【9話】おかしな婚約者 ※シアン視点


 姉のシルフィが、授業中に大声を上げて恥ずかしい思いをしていた頃。

 

 一年C組の教室で授業を受けているシアンだったが、あまり集中できていない。

 表情にはイライラが現れている。

 

 彼女をそうさせている原因は、婚約者であるグレイ・ジグルドだ。

 

 三か月前に婚約してからというもの、急に様子がおかしくなった。

 

 休日にデートに誘えば『予定がある』と言って、毎回断られてしまう。

 絶対に来て欲しい、と言ったデートにも来てくれなかった。

 

 最近では、話しかけても心ここにあらずといった感じでボケっとしている。

 

(ひどいわ。私はこんなにグレイ様が好きなのに……!)


 

 最初は、ちょっとした遊びのつもりだった。

 

 初対面の時から、グレイに好意を持たれていることにシアンは気づいていた。

 その時、ちょっとした出来心が生まれた。


(ちょっかいをかければ、簡単になびいてくれそうね。ふふ、退屈しのぎにちょうどいいかも)

 

 グレイは好みのタイプではなかったが、面白そうだったので声をかけることにした。

 適当に遊んでから捨てよう、そう考えていた。

 

 予想通り、グレイは簡単になびいた。

 

 二人きりで会って、食事やデートを何回も重ねていく。

 

 そうしていく度に、シアンの心には変化が生まれていた。

 

 グレイに対して、惹かれていったのだ。

 細かい気遣いや優しさに、シアンはときめきを感じていた。

 

 そしていつの間にか、心から好きになっていたのだ。


 だから、彼の婚約者になれた時は本当に嬉しかった。

 大好きな人との幸せな人生を送れることに、胸を弾ませていた。

 

 それなのに今は、こんなにも辛くて苦しい。

 

 

 午前の授業が終わり、ランチタイムの時間になった。

 

 教室を出たシアンは、三年B組へと向かう。

 そこは、グレイが在籍しているクラスだ。

 

(明日だけは、絶対に私と会ってもらうわ!)


 明日はシアンの誕生日。

 特別な意味を持つこの日を、何としてもグレイと一緒に過ごしたかった。

 

「私、一年のシアン・ルプドーラと申します。グレイ・ジグルド様を呼んでいただけますでしょうか?」

「ちょっと待ってて」


 入り口付近の女子生徒に声をかけると、快く引き受けてくれた。

 

 少しして、グレイがやって来る。

 

「少しお話したいことがあるのですが、よろしいでしょうか」

「ちょうどいい。僕も君に言っておきたいことがあったんだ」


 言っておきたいこととは、いったい何だろうか。

 少し気になったが、シアンは会話を続ける。


「ここで話すのも何ですし、移動しましょう」

「そうだね」


 教室から離れたシアンとグレイは、廊下の曲がり角まで移動した。

 

「まず、私からよろしいでしょうか」

「うん」

「グレイ様、明日は何の日かご存知ですか?」

「明日? 何かあったけ?」

「……やはり覚えていないのですね」


 何となくだが、そう言うんじゃないかと思っていた。

 でも実際に聞くと、かなり辛い気持ちになる。

 

「明日は私の誕生日です。お忘れですか?」

「ぁ……。えっと、もちろん覚えていたよ」


 しまった、という文字が、グレイの顔にはっきり浮かんでいる。

 あからさまな嘘だ。

 

 シアンは小さくため息を吐く。

 

「明日、私の家で誕生日パーティーを開きます。もちろん来てくれますよね?」


 語気を強め、有無を言わさない雰囲気を出す。

 

 しかし、グレイは首を横に振った。

 

「ごめん、明日はダメだ。もう予定がある」

「ダメです! 今度こそ絶対にダメです!」


 シアンは食い下がらない。

 

 必要なら、多少強引にでもグレイに来てもらう。

 一生に一度しかない十六歳の誕生日を一緒に過ごすため、そんな覚悟すらしていた。

 

「明日の用事は、本当に大事なんだ。僕の今後が決まる。でも、それは僕だけじゃない。シアンの今後もだ」

「……グレイ様と私の今後」


 今後という言葉を聞いて、盛っていたシアンの勢いは止まる。

 

 婚約者どうしでグレイとシアンの今後といえば、一つしかない。

 結婚して、夫婦となることだ。


「休み明け、君には大事なことを話すと思う。覚悟していて欲しい」

「は、はい!!」


(きっとプロポーズの話だわ!)


 シアンの心臓が高鳴る。

 火傷しそうなくらいに顔が熱い。

 

 学生のうちからプロポーズされるとは、なんてロマンティックな展開なのだろう。

 

 グレイの話は、最高のサプライズだった。

 

「それじゃ、また来週」


 去って行くグレイを、シアンは呼び止めなかった。

 

 明日は絶対一緒に過ごす、そんな覚悟を決めていたが、今はもうどうでも良い。

 プロポーズしてくれることが嬉しくて、それだけでシアンの頭はいっぱいになっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る