交差点

天川裕司

交差点

タイトル:交差点



イントロ〜


あなたは普段の自分の言動に気をつけたりしていますか?

今はネット時代。そういう問題も浮上しやすいもの。

心ない言動が、知らずうちに、ある人を傷つけてしまっていることもあります。



メインシナリオ〜


ト書き〈夜の交差点〉


その交差点には2つの噂があった。

1つは子供が事故死したこと。

そしてもう1つが夜になると決まって、

その交差点に女が現れること。


その女は持ってきた椅子に座り、

じっと交差点の方を向いて微動だにしない。


また事故と言うことから、その子供の事故死はニュースになり本当だった。


「おいおい、あの事故現場、行くのやめようぜw」

「なんでだよ?」

「だって怖ぇじゃねぇかw事故現場だし、変な女も現れるって言うしよw」


「え?あの女の人??ウッソ、ヤダ、ほんとに居たんだ」

「怖ぇぇ、なぁ、もう帰ろうぜ」


その噂はネットでたちまち炎上するほど浮上し始め、

あらゆる場面で人の耳目をかっさらって行った。


初めは真面目にそのニュースを見る者も多かったが、

こういう噂はだんだん横曲がりに萎えてゆくもので、

次第に都市伝説化して、何やらの話のネタにされ始めていった。


・事故現場で死んだ子供

・その事故現場に決まった時間現れる女

この2つの項目で特設サイトができるほど、

人々は興味本位でそのニュースを面白おかしく取り上げ始め、

あることないこと付け足す感じで、ヤラセも含め、

とにかくそのニュースを土台に「自分が有名になろう」

とする者たちが増えていった。


ト書き〈数日後〉


「ねぇ、あの女の人ってさ、確か、昼の交差点にも居たの見た気がしたよ」

「え、本当?」


「交差点に毎晩決まった時間に現れる」と思われていた女は、

別の時間にもその交差点に来ていた事が何となく知れ渡り始めた。


そしてその女の近所に住んでいた人が言う。

「女性は、子供の母親なんだ」



エンディング〜


知らないことを知ったかぶりして、

面白おかしく取り上げる事はやめた方が良いですね。

それではまた。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=aj6xIOgQCG0&t=68s

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

交差点 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ