いざ遊園地へ

「見てください! 遊園地ですよ透夜君!」


 ウキウキが全身から伝わってくる。曇りない瞳を輝かせる戸鞠さんは、遊園地の入り口ではしゃいでいる。

 休日だというのに混雑するほどの人はいない地元の遊園地だが、ジェットコースターの知名度は高い、らしい。


「うん……」


 透夜はぎこちない笑顔を浮かべ、時折後ろにいる俺と妻を気にしている。

 妻というと、


「なんでこうなったの」


 呆れ半分の呟きを俺に向けてくる。

 仕方ない、戸鞠さんが、「皆でどうしても行きたい!」と透夜にねだった結果叶ったことだ。


「まぁいいじゃん、家族で出かけるなんて久しぶりだろ」

「そうだけどさぁ」

「2人のデートを見守るだけだよ。それに透夜がどんな感じなのか興味ある」

「趣味わる」


 相変わらずハッキリ言ってくれる。

 好きに言えばいい、透夜の様子を見られるし、戸鞠さんとも直接会うこともできたのだから、十分だ。

 戸鞠さんはあのペンダントを身に着けている。

 デートで張り切った格好なのかと思ったら少しゆるめのパーカーとスキニーパンツ、イタリア製のスニーカー。 

 勝手な思い込みで、ワンピース系を着てくるのかと……まぁ遊園地だし、歩き回るから動きやすい服装の方がいいか。


「これが噂の、フリーパス」


 名刺サイズほどのチケットを華奢な指先でしっかり持ち、憧れを含んだ声で呟く。


「そう今日1日遊び放題だ。落としたらダメだから気を付けて」

「はい!」


 素直が良く似合う笑顔で頷いてくれる。

 その表情もよく似ている……。


「早く行こう」

 

 割り込む透夜の手。

 たった数秒、俺を鋭く睨んだ。 

 今の何がいけなかったのか、全く分からない。


「何しても嫉妬狂いになるよ、今日の透夜は」


 つまり距離感に注意しろ、と、無茶が過ぎる。


「あっ! あれがジェットコースター!」


 ゲートをくぐると、戸鞠さんは真っ先にジェットコースターめがけて走ろうとした。

 行動を予測していたのか、透夜は手綱のように握る。


「で、でも、乗り遅れちゃいますよ」

「何度でも乗れるから大丈夫」

「どこかに行っちゃうかも」

「ジェットコースターはどこにも行かない」


 ずっと落ち着かないな。


「いつもあんな感じなのか?」

「そうみたい。どこに行ってもああいう感じなんだって」


 箱入り娘が過ぎる。

 常務取締役様はたくさん報酬を貰っているんだろうに……。


「グッズもありますよ! ぬいぐるみがたくさん並んでます!」

「大丈夫、あとで買える」

「あとでコンプしましょう、みなさんの分も買います!」

「ありがとう、1個でいい、かな」


 財力でぶんなぐってくる。


「ありがと、私達はレストランで食事ができたら十分。二人がメインで楽しんでよ」

「ありがとうございます。ですが、今回はみんなで一緒に楽しみたいです! 一度こうして家族みたいに、過ごしてみたくて、ダメ、でしょうか?」


 曇りない瞳で訴えられると、ダメとは言えない。

 家族みたいに、か……ほんと、どうやって今まで生活してきたんだろう。


「そういうなら、ジェットコースターまで走るか」


 袖を捲ってストレッチを始める妻。


「「え」」



 珍しく、俺と透夜の声が揃った。

 お互い目が合う、不服そうに睨んでくるので、優しい感じに笑ってみせるも、プイっと体ごと逸らされた……。


「ゴー!!」


 そうこうしているうちに妻と戸鞠さんがスタートダッシュを決める。


「もー……なんだよ」


 だるそうに透夜は呟く。


「今日ぐらい親子水入らずで楽しもう。戸鞠さんがせっかく機会をつくってくれたんだし、さっ!」


 俺も駆け出す。


「はぁ?!」


 背後から聞こえる半ギレの声。

 さすがに全力疾走はしないで走ったため、数秒後に追いつかれ、息子の背中が視界に入り込んだ。

 大きな背中だ。

 まだ、小さかった透夜と重なる、あの時はまだ乗れなかったジェットコースターを目指して走っていた。

 乗れないことに泣いてしまい、帰りたくないと駄々をこねて、たくさん困らされたが、数少ない息子との思い出。

 後悔と、懐かしさが横切る――。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る