10.ぬくもりほうじ茶ラテ

束の間

 仕事に没頭する日々を過ごし、やっともぎとった休日。ごろごろしながら、部屋の中でぶるっと震える。


『なんか、寒い……』


『暖房つけてないの?』


 私のぼやきに郡司が反応する。アプリで通話中なのだ。


 郡司の言葉で初めて、季節がすっかり冬になっていることに気づいた。

 

 忙しさのあまり、季節を感じる暇がなかった。心地良い風を感じる秋は大好きなのに、いつの間にか夏が終わって、いまはもう12月だ。


『最近、秋ってなくない?』


 秋を何ひとつ堪能した記憶がなくて、損した気分になる。異常気象のせいではないかと郡司に訴えたが、あっさりと返された。


『今年はあったよ』


『……そう?』


『それに、食べることでいうと、秋は堪能してたよ』


『え?』


 きのこたっぷり和風パスタ、栗おこわ、かぼちゃの煮物、サンマの塩焼き、大学芋。郡司がこしらえたメニューを羅列され、言葉を失う。


『そういえば、食べました……』

 

『果物もけっこう出したけど。いつだったか、梨と柿を爆食いしてたじゃん』


 確実に記憶にあるので、言い返せずに『はい』と言いつつ頭を垂れる。


『果物ってさ。自分では、なかなか買わなくて。でも食べると美味しいよねーー! ついつい止まらなくなっちゃった』


 ははは、と情けなく笑う私に、郡司が天気予報の話を振る。


『次の土日は晴れっぽいんだけど』


『うん。ドッグラン日和だね!』


 ずっと行きたかったドッグラン&カフェ。休日出勤の予兆もないので、私は喜んで予定を立てた。


『日曜日って、郡司くんシフト入ってる?』


『入ってるよ。土日はたいてい店にいる』


 働き者だなと感心する。


『圧倒的に土日が忙しいから』


『そうなんだ』


 平日は忙しい飼い主さんが、休日に合わせてやって大勢やって来るのだという。


 日曜の朝、出勤前の郡司と落ち合い、わたあめと一緒にお店に行く話でまとまった。


『実はさ、土曜日は実家へ帰ろうと思って』


 私の言葉に、一瞬、郡司が言葉に詰まる。


『……そう』


『この間ね、母方の祖母の三回忌があって。でも私、仕事でどうしても参加できなかったから。お墓参りに行ってくる』


 毎年なんとか都合をつけていたけれど、今年はあきらめるしかなかった。


『平気?』


『大丈夫だよ!』


 心配する郡司に明るく返事をする。


 自分がだと知ってから初めての帰省だ。本当は、どんな顔をして母と会えば分からなかったけど、しんみりした雰囲気が苦手で強がった。


『戻ってきたら話、聞くから』


 ぶっきらぼうだけど、やさしい声だ。


『うん。ありがとう……』


 不安な気持ちを見透かされているような気がした。強がる決意が壊れそうで、余計に泣きたくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る