健康の独房

天川裕司

健康の独房

タイトル:健康の独房



▼登場人物

●毛奈下 健人(けなげ たけひと):男性。45歳。人の100倍健康に気遣う。神経質。

●尾々羅 佳代(おおら かよ):女性。40歳。健人の理想と欲望から生まれた生霊。


▼場所設定

●街中:健康ジムや公園など一般的なイメージでOKです。

●健人の自宅:都内にある一般的なアパートのイメージで。


▼アイテム

●栄養サプリドリンク:佳代が健人に勧める特製のサプリ。これを飲むと銅像になりその中で安眠できる。銅像だから壊されない限り生き続ける。病気になる事もない。


NAは毛奈下 健人でよろしくお願い致します。



イントロ〜


あなたは自分の健康を気遣いますか?

でも余りに気遣いすぎると、人は時として人間らしさを失うこともあるようです。



メインシナリオ〜


俺の名前は毛奈下 健人(けなげ たけひと)。

俺もこれまでそれなりに生きてきて、自分の健康を気遣うようになった。


あれをしちゃだめ、これをしちゃだめ、自分の生活にいろいろ規制を設け、

とにかく健康的にありたい、その願い1つでこれまでやってきている。いっときからそうなったのだ。


昔はそんなことなかったのに、若い時はこんなこと考えなかったのに。

ふとそう考え、今の自分がやり切れなく思える時もあるが仕方がない。


ある時俺は健康ジムで、1人の女性と出会った。

彼女の名前は尾々羅 佳代(おおら かよ)さんと言い、

都内でメンタルヒーラーやーライフコーチの仕事をしていたようで、

なんだか話が弾み、知らず内に友達になっていたのだ。


でもしばらくして仲違いしかけた。


ト書き〈公園〉


佳代「本当に毛奈下さんって、神経質なんですねw何もそんなになってまで、健康ばかりを追い求める必要もないと思いますけど?」


健人「え?」


佳代「そんなに前つのめりになってると、ノイローゼになっちゃいますよ?」


これまでは俺に全面的に合わせてくれていた…

これがはっきり分かり、彼女とはもう話が合わない、

そう思い込んで俺はとりあえず彼女の前から立ち去ろうとした。


でも俺が彼女とセッションを組むようになったのは理由があり、

それは俺が自分の健康のことで落ち込んでいた時、彼女がくれたサプリメントがやたらと効いて、

それで助けられた…そう思ったから彼女に一種の救いのようなものを見ていたのだ。


それがオーラとなり、彼女を取り巻いていた。

そのオーラに引き寄せられる形で俺は彼女のそばにずっと居たのだ。


ト書き〈数日後〉


でもそれから数日後。俺は彼女と別れたが、また彼女と会いたくなってしまった。

実は俺はパニック症を患い、自律神経失調症でもあったので、

毎日どこかが調子悪く、気分の悪い思いをしていた。

こんなのが続けばノイローゼになるのは仕方がなく、そんな時、自分を救ってくれる人がどうでも欲しい!

その思い1つで、彼女と最後に別れたあの公園に来ていた。


するとなんと、彼女は俺が前に座っていたベンチに座っている。

俺はこれまでの悩みに対する鬱憤を、全て吐き散らすように彼女にぶつけた。


「何がどうでも健康でありたい!」

「もう2度と不安・恐怖・苦しさを味わいたくない!」

「今のこの俺を救って欲しい!!!」


この持病で不安がピークに高まっていたのだろう。

自分では中々どうする事もできず、彼女に全面的に助けを求めた。


彼女はそれでも俺をなだめ、心をなんとか丈夫に持つように勧めてきたが、

そんな事はこれまでに何度もやってきた。やってきた上での相談なのだ。

そんな命乞いのような相談をしているうちに彼女はようやく…


佳代「ふぅ。仕方ありませんね。それではこちらをお勧めしましょうか?」


と1本の栄養ドリンクのようなものを差し出してきた。

それはサプリメントだったらしく、主に心を強くしてくれるもの、安定させてくれるものらしかった。

前に実際、俺を助けてくれたこともあったので、俺はその場でそれを飲み干し、ふう…と溜息をついた。


佳代「おめでとう。これであなたはもう2度と、同じことで悩む必要は無いわ…」


(銅像の中で安眠する健人)


佳代「フフ、私は彼の欲望と理想から生まれた生霊。何が何でも健康になりたいと言う彼の本望を叶える為に現れた」


佳代「最後にあげたサプリメントは、彼を銅像に変えてしまうもの。でも、たとえ銅像になっても彼はその中で生きて居り、安眠を貪るように心の安定を図れてしまう。そして人間のように何も食べなくても飲まなくても生きて行ける。文字通り、何もせずじっとしたまま、壊れない限り、ずっと生きられるのよ」


佳代「あれもしちゃダメこれもしちゃダメ、その規制に自分を縛り続けた結果がこれ。この状態を彼は望んで居たのかしら?」


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=laJ20O3JAbs&t=74s

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

健康の独房 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ