第二十二話 取るべき行動は?

「くらぇ〜。異国の呪いの刃物じゃ〜あ」


 間抜けな声が聞こえた後、ぎゅるぎゅると鋭くて奇妙な音が耳に届く。頭上を見上げると、弧を描いた刃物のようなものがぐるんぐるんと回っている。一瞬何が起きているのかわからなかったが、すぐに危険が迫っていることを自覚した。

「ひっ!」

「どうしたリア……うわ! 何あれ!」


 キラアの声にみんなが天井を見上げる。意思を持ったように刃物は回り続けて、天井付近で暴れていた。刃物は邪悪なオーラを纏っている。見たことがない代物だ。


「い、異国の呪いの刃物が暴走しちゃったぁ〜あ」

「えええええっ!!!!」


 砂漠の大富豪の仮装をしたという二年の先輩が、これまた気の抜けた声を出しながらそう告白した。なんてやつだ。本格的に仮装したい気持ちはわかるが、流石に武器はおもちゃを持ち込んで欲しかった。

 何故本物を持参してしまったのか。あとで尋問席に座らせて小一時間問い詰めたい。

「きゃああああ!!!」

 刃物は照明や壁の絵画を傷つけて回り続けている。流石呪いの刃物といったところか。これだけ色々なものにぶつかっても威力は衰えていない。鉄も壁も、ザクっと断ち切られている。


 ガシャンッ!!!


 そして一際大きな音を立てて、暴れる刃物はシャンデリアの鎖を断ち切った。……たった一太刀で。


「危ない!!」


 ペタの叫び声が聞こえた時には、もう直近までシャンデリアが迫ってきていた。真下にいる私とキラアは確実に下敷きになる。

 私の腕を持ってすれば、回避できないことはない。しかしそれは天使の力を使えばの話だ。もしここで惜しみなく天使の力を使ったらどうだろう?

『なぬっ!? 何だその力……貴様天使だな!』

『殺せぇぇえええ!!!』

 ……となる。想像はいとも容易い。しかしもう、どうこう言ってられない。私は手のひらに力を集中させる。


「っ!」


 パリン、と音を立ててシャンデリアは跳ね返った。天使の力を手元に集中させて押し返したのだ。ガシャン、と大きな音を鳴らしてシャンデリアは落ち、ガラスが弾け飛ぶ。私の足先の近くまで欠片が飛んで来ていた。


「大丈夫? キラア」

「う、うん……リアは」

「平気だよ」


 周りを見たところ怪我人はいない。当然だ。ある程度の広さがある位置を狙って、シャンデリアを落としたのだから。


「ああ……」

 誰も傷つかなかった。それはいいことだ。でも私の心は絶望に満ちたまま。


 背後から、白い羽が一枚飛んでくる。


 力の制御を誤り、白い羽を出してしまった。今私の背中から、大きな天使の羽が生えている。会場は凍りついたように静かになっていた。


 ああ、もう終わりだ。バレてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る