晴天!

 ひとしきり店内でおしゃべりをした後、ドッグランに移動した。


 わたあめは気持ち良さそうに芝生の上を走り回っている。白玉はかなりの犬好きらしい。わたあめの後ろをついて回ったり、ぺしゃんこの顔をずんずんと近づけたりしている。


 わたあめのウェルカムな気配を察して、眠たそうな顔だったのがうそみたいに嬉しそうだ。


 ペキニーズは走り方が独特で、どたばたという感じで走る。それがまた可愛いのだ。


 どてっどてっと太めの足で駆けていく。


 予報通り、晴天に恵まれた。気持ち良い冬晴れだ。


 それでもたまに、びゅっと強風が吹くことがあって、そのたびにわたあめのアフロ頭がすごい形になっていた。一瞬のシャッターチャンスを逃すことなく写真におさめる。


 気づくと、続々とわんこがドッグランに姿を見せた。


 改めて、いろんなわんこがいるなと思う。体の大きさ、個体の色、体毛のクセはもちろん、性格もそれぞれ違う。


 見ているだけでけっこう分かるのだ。臆病で飼い主の元から離れようとしない子。マイペースでひとり(一匹)のそのそと歩いている子。まったく遊ぶ気も運動する気配もなく、ドテンと寝転がっている子。ひたすら走り回っている元気な子。


 わたあめと白玉は、いつの間にかワンプロを開始していた。


 ワンプロというのは、わんこ同士のじゃれあいのこと。一見、喧嘩しているように見えるけれど、楽しんでわちゃわちゃしている。いわば遊びなのだ。プロレスのように見えることから、ワンプロと呼ばれているのだった。


 しばらく遊んだあと、白玉は電池が切れたみたいに寝始めた。


「しーちゃんのほうが体力はないみたいですね」


「うちのわたあめのほうが、年上ですから」


 わたあめはまだまだ元気らしい。にこにこ顔で「めちゃくちゃ楽しい!」という顔をしている。


 気持ちよさそうにぷうぷうと寝息を立てる白玉は、バギーに乗せられた。


「一度寝ると、なかなか起きないんです」


 気持ちよさそうに舌を出して眠る白玉は、たしかに起きる気配はない。ベンチに腰掛け、連絡先を交換してから彼女たちと別れた。


「これから、買い出しをして帰ります」


 そう言って、彼女は笑顔で頭を下げる。旦那さんに寄り添いながら去っていく後ろ姿を見ながら「ラブラブだな」とほんわかした気持ちになった。


 その瞬間、郡司の顔が頭に浮かんだ。片方の眉を、くいっと上げたあの表情。


「いや! あのさ!! って何ーーーーー!?」


 ひとりになって思わず絶叫する。


 すぐに冷静になって周囲をきょろきょろと見渡す。運よく近くにひとはおらず、私の叫びは誰の耳にも入らなかったらしい。


「その場限りの出まかせ、じゃないよね?」


 郡司に限って、それはないと思う。違うものは違うとハッキリ言う奴だ。


「それじゃ、彼氏彼女ってこと……?」


 つぶらな瞳のわたあめに向かって訊ねる。


「そうなの?」


 わたあめが右に首をかしげる。


「付き合うとか、そういう口約束みたいなのはなかったんだけど。そういうものなの?」


 今度は左に首をかしげる。


「いまどきってそうなのかな? おねえさんね、良い年なんだけど、そういうの分からなくてさ……」


 わたあめが面倒くさそうな顔になる。


「はっ!! もしかして、さっきのがそうだったのかな? 私も『そうです』って言ったから、あれが口約束的な感じ? そうなのかな?」


 完全に興味をなくしたわたあめが、ぶしゅっと鼻を鳴らす。


 薄情なわんこだ。飼い主がこんなにも切々と訴えかけているというのに。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る