第10話 輪魂の法


「ではツバキ、俺にはあなたと闘う理由は特にない」

「そうかい? じゃあ、それならいいよ、どこかに消えてくれ」

「いや、そうはいかない。あそこに寝ている女の子……羽原はねはら由羽愛ゆうあちゃんだろ? 俺たちはあの子を助けに来たんだ」


 言ったとたん、ツバキの瞳がキラリと光った。


「……ほう。あの子をね……」

「お前が、あの子を……助けたのか?」


 ツバキは数センチ床から浮いていた身体を、ストン、と足から着地させた。

 太く一本に編み込まれた腰まである長いみつあみが揺れた。

 そして持っている禍々しい杖――これも霊体なのだろうか?――によりかかるようにしてにやりと笑った。


「そうだ。あの子、モンスターに襲われててさ。地下十階のキングデビルベア―の巣に運び込まれていたよ。さっきも言ったが、私は見るだけでそいつの才能と可能性を判別することができる。あの子は、いい。君と同じだよ、素晴らしい身体の才能、脳の才能、そして運命力。だから、私が助けてあげたんだ。しばらく、私の元で育てたいね」

「……弟子にしたいということか?」

「ま、そういう認識でかまわないよ」


 光希はツバキの目をじっと見る。

 ツバキは笑顔を張り付けたまま、光希の視線を受け止める。


「……嘘だろう?」

「わかる?」

「わかるさ。……あの子を、『入れ物コンテナオブソウル』にする気だろう?」


 ツバキは目を見開き、パッと笑った。


「さすがコーキだ、よくわかったね! ご名答! あんな素晴らしい個体、そうそう見つからないよ! 魔女たるこの私の『入れ物コンテナオブソウル』にふさわしい! やっと見つけたんだよ」


:青葉賞〈『入れ物コンテナオブソウル』ってなんだ?〉

:光の戦士〈輪魂りんこんの法で使われる魂の容器だ〉

:Q10〈つまりどういうこと?〉 

:光の戦士〈輪魂の法で魂だけになった魔法使いが元あった人間の魂を追い出してその人間の身体に憑依することだ〉


 ツバキは言う。


「正直ねえ、輪魂の法で使われる『入れ物コンテナオブソウル』にぴったりな人間なんて、めったに現れないんだよ。特に私ほどの魂となるとね。私もこのダンジョンで何人もの探索者を見たけど、ちょうどいいのがいなかった。だから、私は私の魂を受け入れるだけの器がある身体をずっと探していたんだ」

「それが、由羽愛ゆうあだったってことか」


「そうだよ、あ、一言いっとくけど。君の死んじゃった仲間の魔法使いの女の子。いるだろ? あれもいいなあって思ってたんだけど、本人の魔力が強すぎてね。支配する隙を伺っているうちに君と一緒に最終破壊魔法なんて使っちゃってさ。心臓つぶれて死んじゃうなんて、もったいない」

「見てたのか」


「うん。こっそりとね。色々見てたよ」

「で、由羽愛ゆうあをこちらに引き渡す気はない、と」

「そうだね、やっと数十年ぶりに生き返るチャンスだし。この幽体では往年のパワーの十分の一も出せないからイライラしていたんだ」


 大きな杖によりかかったまま、ニコニコと笑っているツバキ。

 このままではこの魔女に由羽愛ゆうあは殺され、身体を乗っ取られてしまう。

 由羽愛ゆうあを救出するのは、仲間と交わした大事な約束だ。

 いかなる強敵が相手であろうと、光希が退くという選択肢はなかった。

 光希はツバキとしばらく見つめあった後。

 柄だけの剣を握りなおした。


具現せよ、わが魂の刃Embody the blade of my soul!」


 光希が叫ぶのと、ミシェルが床を蹴って突っ込むのは同時だった。

 そしてそれよりほんの少し早く、ツバキは再び宙に浮き、笑みを浮かべたまま魔法の詠唱をはじめていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る