第四節-突然の襲撃と山猫客棧(上)量産型のアンドロイド


――――――――――――――――――――


 地球のHSAフォルモサ支部で新しい支部長が性格豊かな探索隊のメンバーたちと会った後、ナキラル台湾のスコルとアカは草屯と芬園の境界付近に到着した。


――――――――――――――――――――


 緋紅色の長髪を持ち、火焰風のポルーロコートと短いスカートを身に着け、淡いピンクのバックパックを背負った少女を前にして、私の心は複雑な思いでいっぱいだった。


 この少女はアカといい、地球から逃げてきた霊化生物で、種族は不明だが、アカには植物特有の香りがある。


 これは寄生植物だけが感知できる匂いで、アカとの関係を壊さないように、私は自分の吸本能を抑えていた。


 だから道中、アカにナキラルのこと、地球との違い、地球人との戦争の進行状況などを説明し続けて、アカがこちらに早く馴染めるようにしていた。

そして自分の注意をそらすためにも。


 アカが私と一緒に日月潭に行くことを約束してくれたから、私は彼女の先輩としてしっかりサポートしなければならない。


「きゃあ!」


 決意を新たにした瞬間、背後でアカの悲鳴が上がった。


 振り返ると、純白の戦術アンドロイドが現れた。

それは量産型のように見えたが?今はそれが問題ではない。

その戦術アンドロイドはレーザーライフルを手にアカを狙っており、アカは恐怖で地面に座り込んでいた。


「偵察編號021、不明生命体を発見。攻撃許可を求む、オーバー。」


 まずい、021が許可を得る前に、私は髪を細い茎に特化させ、エネルギーを注入して急速に成長させ、021のライフルをはじき飛ばし、アカの前に立ちはだかった。


「アカ、大丈夫?」


「だ、大丈夫。」


 そうは言うものの、アカの声は震えていた。

私は罪の元凶である021を睨むと、彼の手には光の打刀が現れた。


「ライフルを失ったため、近接武器の使用許可を求む、オーバー。」


 021は機械的な口調で言い終えると、光の打刀を振り上げて突進してきた。

私は細茎を剣に特化させ、エネルギーを注入して剣身を強化し、上からの一撃を受け止めた。


 防いだ後、私は右上からの斜め斬りを繰り出したが、021は後方に跳んでそれをかわした。


 021が攻撃姿勢を取ったとき、背後からのレーザーが021の頭部を貫通し、021は倒れた。


 振り向くと、物品が散乱し、手が震えるアカが拳銃を持って座り込んでいた。


「もう大丈夫、全て終わったよ。」


 アカのそばに行き、震える彼女の手を握ると、アカは大声で泣き始めた。


――――――――――――――――――――


 数分後。


――――――――――――――――――――


 アカは泣き終わると、手で涙を拭い、拳銃と散乱した物品をバッグにしまった。

拳銃は地球で逃亡中に重要な人から渡されたものだという。


 それからアカは長い間沈黙し、後にぎこちない笑顔を見せて「大丈夫だから心配しないで」と言った。

その重要な人はもう...想像したくない。


 こんな状況でも笑顔を見せるアカは、本当に強い子だ。

何か信念が彼女を支えているのだろうか?

アカは自分を特別な動物だと言っていたが、これと関係があるのだろうか?


 もしかしたら梅可が知っているかもしれない。

彼女は千年近く生きているのだから、見聞も広いだろう。

家出しなければよかったな。考えるだけで頭が痛い。

考えることは苦手だ。


 その時、アカは021のそばで何かを調べていた。

私は彼女に近づいた。


「何か見つかった?」


 アカは021の光の打刀を手に取り、軽く振ってみせた。


「この刀、使いやすいね。

持って行ってもいい?

武器が多い方が安心だし。」


 アカは光の打刀の電源を切り、柄を腰にかけて満足げに笑った。


「もちろん。」


 アカの笑顔を見て、私は理解した。何があろうと、アカはまだ普通の少女なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る