記録:四頁目

 記録:四頁目


--驚かせてしまい申し訳ありません、あまりに可愛らしいお顔だったもので


 申し訳なさそうな声なのに、顔が無表情だ。

 ちょっと怖い……。


--表情筋が硬いだけです


 なんかごめんなさい。

 というかナチュラルに心読まれてるよね。


--はい、女神ですので心を読むくらいは造作もありません、標準装備です


 あ、そうなんですね? 標準装備?

 いや気にしたら負けか。


--それよりも……詞愛瑠さんにご提案があってコチラに呼ばせていただきました


 提案?

 死んでしまったなら、もう何も出来ないと思うんですけど……?


--亡くなったからこそ、です。 この状況を見ていただければ、詞愛瑠さんなら何を言われるか察していただけると思いますが


 ……天国か地獄か選べって話しですか?

 まさか異世界転生なんてWEB小説みたいなこと言わないですよね。


--いえ、異世界転生です


 いやいやそんなテンプレみたいな……え、本当に?


--はい、詞愛瑠さんも書いていたような異世界転生です。 もしよろしければいかがでしょうか? 今なら転生特典もセットで付いてきてお得ですよ?


 そんな通販番組でBDプレイヤーが付いてお得みたいに言われても……


--おかしいですね、地球の神からこう言えばすんなり受けてもらえると聞いたのですが


 どんな神様ですか、そんなこと言ったのは。


--テレビの神です、コロコロ性格が変わる面白い神ですよ? 急に変わるのでたまに吃驚しますけど


 あ、一気にどうでもよくなりました、はい。

 女神様もネタとか言っちゃうんですね、面白いです。


--申し訳ありません、少しでも和んでもらえればと思いまして……殆どの方は亡くなったのを知ったショックで、まともに話しを聞いてもらえないまま輪廻に戻ってしまうので


 な、なるほど……。


--それで、いかがですか? 新しい生まれ先は私の創った世界、フォルトース。 剣と魔法の世界で魔物や冒険者も居ます。 地球とは違い命が軽い世界なので、可能な範囲ではありますがご希望のスキルを付けさせていただきますよ


 このまま生き返らせてもらうっていう選択肢は……?


--いかに神でも不可能です、既に納骨されてしまっていますので。 スケルトンという形でよければ可能ですが……どうしますか?


 転生でお願いします……。

 さすがにスケルトンの姿で家族の元に帰りたいとは思わないかな。

 ちゃんとした人間なら是が非でもお願いするところだけども。


--良かったです、二百年前にもう一つの世界に転生させたきりだったので、決心していただけて嬉しいです。 では転生の説明ですが、五才からのスタートになります。 正確には五才になった後で記憶が蘇るパターンです


 あの、なぜ五才からなんですか?


--女神会じょしんかい大宜都比売神おおげつひめのかみ太陰星君たいいんせいくんとアルティオとラクシュミーが声を揃えて、〇才スタートは不評だから止めた方が良いと言うんです。 特に男性は羞恥心から文句ばかり言ってくるからダメだとも


 女性神の女子会で女神会じょしんかいか……なんだか凄そうですね。

 まぁでも気持ちは分かるかな、二八歳の記憶を持った状態で母乳を貰ったり、お尻を拭かれたり……かなり恥ずかしい。


--なので、こちらで働き始める最低年齢に記憶が戻るよう調整します。 詞愛瑠さんの魂で五年間を過ごしますので、誰かの人生を奪うとかではないので安心してください。 記憶喪失の人が記憶を取り戻す、みたいな感じです


 なるほど。


--それから転生特典の一部として、収納インベントリ鑑定アプレイザルが付きます。 言語は五年の間に自然と学習しますので、一から覚えるということはありません。 欲しいスキルはありますか?


 うーん……。

 錬金術と魔法が使ってみたい……ですかね。

 新しい小説の主人公にと思って考えていたので、是非使ってみたいです。


--分かりました、錬金術アルケミー魔法適性マジック・タレントですね。 それでしたら魔法には魔力強化マジックブースト、錬金術には第二の両腕セカンドアームが便利ですがどうでしょうか?


 その二つはどう便利なんですか?


--魔力強化マジックブーストは魔力量が増加するので、たくさん魔法が使えるようになりますし、錬金術も魔力を使うのでかなり有用です。 第二の両腕セカンドアームは自在に操れる第二の腕です、腕が四本になるので補助が必要な作業も一人で行えるようになります


 すっごく良いですね、是非お願いします!

 特に第二の両腕セカンドアームは錬金術以外でも活用できそうだし、宝の持ち腐れにはならなそうだ。

 大魔法使いも夢じゃないかも?


--大魔法使いですか……でしたら魔力強化マジックブーストは強化版にしましょう。 魔法を覚えるには努力が必要ですが、大魔法使いになる近道にはなるかと思います


 おぉ、ありがとうございます、是非それで!

 どうしよう、死んだばかりなのにもうワクワクしてる。

 なんだか家族に悪いな……。


--……ご家族の夢枕に立つくらいはサービスできますが、いかがいたしますか?


 ……会いたい気持ちはありますが、やめておきます。

 離れがたくなってしまいそうなので……。

 もし泣かれてしまったら……なおさら……。


--分かりました……。 他に欲しいスキルはありますか?


 え、他にですか? うーん……パッとは浮かばないですね……。


--まだまだスキルの付与ができますので、生活に役立ちそうなスキルとか色々付けておきますね


 あ、ありがとうございます!

 色々と配慮していただけて嬉しいです。


--んっ! ……大丈夫です。 せっかくの第二の人生を楽しんでほしいだけなので


 あれ?

 相変わらず無表情だけど、なんだか頬が赤くなってるような?


--気のせいです


 そうですか?

 体調が悪いとかでないのでしたら良いんですが……。


--優しい……(ボソッ)


 何か言いましたか?

 すみません、聞き取れなくて。


--どのスキルにしようかなと考えていただけですので、お気になさらずに


 うーん、女神様がそう言うならそうなんですね。

 大丈夫なら安心です。


--はい、ありがとうございます。 ……転生特典のスキルは、記憶が蘇った際に獲得する仕様となってますので、まず初めに確認をしていただくことをオススメします


 わかりました、何から何までありがとうございます。

 めいっぱい、女神様の世界を楽しみたいと思います。


--はい、是非。 常には無理ですがたまに様子を見ますので、楽しんでいる姿を見れることを心待ちにしています


 はい!


 ちょっと空回りしているところもあったけど、優しい素敵な女神様だな。

 なんて思っていると、目の前が真っ白になって急激に眠気が襲ってくるのだった。



----


 詞愛瑠さんの魂、とっても澄んだ色をしてて綺麗だったな……。

 お顔も可愛らしくて、優しくて……すっごい好き……。

 これが人間さんの言う一目惚れというやつなんですかね?

 うーん……よく分かりません。

 さっそく次の女神会じょしんかいでみんなに聞いてみることにしましょう。



----


 詞愛瑠が消えた後、モジモジとしながらそんなことを考えている女神が一人。

 綺麗なお姉さん女神……のはずだったのだが、今はチンチクリンな幼女女神になっている。

 実は、良く見られたいがために見栄を張って大人の姿になっていた様子。

 恋は盲目、いったい詞愛瑠はどうなってしまうのか?

 それは遍くあまねく神でさえ分かりはしない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る