第6クエスト 旅立ちの日

 あの出来事から、半年の月日が流れた。


 サンはシャンウィンとの修業に励み、自身の実力が高まったのを実感していた。


 今日は、学園へ入学するために旅立つ日。サンのお見送りに、出口まで村中の人々が集まっている。


 青空の明るい太陽も、まるでサンのこれからを祝うかのように強く光り輝いていた。


「みんな、集まってくれてありがとな! 心配しなくても、オイラ絶対に強くなってくるから!」


 サンは服装を一新した。赤い半袖の上着と白い短パン。これで学園へと旅立つつもりだ。


 お見送りに来た村人達が全員来てくれている。心配そうな顔をしている村人もいたが、その大半は笑顔で見守ってくれていた。


「サン、何かあったら手紙を書いたり村に帰っていいからね! 私たちはいつでも、あなたのことを見守ってるわ!」


 レーナは優しい表情で語りかけてくれた。サンは、強く頷いて嬉しくなる。


「おう、レーナ! また帰ってきたらおいしい料理作ってくれよ!」

「もちろん! サンが帰ってくるまで料理の腕を磨くんだから!」


 全員で笑い合う中、寂しそうに笑うシャンウィンの表情が、こちらを向いていた。


「サン、ついにこの時が来たんだね。今まで大切に育ててきた孫がいなくなるというのは寂しいが……お前さんなら立派になって帰ってくるだろう」

「シャンウィン様、よくぞここまで立派な子を育てましたな。しばらくの間ですがゆっくり休まれてください……」


 シャンウィンの気持ちを案じてるのか村長は、彼の背中に右手で触れている。


「すまないね……村長。サン、これから向かうブレイブ学園は、かつてあの人も呼ばれていた勇者の称号を得るため、集まるものばかりだ。サン、これだけは聞かせてくれ。お前さんは――どんな勇者を目指す?」


 シャンウィンの質問に、サンは楽しそうに微笑む。湧き上がるワクワクを胸に、サンは後ろを振り向く。そのまま三歩、前進する。

 周りの村人たちに見られている中、サンは今の気持ちを言葉にしようとする。


「オイラは誰よりも強い勇者になってやる! だから、今は始まったばかりだけど、オイラの道を歩んでいくよ! 大変かもしれないけど、見守ってくれよな――勇者様!」


 自分のことをどこか見守ってくれているかもしれない。そう信じていたサンは、空に向かって届くように叫んだのだった。


「レジェッド……今、僕の大切な孫が旅立とうとしているよ。楽しいこと、苦しい時も――あの子を見守っていてくれ」


 後ろを見ると、シャンウィンが瞳に涙を溜めていた。何かを呟いたが、サンには聞き取れなかった。


「じーちゃん、どうしたんだ?」


 サンが首を傾げると、シャンウィンは涙を拭う。


「何でもないよ。サン、お前さんなら立派な勇者になれる。いつかまた……立派な笑顔を見せておくれ」

「絶対に約束するぞ! じゃあ、オイラ行ってくる!」


 そう言い残しサンは、目的地へと駆け足で進んでいく。


「勇者は最後まで諦めず、くじけず、立ち止まらないこと! 絶対になってやるぞー!」


 もう一度だけ空に叫びながら、サンは高々と跳ぶのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る