【14話】狂気 ※シアン視点

 

 二人の今後を決める大事な話がある、グレイはそう言ってくれた。

 けれど誕生日の翌日になっても、彼は何も言ってこなかった。

 

 プロポーズをされるとばかり思っていたシアンは、それはもう激怒。

 その日の放課後、彼女はグレイを呼び出した。

 

「グレイ様、今日は大事な話があるのではないですか! どうして何も言って下さらないのですか!」

 

 感情を爆発させたシアン。

 心で思うままに、怒鳴り声を上げる。

 

 それに対しグレイは、「あぁ」と単調な返事を返してきた。

 

「なんですかそれは!」

 

 シアンの怒りが頂点に達する。

 殺してやろうかというくらいに、強く睨みつける。

 

 しかしそれでもグレイは、「あぁ」と呟くのみ。

 これだけ言っているのに、まったく動じていない。

 

 ここでシアンは、彼の異常に気付いた。

 

 光の無くなった虚ろな目をしていて、顔色も青白い。

 その姿は、病人のようだった。

 

(もしかして、体調がよろしくないのかしら。最愛の人が調子を崩しているのに、私は何てことをしてしまったのかしら)


 シアンの心に、フッと罪悪感が浮かぶ。

 

「ごめんなさい。私、カッとなって言い過ぎてしまいました。グレイ様にも、タイミングというものがありますものね」

「あぁ」

「その、グレイ様の準備が整ったら言ってください。私はいつでも待ってます」

「あぁ」


 抑揚のない声で呟き、グレイはシアンの前から去って行った。

 

******

 

 それから三か月が過ぎた。

 今もまだ、シアンはプロポーズを受けていない。

 

 流石に遅すぎる。

 問いただしたい気持ちはあるのだが、それはできない。

 

 グレイはずっと調子を崩したままだった。

 しかもそれは、週が変わるごとにどんどん酷くなっていった。

 

 そのことが影響してか、グレイは学園を休みがちになっていた。

 ここ一週間は、一度も学園に来ていない。

 

 心配になったシアンは、この日の放課後、グレイの生家であるジグルド家に向かうことにした。

 

 

 学園から、馬車で揺られること十分。

 ジグルド家に到着する。

 

「なんだか久しぶりに来たがするわね」


 婚約する前は、頻繁にここを訪れていた。

 そうして、グレイの私室で二人でお茶を楽しんでいた。

 

 しかし、婚約してからは一、二回ほどしかない。

 

 久しぶりにここへ来られたことに、シアンは少しだけ嬉しさを感じていた。

 

 

 邸内に入ると、一人のメイドが出迎えてくれた。


「いらっしゃいませシアン様。本日はどのようなご用件でしょうか?」

「グレイ様のお見舞いに来たわ。案内してちょうだい」

「今はお会いになられない方がよろしいかと」


 困り顔で、メイドは視線を泳がせる。

 

「は? どういう意味よそれ」

「どう申してよいものやら……。ですが、心に大きな傷を負ってしまう可能性がごさいます」


 意図の分からない忠告に、シアンはイラっとした。


(私がグレイ様をどれだけ愛しているのか知らない癖に、何が、心に傷を負う、よ。そんな訳ないじゃない!)


 たかだか使用人の分際で、舐めた態度を取ってきたことが許せない。

 メイドに対し、威圧的な視線を向ける。

 

「下らないご忠告をどうも。せっかくだけど、私はどうしてもグレイ様に会いたいの。分かったら早く案内しなさい」

「……かしこまりました」


 威圧に屈したメイドは、怯えた表情で頭を下げた。

 

「最初からそうしなさいよ」


 ありったけの苛立ちを顔に出しながら、シアンは舌打ちした。

 

 

 メイドに付いて行き、二階へと上がっていく。

 案内された場所は、グレイの私室だった。

 

「グレイ様はこちらにいらっしゃいます」

「どうも。もう下がっていいわ」

「失礼します」


 去って行くメイドの背中に、フンと鼻を鳴らす。

 

(さて、と)

 

 ゆっくり深呼吸。

 こんなイライラした顔で、グレイに会いたくない。

 

 気持ちを切り替え、部屋の扉をノックする。

 

「シアンです。体調はいかがでしょうか?」


 部屋の中から返事はない。

 

(寝ているのかしら?)


 そうして、もう一度ノックしようとした時だった。

 

 カリカリカリ。

 

 部屋の中から小さな物音が聞こえてきた。

 

 扉に耳を押し付けると、より鮮明に音が聞こえる。

 ペンで文字を書き殴っているような、そんな音だ。

 

(いったい何をしているのかしら?)


 試しにドアノブを捻ってみると、ぐるりと回った。

 部屋に鍵はかかっていない。

 

「入りま――」

 

 扉を開けたシアンは言葉を失った。

 

 部屋の壁一面に、知らない女性の絵がいくつも描かれていた。

 構図は違うが、描かれている女性は全て同じ人物だ。

 隙間なくびっしり描かれているそれで、四方の壁はすべて埋まっていた。

 

 女性の絵を描いているのはグレイだった。

 ルリル、と口にしながら、一心不乱にペンを動かしている。

 部屋に入ったシアンには、目もくれない。

 

 狂気、としか言い表せない。

 度を越えた異常行動に、シアンは怖気づいてしまう。

 今すぐこの部屋から逃げ出したい。

 

 だが、シアンは逃げなかった。

 グレイへの止めどない愛が、逃げることを許さなかった。

 

(グレイ様を助けなきゃ! 私がやらなきゃ!)


 グレイに近づき、ペンを強引に取り上げる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る