三文乙六 小春 (2)謝る前に行動して下さい

【ここまでの粗筋】

 天然系な主人公「駿河轟」は高校三年生。

 愛とツンデレの彼女「ベーデ」や強気の留学生エリーが次々と去る中、漸く寂しさから立ち直った駿河。

 だが、偶然、通学電車で知り合ったベーデの従姉「閑香」。彼女の素性を知らずに興味を抱いて接近した駿河は、閑香から今後の身の振り方を問われて動揺する。

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



 約束の木曜の朝。


「おはよう御座居ます。」

「おはよう。」


 心なしか彼女が緊張の面もちで乗り込んで来た。


「今日は、ちゃんとお顔を此方に向けて下さるんですね。」

「まだ不服?」

「いいえ。」

 彼女は珍しく座った儘で何も言わない。


「答は用意してきたよ。」

「約束はお守りになるんですね。」

「勿論。」

「亜惟姉様の仰有る通りですね。」


 ちらりと見遣ると膝の上に置いた鞄の上で、ハンカチを握り締めている。其の様子から、普段強気な彼女が少し健気けなげに思われた。


 突然可憐に現れ、強気に振る舞い、健気に待つ、其の変化は彼女の持っている心情の豊かさにも見えた。


 そして彼女は、黙っている僕に業を煮やしたのか、心なしか少し震えたような声で訊ねてきた。


「待たなければ…駄目…ですか?」

「え?」

「此の電車を降りるまで、お返事を待たなければ不可ませんか?」

「うん、其の方が良いね。」


 ハンカチを強く握り締めている彼女には気の毒だと思ったけれど、きちんと話すために、乗り換え駅まで待った。


 *     *     *


「駿河さん、もう駄目です。どうしたら良いかわからないくらい緊張してるので…、早く仰有って下さい。」

「ごめん。」

「へぇっ? ごめん?」


 裏返った素っ頓狂な声と共に、これ以上ないくらい眼を大きく丸くして此方を凝視している。


「違う違う。今のは、降りるまで返事を待たせて済まない、という意味のごめんだよ。」

「…心臓に良くないですから、止めて下さい。もう…。」


「答は、出さない。」

「えぇっ?」


 彼女は、へなへなとベンチにもたれ掛かかって了った。

 大部長身なので、動きの一つ一つが迚も目立つ。

 乗り換えるS女の女子達が、またクスクスと笑っている。


「大丈夫?」

「ん~、駄目かも知れないです。もう限界…。」


 ハンカチを握りしめた儘で、しなびた青菜のようにベンチを占有している。


「病院行こうか?」

「あー…、それって駄目だということですよね? 私では。」

「違うって。此の間、君が言っていた『答を出さないのも、一つの答えです』っていうのに倣っただけなんだけど。」

「今の私には仰有っていることが全然判りません。きちんと、駿河さんの言葉で説明して戴けませんか…?」


 どうやら彼女は攻撃している間は心身共に強気だが、守勢に回るとからきし駄目になって了うようだ。

 僕に返答を迫った先日と今日とでは、同じ人物とは思えないほど動揺している。


「付き合うとか、付き合わないとか、そういう以前に、僕は君のことをよく知らない。だから、白紙の状態から知り度い。ベーデの従妹とかそういう予断無しに。」

「私は、駿河さんのことをよく存じ上げています。」

 少し気分を取り戻したのか、ちらりと不満そうな表情を見せた。


「それだってベーデを通じての話と、短い時間での直感でしょう?」

「はい。」

「君もきちんと、自分自身で僕を確かめないと駄目だよ。」

「確かめる?」

「あ、ほら、またそうやって勝手に妙なことを考えてる。ただ『知りなさい』ってこと。」

「はい…。」

「そういう前提で良ければ、此のまま進もう。否、進み度い。」

「…よく考えてみます。」

「ちゃんと自分の頭で考えなきゃ駄目だよ。」

「分かってます。亜惟姉様に電話なんかしません。」


 彼女は首を傾げながら、ぼーっと歩いて行った。


(大丈夫かね…。)


 *     *     *


 翌朝、彼女は少しだけ元気な様子で電車に乗って来た。


「おはよう。」

「おはよう御座居ます。」

「乗って来たね。」

「はい、お返事を出せるので。」

「聞こうか。」

「私も答えを出しました。」

「そう?」


「お受けします。其の条件。」

「良いのかい?」

「はい。そもそも先入観で見ては不可ないと言い出したのは私ですし。」

「ベーデのことはベーデのことだ。僕がきちんと彼女に説明する。」

「それはお任せします。私は、目の前の実体だけを信じますから。」

「分かった。」


 其の夜、ベーデに手紙を書いた。


従妹シィちゃんを知ろうと思う。」


 *     *     *


 翌朝の電車で、シィちゃんは切り出した。


「駿河さんは普段何時頃お帰りになるんですか?」

「大体、五時には学校を出るけど、何で?」

「受験生を呼び出す訳にもいかないですから、せめてお帰りだけでもご一緒に、と思ったんですが、不可ませんか?」

「はっきり決まった時間でもないから、逢えない日もあるよ。君だって部活とかあるだろう?」

「ええ、でも五時には終わりますから。」

「無理をしないって約束を出来るなら良いよ。」

「分かりました。」


 *     *     *


 ベーデから返事が来ていた。

「私のことは気にしないで良い。どうぞ彼女をよく見てやって頂戴。但し、彼女を磨くのは良いけれど、間違っても中古品にはしないこと。」


 *     *     *


 最初に彼女が口にした通り、毎朝と、帰りに時折、電車の中で逢うだけでも、不思議と相手が分かるものだった。


「準備は進んでますか?」

「何の?」

「大学受験に決まっているでしょう。」

「まぁ、そこそこ。」

「そこそこでは駄目です。きちんと合格して戴かないと。」


 彼女は隣席で姿勢を正し、まるで正座で駄目息子に説教をする母親のようにしている。それでも僕は姿勢もだらけた儘で、ぼうっと返事をする。


「不合格じゃ恰好悪いかい?」

「大手を振ってお会い出来ないではないですか。」

「まぁ、そうだね。」

「もう、他人事みたいな言い方をなさらないで下さい。」


 ピシャリと膝を叩かれた。彼女はベーデやエリーのように顔を殴るということはしない代わりに、よく膝や尻を平手で叩く。ぱっと見、まだ穏やかなように見えるのだが、これがどういう訳か、頗る痛い。


「あ痛…ごめん。」

「また、そうやって直ぐに謝る。謝るくらいなら、謝る前に、行動して下さい。」

「やってはいるんだけどね。」

「結果もきちんとです。」


 *     *     *


 彼女の追求は衰えるところを知らない。

 どうして、僕が知り合う女の子というか、僕に興味を持つ女の子というのは、みな追求好きなのだろう。それとも世の中の女の子というのは、皆が皆、揃いも揃って追求好きなのだろうか。


「最近は、帰りの電車で鳥渡ちぃっともお会いしませんね。」

「ああ、友達と勉強してから下校してるんだ。」

「其のお友達って、男の方? それとも女の方?」

「教えない。」

「それでもう結構です。充分に答になってます。」


 ツンと澄ました言い方の後、僕の二の腕を制服の上から抓った。


「…友達に男も女もないでしょう。」

「では、私はお友達ですか? 駿河さんの。」

「鋭い処を突いてくるね。シィちゃん将棋強いでしょ?」

「墓穴ですよ、駿河さん。」


「君はいつだって誘導尋問だな。」

「隙が有りすぎなんです、駿河さんは。」

「今は太平の世だからね。」

「そうですか? いつだって戦乱の世ですよ、男女の仲というものは。」


「意外とアグレッシブなんだな、シィちゃんは。見かけによらず。」

「女性は皆、何処か情熱的なものです。」


 確かに彼女の言うとおりだと思う。


「表面的に情熱的な人よりも、芯に秘められている人の方が恐い。」

「私は恐いですか?」

「恐いねぇ。」

「お嫌いになりました?」

「恐いこと=嫌いだということなら、あのベーデと二年間も付き合っていられないよ。」

「そうですね。」


 口元を隠してクスクスと笑っている。きっとこうしたやりとりの一部始終も、ベーデには筒抜けなのに違いない。


「駅だよ。行っておいで。」

「駿河さんもお気を付けて。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る