第二節-青楓の家(上)寄生植物による騒動

 ちょうどナクラールにある台湾が大きな変動を迎えようとしている時。

この地の霊化生物たちは、少なくとも彰化の『青楓の家』では、依然として平穏な生活を送っていました。


―――――――――――――――――――


「スコル!お客様を食べ物にしないでって言ったでしょ!」


 やばい、バレちゃった。また怒られるに違いない、どうして我慢できなかったんだろう!


「ただ、カンヒザクラの味をちょっと試したかっただけなのに!」


 そう叫んでお客さんの後ろに隠れました。


 そのお客さんは黄緑色の長い髪を持ち、淡いピンクの着物を着た少女で、腰には一本の打刀を下げていました。


 少女の髪には、卵形で鋸歯のある葉が数枚、羽状に配置され、淡い緑色の托葉が彼女の髪を美しく飾っていました。


 私が寄生植物であるタイワンネナシカズラとして推測するに、この少女はきっとカンヒザクラに違いない。


 平地ではあまり見かけないので、吸収の欲望を抑えられなかった結果、こうなってしまいました。


「もし本当に欲しいなら、手段を見つけて買うことができます、お客様に手を出してはダメよ!」


 緑色の短いツインテールで、紅葉模様の民族衣装を着た少女が、力強く前の木のテーブルを叩きました。

彼女はとても怒っているようです。

彼女は私が働いている店「青楓の家」の店主であり、古くからの友人、メコリアです。


 彼女は青楓で、特徴は彼女の髪に生える対生の掌状五裂の葉です。みんなは彼女をメコと呼んでいます。


「まあまあ、この子も私に怪我させたわけじゃないし、許してあげて。」


 お客さんが手を上げて、私とメコの間に立ち、メコの怒りを和らげてくれました。


「お客様は良い人ですね。

きっと良いことがありますよ。」


 私は感謝の気持ちでお客さんを見つめ、彼女も私に優しい微笑みを返してくれました。


「大丈夫、大丈夫。

私は緋と呼んでください。」


 お客の名前は緋か、覚えたよ。


 以前、同じことが起きた時は、相手は逃げ出すか反射的に攻撃してきましたが、ほとんどが欲望に支配されて自業自得なんだけどね...


「緋、覚えておきます。

私はスコル。私たち…知り合うことが…できるかな?」


 なので、私は本当に緋と交流したいと心から願っています。

以前、私がこのように打ち明けたのはメコだけでした。

しかし、誰がいつも噛みついてくるかもしれない寄生植物と友達になりたいと思うでしょうか?


 だから、断られる覚悟はできています。本当に期待しているけど、傷つくのが怖いです。

でも、これが寄生植物の悲哀なんです。


「友達になりたいってことですか?

もちろん、いいですよ~」


「やっぱり無理か...え、いいの!?」


「もちろん、スコルと知り合えてとても嬉しいです~」


 緋はとても確かな笑顔を見せてくれました。

天使、今の緋は天使としか言いようがありません。


「あなたたち、そんなに自然に話し始めないでくれますか?」


 メコは両手を広げて肩をすくめ、少し困った様子で私たちを見ていました。



 どうやら彼女の怒りは収まったようです。緋もこの件を追及するつもりはないみたいですから。


「だって、私たちは友達ですから~」


 私は緋の両手を握り、彼女を見つめました。


「緋はきっとあなたが何者かを知らないだけよ。」


「え?スコルは何なの?」


 緋は頭を傾けて頬に指を当てました。

メコはやっぱりという表情を浮かべています。

どうやら緋は私が寄生植物であることを本当に知らないようです。

それなら、絶対に彼女にこのことを知られてはいけないと決心しました。


「何でもないよ。今日は私がおごるよ、スちゃんの騒動の埋め合わせとしてね。」


 メコは手を振って話題を変えました。すると、緋は嬉しそうに両手を叩いて喜びました。


「本当に?やった~!

実はさっき財布がなくなったみたいで...

入る前には確かにあったのに、一体どこへ行ったんだろう?」


 緋は頬を指でつつきながら、財布がどこに行ったのかを考えて困惑しているようです。


 メコはそっと私のそばに来ました。


「支払い前に自分の財布をなくしたことに気付く人なんているの?」


 メコは緋に聞こえないように小声で言いましたが、それで私は過去の出来事を思い出しました。


「以前あなたが人間のところへ行った時、うっかり捕まって逃げた際に財布を落とし、戻ってきた時には気づかずに買い物をしたよね。

その財布は人間に古董として博物館に展示され、千年の歴史があると言われていたけど、それは元の持ち主の年齢を示しているってことだね…ああ!」


 しまった、心の中のことを言ってしまった。

メコの表情が少し引きつっているのが見えました。

年齢の話はメコが一番触れられたくない話題の一つです。


 逃げるしかない!


「最近、人間の飛行艇が向こう岸から飛んできたって聞いたから、調べてくるよ。

数週間後に戻ってくるね、バイバイ!」


 そう言って、私はカウンターに置いてあったショルダーバッグを取り、何度も越えたことのある窓を熟練の手つきで飛び越えました。


「ス!コ!ル!

最初に人間のところに行ったのは誰だと思ってるの!

さらに、私はまだ千歳を迎えていません!」


「どうしたの?何があったの?」


 メコの叫び声と共に、私は青楓の家から逃げ出しました。


 なぜか毎回メコが怒りそうになると、体が無意識に逃げ出すのです。

もう反射行動になっています。

ところで、窓際に置いてあるピンクの財布は緋のものかな?

まぁいいや、とにかく逃げよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る