集まった理由

「お待たせしてすみません。少し、準備に手間取っていたもので」


 戸鞠常務取締役が最後に家政婦と共に現れた。

 渋い声は否応なしにスッと耳に入ってくるから困る。

 一体何をしていたのか知らないが、時間かかりすぎだろ……別荘のオーナーだからって関係ない、こっちは強引に呼ばれたのに。


「夏休みの間、この別荘を自由に使ってもらって構いません、常識内の範囲でお願いしますね。器物損壊をした場合は――」


 モラルを保ち、適切な使い方をしてくれよ、という常套句を延々と述べた後、


「夕食までまだ時間があるので、リーナさん部屋までお願いします。五十嵐さん、少しいいですか?」


 手招かれ、リビングと隣接した潮風が届くテラスへ。

 丸テーブルの席につく。

 各々自己紹介でもしているのか、少女達にハーレムみたく囲まれている透夜が見える。

 

「智里は海が好きだったんですよ」

「……へぇ、そうなんですか、初耳です。で、なんですか」

「奥様もついてくるかと思っていました」


 ついてくるわけがない。


『お弁当作らなくていいし、洗濯物減るし、掃除の手間も減るし、自分の時間も作れるなら最高じゃない』


 ハッキリ寂しいことを言われた。

 正直俺がいなくても問題なさそうなのがまた辛い。


「俺と透夜がいない分、羽を伸ばすみたいですよ」

「それは何より。さて、彼女達を見てどう思われましたか?」

「どうって、別になんとも。やっぱり透夜は心変わりしないと思います」

「元々美術委員会の課題をするのに集まる予定でしたので、後付けみたいなところもあります」


 なんだそりゃ。


「じゃあどうして、俺まで」

「智里のことを話そうと思いまして」

「は?」

「智里のお墓も近くにあります。また後でよければ、案内しますよ」


 実はどこかで生きているんじゃないかって、淡い期待をしていたが、お墓なんて聞いたら脆く崩れてしまった。


「考えさせて、ください」

「構いません。智里はずっとここにいたので、彼女の遺品がたくさんあります。赤ん坊だったかなえと一緒に写ったアルバムも、2階の書斎にあります」


 また書斎か。正直入りたくないような気もする。

 嫌そうな顔を浮かべてしまったのかもしれない、常務は困った笑みを浮かべる。


「そんな顔しないで下さい。書斎は智里が使っていた時のまま遺してありますので」


 それはそれで気持ち悪い。


「まぁ、考えます」

「十分です。よければ彼女達とも交流してあげてください、皆かなえのことが大好きでして、色々と話をしてくれますよ。もちろん透夜君の魅力を売り込むのもありです」

「仲人じゃないんですから……はぁ、保護者として話ぐらいします」

「えぇ、くれぐれも不純異性交遊は避けてくださいね」


 ホント嫌な奴……――。

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る