第十話 見つめる者

 笑いかけてきている男子生徒に、男はひどく動揺していた。誰にもバレないようにリアを見つめ、身を潜めていたところを話しかけられているのだから。


「彼女のことが心配なのですね? こんなところに身一つでいらっしゃるんですから」

「あなたは一体……?」


「俺はピャーナ。あの学校の三年生です。彼女の正体は知っています。ああでも、彼女は俺にバレているとは思っていないでしょうね」

 男は絶句して、その場から離れようとした。額には大量の汗が滲む。触れられてもいない、一眼見ただけで天界から来た使いであることがバレているのだ。学生とはいえ、目の前にいるのは悪魔。危険人物に違いない。


「警戒しないでください。俺は別に、彼女のことをバラそうとしているわけではないんですよ。もしそのつもりなら、あなたは今ここで消滅していたことでしょう」

「しかし……あ、悪魔である貴方をどう信じろと……」

「そうですねぇ……」

 「あ」と、ピャーナはいいことを思いついたというふうに、またにこりと笑った。


「先ほどの彼女のステージですが、俺の力も働いていたことにお気づきでしたか?」

「あっ……! まさか貴方!」


 本日、いろいろな不幸が重なってリアは一人で舞台に立つことになる。歌っている途中でテンションが上がり、天使の歌声を披露していた。

 それに気がついた男は彼女の正体が天使とバレぬよう、舞台の背景に悪魔の羽を写し、観客に「リアは天使のキーが出る悪魔である」と思い込ませようとしていた。しかし、その方法には一つ問題があった。

 舞台袖、つまり横から彼女をみる者たちにはバレかねない。しかも舞台袖は視界に入りにくいので、狙われた時に反応が遅れてしまう。


 焦っていると、彼女の背中付近から、立体の悪魔の羽のようなものが生えているように見えた。目を凝らしたところ作り物のようだが、一体誰がそのようなことをしたのか分からず混乱していたのだ。


「ええ。あの悪魔の羽は俺です」

「何故、そのようなことを……あ」

 男は口を大きく開けた。


「彼女の正体がバレないようにするために決まっているでしょう」

「それにしてもです。いったい何故?」

 その問いにピャーナは「可愛らしいし、自由で面白くて」と答える。それを聞いた男は、やっと自分と同じ考えを持つものが現れたと興奮していた。男は誰よりもリアに忠誠を誓っているからだ。リア命、リアオタクなのである。


「そろそろお名前を教えてくれる気になりましたか?」

「ええ、もちろん。私はナートラ。リア様の執事でございます」

 二人は手を取り合う。男、もといナートラとピャーナは、天使リアをサポートすべく、協力関係となった。


「なお、私は天使ではなく、リア様が住まうお屋敷の造花に過ぎません」

「造花?」

「ええ。神の力を宿された、ただの物でございます。ですので、これまでリア様の危機を切り抜けるのは結構至難の業でして……」

 ナートラはリアの入学以降、様々なピンチを乗り越える手助けをしてきたのだ。


 入学式の羽広げテストの際、リアの用意した仕掛けが作動していないことに気がつき、ストッキングを利用してリアに黒い羽を生やしたことや、遠足の弁当をリアが作った見た目で中身だけ入れ替え、おかず交換を難なくパスさせた話など、話題は尽きない。


「粒あんのおにぎりを食して涙するリア様を見た時には、大変申し訳ないことをしたと反省いたしました……とても貴重なご尊顔ではありましたが」

「あはは!! それは俺も見たかったなぁ」

 リアに関するトークで盛り上がり、すっかり人気がなくなったところでその場はお開きとなった。


「そうだ、最近は妙な噂も聞きますので、ナートラさん自身も御気をつけください」

「噂、ですか?」

 別れ際にピャーナが告げる。ナートラは引き続きリアを見守るつもりでいたので、噂程度の情報でも手に入れておきたいとピャーナに続きを促した。


「ええ、その噂とはーー」


 ナートラは月明かりに照らされた彼を見てゾッとした。本当に彼と手を結んで良かったのかと疑うほど、綺麗な悪い顔をしているから。


「”この学校に天使が紛れている”というものですよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る