魔法と臨死体験

  それからと言うもの、僕は父さんに魔法、魔術の修行をつけてもらっていた。


 その修行と言えばまるで地獄だった。


 いや、魔術を覚えるところまではまだ良かったんだ。


 みんな一度は思い描いたことがあるはずだ。自分が炎や氷を使いこなしている姿を。


 もちろん僕だって例外じゃない。だから前の世界じゃありえない現象を自分の手で作り出すのはすごく楽しかった。


 今でも初めて魔術を発動させた時の事は鮮明に覚えている。それに自分で新しい術式を作り出すのも醍醐味の一つだった。


 だから魔法も同じようなものだと思ったんだ。今となっては後悔してる。数分前の自分を殴りたい。


 何があったか順を追って説明しよう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 それは魔術の扱いにだいぶ慣れてきた時の事だった。


 それまで父さんは僕の事を少し離れて見ているだけだったが、僕がある程度魔術が上達し新しい術式を作り出し始めるようになると、そろそろ魔法を覚えてみないかと提案した。


 もちろん僕は賛成した。


 すると父さんは人化を解いた。僕は竜の姿の父さんを見たのは初めてだが、なるほど、普段ならない訳だ。想像してたよりかなり大きい。


 見惚れていたのも束の間、父さんの放った一言に現実に戻される。


 「エス、魔術は使わないで私を倒してみなさい。」


 何事?魔術は使わないで?倒す?


 いや、無理だろ。絶っっっっ対無理。現状僕の唯一の武器が封じられては、倒すどころか一撃を入れる事さえ叶わないだろう。


 でも悩んだところで解決なんてしないし……とりあえず爪で攻撃でもしてみるか。


爪を伸ばして一撃、上げた腕を振り下ろす。前肢の鱗に直撃して乾いた音が鳴った……が、


 見てみると父さんには傷一つついていない。嘘だろ、木が倒れる程度の威力はあったはずなのに。


 その後も攻撃を続けるが効いている様子は全く無い。


 すると父さんが何か唱え始めた。


 それに応じて前肢の方に無色のエネルギーのようなものが収束していくのが分かる。


 それを見た瞬間、前世で死んだ時でさえ感じなかった死に対する恐怖と言うものを感じた。


 弾かれる、と思って咄嗟に身構えると、全身に衝撃が走った。


 後方に吹き飛ばされ、完全に止まるまでに木の五、六本はへし折った。


 痛みとか言う以前に、ただただ何が起こったのか分からなくて呆然とするしか無かった。何だこれは。


 呆けて立ち上がれないままでいると、いつの間にやらまた人型になった父さんが歩み寄って来た。


 「大丈夫かい?まだ大した威力は出してなかったと思うけど……」


 あれで大した威力じゃ無いのか?人間だったら確実にミンチになってたと思うんだけど。


 「父さん、何?、今の。」


 「簡単な強化の魔法だよ。こう言うのは実戦で習得するのが一番良いんだ。」


 実戦。そうかぁ、じっせんかぁ、僕学園に行く前に死んじゃうかもなぁ。


 それからの事と言えばもう何も言わなくても分かるだろう。


 突撃しては吹っ飛ばされの繰り返し。戦闘というよりはただの蹂躙である。


 そんな中でも僕なりに父さんの真似をしてみようとした。詠唱を耳コピで再現してみたり。


 でもうまくいかない。って言うかどうやって発音してんのあれ。でもなんかあの音の感じ既視感があるんだよな。何だっけ?


 攻撃を続けながら懸命に記憶を辿る。


 (前世で聞いた感じか?いや、でもこれは何かもっと最近の……あ、)


 何だか分かって来たかも知れない。そうだ、思い出した。僕がまだ喋れなかった時のアレだ。あの喉の奥から響いて来るような……


 一か八か、あの時の感覚を思い出して発音してみる。


 一回目、うまくいかない。掠れた空気みたいな音が出た。


 二回目、やっぱりだめだ。


 三回目、少し声が出るようになってきた。


 四回目、五回目、六回目、発音自体は大分出来るようになってきた。


 七回目、少し声に魔力をのせてみようか。


 八回目、ほんの少しだけだが強化出来たかもしれない。そしてそのまま爪に力を収束させて……


 最初とは違う、バキィといった感じの音がした。


 恐る恐る目を開けてみると、鱗に亀裂が入り、そこから血液が滴っていた。


 「やっと一撃、入れられたね。」


 父さんはそう言ってまた人化した。


 「そろそろ暗くなってきたし、戻ろうか。」


 そう言われて辺りを見回すと、もう夕日で紅く染まっていた。集中していて気付けなかったようだ。烏の代わりにでっかい鷲みたいなのが鳴いている。


 そして今までの集中が切れるとやって来るのが、全身の痛みと疲労だ。


 いくら竜の体が頑丈だからって流石にこれは堪える。散々吹っ飛ばされてもう限界だ。 


 産まれたての子鹿の様な足で頑張っていたが、とうとう支えきれなくなって地面に倒れ込んでしまった。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 それから、とても歩ける状態じゃ無かった僕は、父さんに連れられて泉へ水浴びに行った。


 生傷に水が染みるが、冷たい水は心地良い。


 「父さん。」


 「うん?」


 「僕、あれで魔法使えてたの?」


 僕の使った強化は魔法と言うにはあまりにも些末なものだったので、思わず父さんに聞いてみた。


 「誰でも初めはあんなものだよ。それに本来魔法の習得には何日もかかるものだから。その分エスは筋が良いね。魔術だって新しい術式を作り出すのは簡単な事じゃ無いんだよ。」


 父さんはそう言って微笑んだ。


 僕は何だか嬉しくなって、尾を揺らして伸びをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る