二章

四話

 車に跳ね飛ばされたところで夢から覚めた。

 時刻は六時。目覚ましが鳴るにはまだ早い。


「うわ悪夢かよ……」


 左足を失う夢。

 しばらく見ていなかったが、陰口を受けて思い出したのだろうか。いつもより早い起床は気分が悪かった。起き上がって部屋を出る。


 由紀が来る前に起きれた日の朝はシャワーから始まる。寝汗が残ったままでは義足の装着部が蒸れて臭くなるのだ。汚いので装着前に流さなければならない。


 寝ぼけた頭で浴室のスライド式のドアをあける。


「む?」

「あ……」


 裸のソラがいた。お団子はほどかれて金髪ロングになっている。

 肌はほんのりと上気し、湿った髪は蛍光灯の白い光を反射している。背は小さいながらもはっきりとプロポーションは見て取れて――


「うああああああああぁぁぁぁぁぁぁ!」


 慌てて戸を閉める。寝ぼけて完全に気づかなかった。


「王子様じゃん、おはよ~」

「おはようじゃない! すまんかった!」

「王子様もシャワー使いたいの? いま着替えるからちょっと待ってて」

「ちがーーーーーーーーうっ! もっと恥じらえ~‼」


 怒るでもなく恥じらうでもなく。ソラの声は平静だった。むしろ俺の方が慌てている。


「えー、王子様はすぐ閉めてくれたじゃないか。紳士だね」

「だとしても! だとしてもぉ! もっと慌てろぉぉぉぉ~!」


 動揺する俺と冷静なソラ。リアクションが男女逆である。

 シャワーあがりで寒かったのか、くしゅん、と小さなくしゃみが聞こえてきた。


「う~、ちょっと寒いなぁ……」

 ずるずると子供のように鼻をすすっている。扉を開けたせいで脱衣所に冷気が入ったのだろうか。罪悪感が芽生えたが、脳内はそれどころではなかった。


 網膜に焼き付いた映像を必死に思い出さないようにしつつ、シャワーを諦めて二階の自室に戻る。あそこにいると色々な音が聞こえて大変なのだ。美少女であるソラの裸は……少し、刺激的だ。


「やっぱり何が何でも反対すべきだったか……?」


 ホームステイを引き受けたのはまずかっただろうか。

 後悔からふと、昨夜の会話を思い出した。





「では改めて。ホームステイで我が家にやってきたターナー・ソラナくんだ」

「どーもだよ~」


 親父が紹介するとソラはぺこりと頭を下げた。

 俺とソラはリビングの机を挟んで座っている。


「ボクのことはソラって呼んでね。ソラナは長いから」

「んじゃ俺のことも朔夜でいいぞ。ホームステイなのに名字呼びはおかしいしな」

「えー、王子様は王子様だよ」

「ごめん本当にやめてそれ学校でなに言われるかわからないから」


 ソラのみてくれはかなりいい。ただでさえ由紀の糞なんて言われているのに、ソラまでとなったらどんな陰口が飛び交うか……。


「これから卒業までうちにいるそうだ。学校の手続きも終わっている。明日から一緒に登校してくれ」

「……あ、拓海の言ってた転校生って」


 納得した。たしかに可愛い。


「ソラナくんの部屋は一階の空き部屋のところになったから、朔夜は不用意に入らないようにな」

「別にサクヤなら入ってきてもいいけどね~」

「……」


 ニコニコとソラは言う。親父はリアクションに困ったのか肩をすくめた。


「……間違いはおこすなよ?」

「起こさねえよ!」

「いやでも、大変だぞ。ホームステイ」

「んなことわかってるっつーの」

「……本当によかったのか?」


 申し訳なさそうに訊いてくる。目を合わせられなかった。


「やらなきゃクビかもしれないんだろ。仕方ないじゃねーか」


 自分の感想を排除して返す。

 別に嫌なわけじゃない。あまりの突然さに気持ちを整理できていないだけだ。


「家は賑やかな方がいいだろ。歓迎するよ、ソラ」


 手を差し出すと、ソラは目を輝かせて握手をした。


「これからよろしくね、王子様!」

「王子様ゆーなお願いだから」






 親父を困らせたくなくて歓迎すると言ったが軽率だった。男女が同じ屋根の下は苦労が多い。昨夜もソラの風呂の時間は自室にこもっていたし、トイレに誰もいないかは入念に確認するようになった。


「なんでうちに来たんだろうな」


 ソラは俺を知っていたらしいが、よく同級生の男が住む家に来ようと思ったものだ。親は許したのだろうか。


 思考を巡らせつつ着替え、義足を装着してから朝食を食べた。親父は朝早く出勤、母ちゃんは夜勤から帰って爆睡中なのでソラと二人きりである。朝雪高校の制服は間に合わなかったのか白のシャツに紺のベスト、ストライプのネクタイというイギリスのスクール映画のような格好だった。


 食べ終わるとすぐに家を出る時間だ。慌てて準備を済ませて玄関に向かう。早く起きたのに悩みで無駄にしてしまった。


 靴を履いていると由紀もやってきた。すでに支度を終えた俺を見て、つまらなそうにため息をつく。


「……そこのちびっ子に着替えさせてもらったの?」

「なぜ第一声で喧嘩を売るんだ。一人でやったよ」


 不機嫌な猫のように鋭くソラを睨みつける。真顔だが、いら立ちを隠そうともしていなかった。


「えーっと、ユキ、だっけ?」ソラが首をかしげる。

「そう。朔夜との登校は私の役目。あなたは先に行ってて」

「ぶ~、ボクも一緒に行けっておじさんが言ってたし」

「私は十年来の幼馴染。あなたは二日目。朔夜をエスコートできるのは私だけ」

「ぼ、ボクだって六年前から知ってるもん! ほら、このベレー帽は王子様に買ってもらったんだよ!」


 ソラは白いベレー帽をかぶる。小さめの帽子は頭に収まりきらず、少し左にズレている。お団子に引っ掛けるようにして頭に乗っていた。


「朔夜はそんなの覚えてない」

「う~ん、いや、な~んか見覚えあるぞ?」


 靴箱の横の棚をあける。最上段に海外サッカーチームの赤いロゴが入った帽子があった。


 今はもうかぶらない黒の帽子だ。


「うろおぼえだけど、これと一緒に買った気がする」


 由紀がチッと舌打ちした。反対にソラは目を輝かせる。


「そうだよ! サクヤは自分の帽子と一緒に買ってくれたんだよ! ボクのこと覚えてない?」

「いや、ごめん。誰に買ったかまでは……」

「ん~惜しい! もう少しでだったのに」

「鼻たれ小娘なんてどうでもいいから忘れたんでしょ」


 ソラは顔を赤くして鼻水をすすった。


「ち、違うもん! 王子様は楽しそうだったもん!」

「……だからなんですぐ喧嘩するんだよお前ら」


 対抗心を燃やしあう二人の間に割り込む。


「さっさと出ないと遅れるだろ。行こうぜ」


 口論の間に靴ひもは結び終わっていた。由紀の手を借りて立ち上がる。


「ぶー、ユキばっかり。サクヤのはギソクっていうの? ボクも六年前に手をつないで支えたことがあるんだよ。ボクも王子様と手をつないで行きたーい」

「ダメ。坂道は危険。慣れてる私じゃないと朔夜が死ぬ」

「いや死なねーよ。由紀なら安全なのは間違いないけど」

「む~~~」


 不満そうに見てくるがキリがないのでスルーした。

 右手にバッグを持ち、左手をつないで外に出る。どんより雲の空だった。


 俺の右を歩くソラはベレー帽をかぶったままだった。学校で禁止されているわけではないが、高校生にしては珍しくとにかく目立つ。可愛らしい顔立ちにお団子でまとめられた金髪、イギリスらしい制服に白のベレー帽とあってひどく浮いていた。近所を歩くおばあちゃんがびっくりして二度見している。


 坂道を上りきって昇降口にたどり着いた。まだソラの靴箱はない。急な転校で対応が追い付いていないのだろう。


「あ~そっか。ボクは正門から職員室に行ってくるよ」

「道は分かるか?」

「少し前に手続きで来たからへーきだよ。バーイ王子様」

「だから王子様言うな」


 イギリス本場仕込みのばーいだった。残された由紀と二人で教室に向かう。

 建物に入ってエレベーターを待つ途中、ユキが口を開いた。


「朔夜。あの子のこと、覚えてるの?」

「いやあんまり。ただベレー帽はなんとなく覚えてたんだよ。ほら、当時はサッカー見てたからさ。ベレー帽ってより自分の帽子を買えたのが嬉しかったんだよ」

「そう」


 自分から訊いたわりにそっけない返事だった。無表情は変わらないままだ。


「朔夜は……もうサッカーを見ないのに。六年あれば人は変わるのに」


 けれど、言葉の端々に痛ましさを感じる。


「まあ、そうかもな」


 以前は好きだったプロサッカー。だが今はもう見なくなった。辛いのだ。

 事故で左足を失い、通っていたサッカークラブをやめた。それでも見るのは好きだったが、自分がプレーできない悔しさが大きくなり、いつの間にかテレビをつけるのが辛くなった。あの帽子をかぶることはもう二度とないだろう。


 手を離して教室に入る。荷物を整理していると一人の女子生徒が話しかけてきた。


「おはよう。両手に花、見てたわよ。いい御身分ね」


 正面から皮肉を言ってくる。振り向くとじーっと責めるような目をしていた。


「あれが噂の転校生な。多分、俺らのクラスになる」

「クラス内で堂々と二股かぁ。金魚の糞だけじゃ飽き足らず、二人目の糞にもなるとはさすがのあたしも予想外よ」

「違うから! ただのホームステイだから!」


 この古畑美緒は由紀の唯一と言っていい友人だ。

 ポニーテールの黒髪にフチなしの眼鏡をかけている。男子と比べてそん色ないほど背も高く、距離感も性差を感じさせない。外見のイメージ通り真面目なので、俺は委員長と呼んでいた。


「美緒。この節操なしをこらしめて」

「だからなんでそうなるし! 偶然うちに来ただけだろ? んで、うちに来たら一緒に登校するのは当たり前だろ? 俺、なにも悪くないじゃん」

「ホームステイねえ。あの子があんたの家に?」

「色々あったんだよ」


 事情は俺もよく知らないので意味深な空気を出したが、委員長に疑わしそうな目は欺けなかった。


「……年頃の男女が一つ屋根の下。そういうのって普通、不倫とか浮気とか二股とかの温床じゃない?」

「お前の普通はどうなってるんだ」


 委員長は昼ドラが好きなのだ。そのくせ自分の恋愛経験はないので、恋愛相談には向かない。


「そこまではいかないとしても……」


 ちらりと由紀に目配せをする。何かを心配するような視線だった。

 由紀は黙ったまま目を伏せる。

 委員長はため息をつき、俺の横までやってきて耳打ちをした。


「(なんにしても、由紀は面白くないと思うわよ。あんたも由紀の家にイケメンイギリス人が入ってきたら嫌でしょ)」

「……」


 想像する。心の奥に溜まったヘドロがふつふつと湧き出るような気味の悪さがあった。


 これ、独占欲?


 悩む俺の顔がおかしいのか委員長は笑いをこらえるように肩を震わせた。


「あんた、わっかりやすいわねー」

「うるせ~」


 不思議そうに首をかしげる由紀の目をまっすぐ見られない。


「まあ浮気じゃないならいいわ。同じクラスになるなら仲良くした方がいいもの」

「さっきから浮気とか不倫とか言ってるけど、別に俺と由紀は付き合ってないからな?」

「はいはい」


 子供のようにあしらわれた。言わなくてもわかってるから、みたいな目には敵わなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る