第四節-突然の襲撃と山猫客棧(中)九九峰の夕日

 

 ――――――――――――――――――――


 しばらくして。


――――――――――――――――――――


『ようこそ、草屯ヤマネコ村へ』と書かれた看板が目の前に現れた。

どうやら到着したようだ。


「草屯に着いたよ~ここが今日の休憩場所、ヤマネコ村だよ。」


 私はアカに向かって手を振りながら言った。


 アカも私に手を振り返しながら、以前に栄養液が入っていた竹筒に入れた水を少しずつ飲み、周囲を鋭く観察していた。


「ここにはたくさんのタイワンヤマネコが住んでいるの。

タイワンヤマネコは小型のネコ科動物で、アカは見たことがないよね?

後で紹介するね~」


 前回溪頭に行く途中で出会った友達がどうしているか気になりますね。

機会があればアカにも紹介したいです。

アカの助けになるといいですね。


 警戒しながら周囲を見回しているアカを見て、先ほどの出来事が彼女に大きな影響を与えたことを感じた。


 この場所には保安隊がいるから安心していいことを伝えようとしたとき、アカが驚いて指さした。


「スコル、あれ、何?」


 アカが指さす方向を見ると、防衛用の監視塔があった。敵を見張るためのものだ。


 そこには、灰褐色の髪に灰白の二本の縞模様と黒灰色の斑紋があり。

丸い耳があり、その耳の背後には淡黄色と白の丸い斑点があります。

彼らは淡い青のジャケット制服を着て、半環状の斑紋を持つ長い尾を持ち、手にはレーザーショットガンを持って警戒している二人の少年と少女。

ここでのタイワンヤマネコ保安隊の隊員のようだ。


「あれは監視塔。ここを守るためのものよ。

上に立っているのは保安隊員で、人間の機械を絶対に通さないから、安心していいよ。」


 アカが安心するように、保安隊の信頼性を保証した。

これで少しは彼女の緊張がほぐれるといいけど。


「...」


 アカはまだ緊張している様子で、何かを低く呟いていた。

はっきりとは聞こえなかったが、彼女が何かに悩んでいることは感じ取れた。


 遠くの大鐘を見て、今の時間なら…よし、決めた。


「行こう!」


 思案しているアカの手を引いて、村の中心に向かった。


「え、どこに行くの?」


「アカに見せたいものがあるの。着いたらわかるよ。」


――――――――――――――――――――


 しばらく歩いた後。


――――――――――――――――――――


「わあ、すごく綺麗。あそこはどこ?」


 木製の高台に立ち、手を手すりに置いて遠くを見つめているアカは、その景色に感嘆していた。

彼女をここに連れてきてよかったと感じた。


 アカが見ている方向には、無数の山々が重なり合い、独特の景観を作り出していた。

夕日の余韻の中で、さらに霞の光が輝いていた。


「あれは九九峰。草屯の名所で、夕陽の時間は特に綺麗なの。

アカにも見てほしくて、すごく美しいでしょう?」


 以前、草屯に来たときにこの場所を訪れたことがあり、ここには心が落ち着く独特の感覚がある。


「とても綺麗!」


 アカは大きく頷き、九九峰の壮大な景色に心を奪われていた。


 アカの笑顔を見ながら、私は栄養液の入った竹筒を取り出し、遠くの九九峰を見ながら飲んだ。

アカが少しでもリラックスできることを願って。

彼女は地球で相当な苦労をしてきたに違いないから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る