天狗様の世話係 〜世話係って何って思っていたら、どうやら贄でした。オレ、近々食べられてしまうようです〜

藤原 清蓮

第1話 夢か現か幻か


 三月。

 朝五時半。


 薄明るい空の下、一人の少年が山の中へ向かっていた。山といっても、そこまで標高があるわけでは無い。子供の足でも、一時間もせず頂上へ行けるほどの高さだ。山の麓から暫く歩くと、ボロくはなっているが、コンクリートで作られた階段がある。そして、白い鳥居も。


 少年は鳥居の前で一礼し、足を踏み入れた。

 鳥居を潜ると、空気が変わる。そんな風に少年は思っていた。だが、それをとても気に入っていた。澄んだ空気は脳の奥まで染み渡り、樹影は影絵の様だと、それが美しくさえ思った。


 少年は、ふと初めてこの階段を上った日の事を思い出した。

 彼がこの山へ通う様になりだしたのは、物心ついてからだ。両親を含めた親戚一同が見守る中、一人でこの階段を上るように言われた。

 昼だというのに日差しが僅かしか入らず、鬱蒼とした木々がザワザワとざわめき、怖くて泣いた記憶がある。だが、誰もついて来てくれもせず、行けというだけ。幼少期の彼は、泣きながら必死に階段を上った。

 頂上に到達すると、そこには小さな神社があった。

 階段は寂れていたというのに、神社は建てられたばかりかの様にとても美しい。柱や梁には花や架空の生き物の彫物がされており、可愛らしいとさえ思った。


 幼少の彼は、神社の前で手を合わせ、親に教えられて何度も練習した文言を口にした。

 すると、彼の周りを温かな空気が包み込み、左胸にある痣がチリリと熱くなった気がした。

 彼は自分の服の襟元を緩め、胸を見る。赤い楓の葉の様な痣が、ほんのりと煌めいている様に見え、その様を静かにじっと見つめた。


 

 懐かしい思い出と共に、胸にチリっと痛みを感じ、少年は階段を上る足を止め、服の上から左胸にある痣に手を当てる。ほんのり熱を持っている気がして、少年は小首を傾げた。


 毎日、晴れの日だけでなく、曇りの日も雨の日も雪の日も嵐の様な日でも。毎日、この階段を上る。

 だが、この痣が熱を持ったのは、幼少期に初めて神社の前でご挨拶をした、あの日だけだ。

 

 この熱が何を意味するか。


 少年は、再び階段を上った。上りきったその目に映った光景に、少年は声もなく驚きの表情でを見た。



 この山に登れるのは、この少年だけだ。

 誰が登ろうとしても、決して辿り着く事は出来ない。この神社に近寄れるのは、左胸に痣を持つ少年、ただ一人。


「あんた、誰だ」


 かろうじて出た声が、神社の前に立つ何者かに当たる。

 ゆっくりした動作で振り向くその人物は、襟口、袖口、裾に見事な金の刺繍が施された白装束を身に纏い、烏帽子をかぶっている。一本足の下駄を履き、その手にはヤツデの扇子を持っていた。

 随分と背の高いその人物が振り向いた瞬間、少年は息を飲んだ。その人物の容貌は、目を見張るものがあったのだ。


「……やっと会えた」


 その声は、少年に聞こえていなかった。

 

 それよりも少年は、目の前の不審者の容姿の美しさに一瞬息を飲み込んだが、それでも問いたださなければという気持ちが強く、声を掛けようと口を動かす。が、思う様に声が出てこない。焦りから、少年は喉に手を当て、声を出そうとすると。


「無理をするな。無理に声をだそうとすれば、声帯が潰れる」


 その声は、耳に聞こえるのではなく、脳内に響く声だった。だが、それは不快なものではなく、清水しみずが脳に染み渡る様に気持ちがいい。不思議と、少年は自分の緊張が徐々に和らいでいくのを感じた。


「安心しろ。私はのだ」


(助ける? 何の話だ)


 と、言いたいが、声が出ない。


「大丈夫だ。私が本物の***だ」


 本物の、とは。どういう事だ。


「ひとまず、今日の事は忘れろ。いいな?」


 一歩ずつ近寄る人物に、少年は後退ろうとしたが、足が動かない。


 ついに少年の目の前に立った人物を見上げ、生唾を飲み込む。彼の瞳が紅く光る。それはまるで宝石のルビーだ。その美しさに、思わず瞬きも忘れて見入ってしまう。その美が、ゆっくりと近寄る。


 何が起きているのか、何も考えられない。


 ただ、少年は、自分の唇に冷たくも柔らかな感触が触れた事に、ひたすら驚きつつも目を瞑った。

 もっと欲しくなる、そのひんやりとした甘美な口付けを、思わず追い求めて。



 ♢♢♢


 

 次に目を開けた時には、自室のベッドの上だった。

 少年はベッドサイドにある目覚まし時計に目をやる。

 起きる時間の十分前だ。


「夢? にしては……」


 妙にリアルな唇の感触。自分の指先で、自分の唇に触れる。


「え? 俺、ファーストキス、まだ失ってないよね? あれ、夢よね? しかも、相手が男とか! やだよぉ!」

 

 枕に顔を埋め叫ぶ。

 キスの相手の顔を思い出そうとしても、思い出せない。ただ、やたらと綺麗な男だった事だけは、覚えている。


 何とも不思議な夢に、少年は考えることをやめ「あと十分」と呟きながら、再びベッドの中へ潜り込んだのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天狗様の世話係 〜世話係って何って思っていたら、どうやら贄でした。オレ、近々食べられてしまうようです〜 藤原 清蓮 @seiren_fujiwara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画