賭け

「おい猫部! 俺は次のテストでお前よりいい点とってやるからな!」


昼休み。

みんなが弁当を食べている時に、大柴が急に言い出した。



「はあ? まあ、勝手にどうぞ」


猫部はボブカットの髪を耳にかけながら言った。

隣に座る栄子はポカンとしている。



「いやいや、やる気ない返事をするなよ。お前が勉強サボったせいで俺が勝っても意味ないんだから、全力出せよ、全力」


「いや、なんであんたの都合で話が進むのよ。テストなんだから、手抜く訳ないじゃん。大体にして、なんで勝負しようとしてんの?」


「え、いや、まあ、それは……いつもお前が英語が得意で偉そうだからだよ……」



栄子のおっぱいがめあてだ……



とクラス全員が思った。

大柴が栄子を好きなのは、それこそ周知の事実だった。

バレてないと思っているのは、大柴本人だけだ。


猫部との勝負から栄子のおっぱいへは論理の飛躍があるが、この大柴の脈絡のない発言から察するに、栄子が絡んでいるという考えに至るのは容易なことだった。



「……いいよ。勝負しよう」


猫部の静かな返事に周りはビビったが、大柴は思った通りに事が運んだと思い、満足気な顔をしていた。



「で? 何を賭けるの?」


「え? 賭け?」


「勝負って言うからには、何か賭けないと。私が勝ったら何をくれるの?」


「え……と……。じゃ、じゃあ、俺が大事なCD貸してあげるよ」



猫部が、バンッ!!と机を叩いて立ち上がった。

大柴がビクッとする。



「ふざけんな! 人のこと偉そうだとか悪口言った上に勝手に勝負ふっかけたんだぞ! 賭けの中身がそんなヘボいもので私の気が済むわけないだろう!」



猫部が大柴を睨みつけた。

蛇に睨まれた蛙。

大柴は猫部の勢いにすでにビビっていた。



「じゃ、じゃあ、何を賭ければいいんだよ……」



すると猫部はノートを一枚裂いて、さらさらと何かを書いた。

そして、その紙を大柴の目の前に突きつけた。


大柴が、書かれた内容を読み上げた。



「”次回のテストで負けた方が、勝った方の下僕になります”……」


「これくらいしないとねぇ」


猫部の目が光ったように見えた。



「い、いくらなんでも、これは……」


大柴の本能は、これが悪魔の契約書だと見抜いたようだ。



「はぁ、ここまで来て引っ込めるなんて……。男らしくないよねぇ、栄子?」


猫部は栄子に視線を流した。

栄子は苦笑いで「そうだねぇ」と言う。



「わ、わかったよ! やるよ! お、お前が負けたら俺の下僕だからな!」


大柴の声は震えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る