第四章 妙な噂

第十一話 噂

「噂?」

「そうそう、二人は知らない?」


 ある日の放課後。キラアの口からこの学校の学生に関する噂の存在を聞く。その話は初耳で、私とユーデは身を乗り出した。


「この学校内に天使が紛れ込んでるってさ」

「そうなんだ」

「へ、へぇ〜……そっか〜。興味な〜い」

「リア? こっちガン見してどうしたの、目怖いけど」


 あからさまに目を逸らすのも怪しいかと思い、キラアを見つめすぎて逆に怪しまれてしまった。痛恨のミス!

「キラアの頭に虫止まってて、仕留めようかと……思ったけどもう逃げられた」

「なるほど、狩の視線だったのね」


 適当に相槌を打ちながらも私の心は乱れていた。天使が紛れ込んでいる? 私の存在がバレそうってこと? こんなに上手くやっているのに?


「ああ」

 違うな、私は上手くみんなを騙している。だからきっと他にも潜入している天使がいるんだ。その人がバレちゃってるのね。だったら、早く助けなければ。


「キラア、噂について詳しく教えて!」

「えっ、興味ないんじゃないの?」


 ああ、そんなことも言ったっけと思い、もっと彼の方に身を乗り出した。


「潜入している天使を急に見つけたくなったの!」


「急にね、了解。そういうこともあるよね」


 そう言いながらキラアは噂について知りうる限りを教えてくれた。オープンマインドな彼は校内では結構な人気者で、この手の情報が入ってきやすいらしい。図らずともいい友を持ったと思う。実際にいい奴だし。


「夜中の学校内をね、白い羽を落としながら歩いてるんだって」

「白い羽を?」

「そう、点々と続いてて、用務員さんに朝掃除されてるらしいよ」

 じゃあ夜の学校に行けば何かわかるかも、と私は言い、早速今夜決行しようと意気込んだ。善は急げ。今日や明日には誰かに襲われてしまうかもしれないのだから。


「ねぇねぇ、面白そうだからさぁ、今夜オレも一緒いっていい?」

「ユーデも?」

「うん」


 これまで静かにしていたユーデが話に乗ってきた。正直一人で行った方が都合がいいが、ここで断るのもなんだか妙な気がする。……仕方ない。

「もちろん、集合場所考えとく」


 今夜私はユーデと共に学校を探索する。噂を持ってきてくれたキラアは、意外にも夜は出歩きたくない性格らしく、来ないらしい。いたずらっ子で夜は部屋を抜け出す筆頭のような佇まいだが、人は見かけによらないとよく言ったものだ。


 そして夜。暗がりの中、私とユーデの姿だけが月明かりに照らされている。学校の施錠はとても甘く、どうぞ侵入してくださいと言っているようなものだった。これでいいのか、悪魔の学校なら狙われやすいだろうに。


「リア」


 声を潜めてユーデが呼びかけてくる。二人ともなんとなくひそひそ声で会話していた。ユーデが指差す先には、白い羽が一枚落ちている。

「羽だ! 白い……!」


 羽の落ちている先を見るとそれは続けて点々と落ちていた。噂通りだ。ではこの先に天使がいるのだろうか。ドキドキと私の心臓は高鳴っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る