改善するには
勉強が得意なのと陰キャはイコールではないと思うのだけど、彼女の主張も分からなくはない。
史哉が入社してきたとき、ちょっとした話題になった。こじんまりとしたわが社ではめずらしい高学歴なのだ。
大学名を聞くと、エリート、華やか、裕福そう、スマート……。なんとなく、そういうイメージが湧く。
外見も悪くないタイプだったので、女子社員は色めき立っていたのも事実だ。
仕事の進め方と性格に難がありそう……、という話になってからは、すっかり人気は下火になってしまったのだけど。
「問題が三つから一つになったので、実久さんに相談してよかったです」
やはり、自分だけで考えるのはよくない。周囲とコミュニケーションをとるのは大事だ。相談したり、誰かに話すことで解決策が浮かんだりする。
「相変わらず、杏は前向きだね」
ふぅっと煙を吐きながら、実久が肩をすくめる。
「何事も、考え方次第ですから」
これはいわゆる、座右の銘というやつ。ことあるごとに「考え方次第だな!」と思うようにしている。
「彼には、こまめに声掛けするようにします。話すことが苦手かもしれないけど、まったく会話無しで業務を進めることは不可能だと思うので。それも込みで仕事なんだよっていうことを、少しずつでも伝えていこうと思います」
「途中で投げ出した私がいうのは違うかもしれないけど、よろしく頼むわ」
片手でゴメン、という仕草をしながら、実久が頭を下げる。
実久個人には、仕事を教えてもらった恩がある。それに新入社員を指導するのも、一応とはいえ肩書きのある自分の職務だと思うので、だったら良い方向に進むようにがんばるだけだ。
実久に宣言した通り、私は意識して史哉に声を掛けるようにした。
まずは朝の挨拶から。今までは事務所の全員に向かって「おはようございます」と挨拶をしていたのだけど、個別に声を掛けるようにした。
まずは、左隣のデスクにいる嶺衣奈に。
「竹井さん、おはよう」
「おはようごさいます、主任!」
嶺衣奈がぺこりと頭を下げながら笑顔を見せる。
続いて、右側にいる史哉に向かって。
「おはよう、杉崎くん」
「……」
史哉は、パソコンの画面に向かったままで反応がない。
この至近距離で無視をするのは、なかなか強メンタルだと思う。普通の人間は、名前を呼ばれると嫌でも反応してしまうものだ。
「杉崎くん?」
私はもう一度、彼に声を掛けた。今度も聞こえないふりをするのだろうか。どういう反応をするのか、少しうきうきしながら様子をうかがっていると、史哉がマウスを操作する手を止めた。
「……よ……、ざいます」
少しだけ、会釈するような仕草をみせる。
「うん、おはよう」
私は満足して、にこにこしながら着席した。
その瞬間、張りつめていた空気が和らいだ気がした。
私と史哉のやり取りを、他の社員がひそかに注視していたのは分かっていた。そりゃあ、問題があると噂される社員の動向は気になるものだ。
嶺衣奈も安心したように、ほっと小さく息を吐いている。
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