また戻る

「なんか、新工場の立ち上げメンバーに選ばれたんですけど」


 週明けの午前中、史哉に声を掛けられた。


「え?」


 新工場? 


「来週から行けって言われたんで。急だからとりあえずウィークリー探します」


 私がバタバタと動き回っている間に会議室に呼ばれ、そこで話があったらしい。


 ぼすっと椅子に座り、史哉はスマートフォンを片手で操作し始める。どうやら、賃貸住宅サイトを閲覧しているようだ。


「会社が用意とかしてくれないんですか?」


 嶺衣奈が遠慮がちに史哉に問う。


「無いって言われた。初めから期待してないけど」


「……そういうとこ、あるよね。うちの会社って」


 ブラックと断言できないが、確実にグレー寄りというか。こじんまりした会社の悪い部分が出ているというか。


「って、それより! 本当なの? 新工場に行くって。それも来週? 早くない?」


 頭がぐらぐらする。少しずつだけど、史哉に割り振っていた仕事がある。それをどうするか。とりあえず私が引き受けるとして、新たな人員を投入してもらえるのだろうか。無理な気がする。なんといってもグレー寄り。


 おまけに、今は社長を筆頭に社内全体が浮足立っている状況なのだ。「アイ&ワン」と新工場のことに意識が行き過ぎている。既存の業務は、何となく後回しにされている感がある。


「ぜっんぜん聞いてない……」


 がっくりと、力が抜けた私を見て、史哉が口を開く。


「主任が推薦したんじゃないんですか」


「何でそう思うの……?」


 脱力し過ぎて、机に突っ伏す。せっかく、良い感じで育ってきたのに。貴重な戦力なのに。


「お払い箱にされるの慣れてるんで」


「……そういえば、ここに来るまでに経由地が複数あったね」


 史哉が自分のところに回されてきたころを思い出す。そんなに経っていないはずなのに、もはや懐かしささえ感じる。


「主任が何も言ってないなら、いいです」


 ふうっと大きく、史哉が息を吐く。


「推薦なんてしないわよ。びしびし鍛えて、超有能な部下にする予定だったんだから」


 かつて郡司に語ったこともある、「部下有能化計画」。実現すれば、繁忙期の休日出勤や終電での帰宅は回避できるはずだった。


 お仕事大好き人間の私にだって、限界はあるのだ。


「主任って、けっこう腹黒いんですね」


 史哉まで、郡司と同じようなことを言う。


 軽蔑しているのかと思いきや、意外にも愉快そうにしていた。


 脱力したまま、私は送別会の計画を練る。たらい回しにされていたことを気にしていたようだけど、今回は違う。初めて望まれて赴くのだ。気持ちよく送り出してやりたいと思った。


「時間ないからいいです」

 

 にべもなく断られ、ますます脱力する。


「イマドキっ子だから……?」


 飲み会断固お断り、的なやつだろうか。


「そうじゃなくて。期間限定らしいんで」


「へ?」


「軌道にのったら本社勤務に戻るらしいです」


 そういうことは初めに言いなさいよ。大事なことじゃないのよ。


「良かったですね! 主任!」


 嶺衣奈に肩を揺すられ、「ま、まぁね」と反応する。


「部下有能化計画? でしたっけ? ま、使えるようになって戻ってくるんで。期待して待っててください」


 そう言って、史哉はニヤリと笑った。


 くるりと椅子を回して、私のほうに向いていた体をパソコンのほうに向ける。そうして、鼻歌でもうたい始めるんじゃないかというくらい、楽しそうに仕事を再開させたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る