第17話
現実にはあり得ないと思っていた「夢」に、手が届きそうだと思えるようになったのは、どんなことがきっかけだろうか。
子供に将来の夢を訊けば、「スポーツ選手」「芸能人」「パイロット」。そんな答えが返ってくるだろう。
でもごく一部のひと以外は、「夢」は「夢」だと割り切って、「等身大の」もっと地味で、ありきたりの職業に就いていく。
当事者に、夢を成就させた答えを問うても「ただ諦めなかっただけ」「運がよかった」と謙遜するかも知れない。しかしそこには「自信」があるはずなのだ。
「自信が確信に変わった」
甲子園で優勝しプロ入りした投手が、プロで初勝利を挙げたとき、ヒーローインタビューでそういったのを覚えている。
根拠のない自信に、根拠が与えられるのはいつか。
高校球児にとって「おれはプロ野球でも通用する」と思える瞬間はいつか。
マウンドで全力投球をして、一六〇キロの剛速球を投げたときか。その剛速球を打ち返してスタンドにたたき込んだときなのか。
少なくとも、かつての昼田ユキは、そこで尻込みした。
恐らく容易で堅実であろう「普通の生活」を送ることを選んだ。しかしそれが得られないことを実感したとき、すでに中年の坂を下ろうとしていた。もう迷ってる暇はない、ということか。
いい時間になって家を辞したとき、
「これからも、みゆきをよろしくおねがいします」
賢一は頭を下げた。
その数日後。
彼女は、一編のマンガのネームを見せてくれた。
「昨日切った。これを描き上げて、持ち込みをしようと思うの」
こんな内容だった。
真理子は女子高生。
いつも校庭の裏手にある森で、ひとりでお昼の弁当を食べているのだが、ある日、不思議な少女に声を掛けられる。
この学校の生徒ではない彼女は、トネリコの精霊だと名乗った。
アッシュと名付けた。
アッシュと話しているところを、同級生の高槻ゆうに見られてしまう。
真理子が消えた後、アッシュは高槻ゆうに会った。彼女はアッシュの姿が見えるのだ。
そして肉体を与えるのだった。
この作品は描き上げられ、ウェブに掲載された。
すると、数日して、SNSに反応があったのだ。
「読ませていただきました。ちょっとお話が聞きたい」
「週刊少年スター」公式アカウントからのダイレクトメッセージだった。
彼は輝星社の編集者、稲垣悟と名乗った。
「はじめまして。わたし『週刊少年スター』の編集部の稲垣です」
「えっ」
「週刊少年スター」といえば、少年マンガ雑誌の代名詞のような存在だ。「国民的」いや「世界的」なヒット作がこのマンガ雑誌から次々に生まれ出て、最盛期には数百万部もの発行部数を誇った。
その秘訣は、徹底したアンケートシステムにあるとされる。スタートダッシュに失敗した新連載や、かつて人気を誇った連載作品でも、アンケートの結果が悪けれ容赦なく打ち切りに遭い、逆に人気作品は際限なく引き延ばされる。きれいなところで終わらせるつもりが引き延ばされ、決着がつけられず中絶した「名作マンガ」も多いのだ。
そこの公式アカウントからのものだ。まさか、なりすましではないだろう。
「いちど編集部にいらしてください」
「本気にして……いいんだよね?」
毛受とみゆきは、顔を見合わせあった。
「やったぁ」
そして手を取り合った。
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