応援コメント

第4話1食生活」への応援コメント

  • マサイ族はヨーグルトと牛乳を主食に、塩分摂取は牛の血液を飲む分だけ
    なのだそうですから、発酵食品のヨーグルトは栄養豊富なのだと思います。

    卵も完全栄養食品ですね。

    食事をあまり食べられない状況だと、豆腐の料理、湯豆腐とか冷奴ならば、
    もしかすると食べられるかもしれませんよ。
    豆腐は鰹節を掛けて食べると、栄養の吸収がとても良くなるのだそうです。

    あと、排便のためには食物繊維の摂取が重要なので、野菜が無理だったなら、
    水分摂取時に無味無臭の食物繊維の粉末(ドラッグストアで聞いてね)を
    混ぜて飲むのも良いかもしれません。

    作者からの返信

    いい情報ありがとうございます。
    便秘は下剤をもらいに行く事にしました。
    これは、普通の便秘ではないので、看護師に下剤を使う様に言われました。
    副作用です。

  • このエッセイ始めたの5/25ですよね? 其れとも3月からって事かな?
    まー45歳で特に運動をせずに105→二桁に落ちたのならまずまずかと
    おなかは腹筋をして筋肉をつけるのも良いかもですね

    作者からの返信

    治療日記を書き始めた時は105㎏でしたね。
    食生活日記は、痩せてからの開始です。
    ちょっと、書き方悪かったですね。すいません。

    腹筋ですか。
    筋肉を付けると良いらしいですね。

    編集済