19 最上位の悪魔

 ユルロはシェリーを抱き上げて空を進み、魔界へ通じる穴が見えてきた辺りで、そこから一体の悪魔が、一直線にシェリーたちへと向かってきた。

 アルルド邸へと引き返すユルロへ、


「……あれ、今の最上位なんでしょう? 前の最上位より、気配が弱いく思えるんだけど?」


 その悪魔に追いかけられつつ、攻撃を捌きつつ、シェリーは言う。


「だからこんなことをしたんだろう。自分は強いと、周りに証明するために。本人の口から聞いてもいいが、あの様子では、それを聞けるのか疑問があるな」


 ユルロも攻撃を消滅させながら、追いかけてくる悪魔の様子を確認する。

 怒りと焦りを帯びたその気配は、シェリーよりもユルロに向けられていて、


「どうして神がいる?! アイツの呪いが、気配が消えたと思ったら! 呪いの解除条件は神殺しだろう?! よもや、その神に愛されたとでも言うのか?!」


 そんなことを永遠と叫ぶのだ。


「……ある意味、真っ当なことを言ってるようにも聞こえるけど」


 呆れながらのシェリーのそれに、


「まだ言うか。呪いが解けたんだから良いだろう。……嫌か」

「そうじゃなくて、どうやって呪いが解けたかっていうか、私を愛せたかが疑問なのよ。タイミング悪くて、それずっと聞けてないのよ?」

「それは、……」


 ユルロは放たれた眷属を消し飛ばし、


「……少々複雑な話だから、ことを終えたら話そう」

「またそうやって……」

「そいつ等を嬲り殺せ!」


 羽を乱雑に羽ばたかせた悪魔の声が、一際大きく響いた。


「アルルド領や周辺の悪魔たちがこちらへ来るぞ」

「あら、好都合」


 軽い口調で言ったシェリーたちを囲むように、大量の悪魔たちが出現する。


「邪魔だ」


 空中停止したユルロは、先程よりも大きく、悪魔や眷属たちを削るように消滅させていく。


「そのやり方、教えてくれない? 私、攻撃範囲が限られるのよね」


 剣に纏わせた聖なる力を増幅させ、シェリーも悪魔たちを薙ぎ払う。


「これは単純に、力の強さの問題だ。シェリーももっと鍛えれば、より、一薙ぎでの威力が高まる筈だ」

「生涯鍛錬かし、ら!」


 シェリーの、気合を込めたそれは、先ほどの二倍の悪魔たちを消し飛ばした。


「あら? いけそうね」

「無理をするな。火事場の馬鹿力のようなものだぞ」

「なんなのだお前たちは!」


 悪魔たちが見る間に削られていくのを見ながら、ブルブルと震え怒りの形相になっている最上位の悪魔が叫ぶ。


「俺は最上位の悪魔だぞ! 恐怖しろ! 怯えて叫べ! 命乞いをしろ!」

「前の悪魔のほうが、恐ろしかったわね」


 シェリーが呟けば。


「馬鹿を言うな! あんなヤツのどこが恐ろしいのだ!」


 最上位の悪魔は、その声を拾ったらしく、自らシェリーたちに飛びかかってきた。


「余裕たっぷりなところとか、かしら」


 シェリーは言いながら、最上位の悪魔の鋭く長い爪を、剣で受け流そうとして。


「突っ込んでくるとは、大胆な」


 ユルロの力で、悪魔の動きが止められ、そのまま拘束される。

 怒りと焦りで、二人を睨みつけながら藻掻く悪魔は、


「っ、今すぐ──」

「命令を飛ばせば消し飛ばす。大人しくしろ」


 ユルロの神気を浴び、悪魔は身を固くする。


「俺が良いと言うまで、何もするな。これは頼みではない。命令だ。──この意味が分かるな? 最上位の悪魔」


 ユルロはその瞳に、恐怖の色が宿ったのを確認し、


「シェリー。残りの悪魔を一掃したい。手伝ってくれるか」

「ええ、こちらこそ。あなたより消し飛ばしてあげる」


 最上位の悪魔の命により、撤退を許されていない悪魔たちは、二人を殺すしか、生き残る道はない。

 決死の形相で次々に襲いかかってくる悪魔たちを、シェリーは薙ぎ払い、ユルロは削るように消滅させていく。

 そして──


「残りは、お前だけだ」


 ユルロは、怒りと恐怖を滲ませる最上位の悪魔に言った。


「シェリー。こいつに聞きたいことはあるか?」

「そうね……どうして穴から出てこれたのかしら。神官たちが蓋をしていた筈なんだけど」

「彼女の質問に答えろ」


 ユルロが言えば、悪魔はゆっくりと口を開き、


「……あのような柔な代物、いつでも壊せた。呪いの気配が消えたから、それを実行したまでだ」

「柔い、ね。神官たちの鍛錬、進言しなきゃ」


 シェリーは、分析するように言ってから、


「……ずっと呪われてれば、こうはならなかったのかしらね」

「それは違うな」


 シェリーのそれを、ユルロがはっきりと否定した。


「この悪魔、以前の最上位に怯え、加えて劣等感やらを持っていたんだろう。だから、こちらからの呪いの気配が消えた途端、恐ろしいものは消え去ったと、こうしてきた。合っているか? 悪魔」

「……うるさい。うるさいうるさいうるさいうるさい!! 神のお前に何が分かる! アイツがずっと最上位だったんだ! 誰も彼もを抑え込んで最上位だったんだ! それを! ただの人間が殺した! お前に何が分かる!」


 泣きそうに叫ぶ悪魔を見て、


「楽しい最期だったと、言ってたわよ」


 シェリーが静かに言う。


「だろうな! アイツの言いそうなことだ! ああ! ムカつく! 憎らしい! 今頃また、魔界のどこぞでアイツの欠片が生まれてるんだ!」


 それを見ていたユルロが、ぽつりと言う。


「……最上位になるだけはあるな」

「今更何を言う!」

「お前は、力だけで最上位になった訳では無いらしいと、そう、思っただけだ」

「馬鹿馬鹿しい! 力こそ全てだ! 力こそ! 全てをひれ伏せさせる力こそが! 最上位の証! 殺すならさっさと殺せ! でなければ今度こそ! お前たちを殺す!」


 魔力を増幅させていく悪魔を見つめながら、


「シェリー。俺はこいつがどういう悪魔でも、滅するべきだと思う」

「……そうね。そのほうが、みんな・・・のためになりそうだわ」


 シェリーは頷き、


「私が倒して、良いかしら」

「ああ、頼む」


 シェリーは剣を構え、こちらを睨む悪魔の首を落とした。


 ◆


 シェリーは、聖なる力で崩壊を止めた悪魔の生首に、上着を被せようとして、


「使うならこれを使え」


 いつどうやって脱いだのか、ユルロが、いつも着ている大きな薄布のような上着を渡してきた。


「配慮だろう? これから戻るアルルド邸の者たちを怯えさせないための」

「いいの? 借りちゃって」

「どのような悪魔でも、悪魔は悪魔だ。……出来れば、触れてほしくもない」


 複雑そうな顔で言うユルロに、


「そう。……じゃあ、借りるわね。ありがとう」


 そうして、悪魔の生首を何重にもくるんで包み、上着を着直し、二人はアルルド邸へと戻る。

 戻れば、


「シェリー!」

「シェリーさん!」

「「「シェリー様!」」」


 キャロライン、クラリッサ、侍女やメイドたちが、泣きそうになりながらシェリーとユルロを囲んだ。その外側に、躊躇いがちに様子を伺うリアムと、男性陣の使用人や騎士たち。


「ど、どうしたの? 何かあった?」

「娘を心配しない親がどこにいますか!」


 母に言われ、シェリーは虚を突かれ、


「そうですよ! もし、もしもって、みんな……!」


 クラリッサは本当に泣き始め、それは周りに伝播し、騎士たちまで涙ぐむ始末。


「落ち着いて、みんな。私なんかよりユルロのほうが、悪魔を倒した数は多いのよ?」

「シェリーのほうが消耗している。少しで良いから休んだほうが良い」


 シェリーが持っていた包みをひょいと取り上げ、ユルロが言う。


「事態は兄さんが把握しているだろう。報告も、今すぐでなくて良い。安め、シェリー」


 ユルロの言葉に、「でも」とシェリーは言いかけたが、


「こう仰ってるんですから!」

「そうですよ!」


 使用人たちに押し切られるように、屋敷の奥へ連れて行かれた。


「……ユルウアルカ殿」


 それを見ていたリアムは、ユルロの前に進み出て、


「今回のこと、……妹のこと、感謝する」


 深く、頭を下げた。


「……受け取ろう。だが、本人にも言ったらどうだ?」


 姿勢を戻したリアムへ、ユルロはほんの少し、厳しい視線を向ける。


「シェリーは、あなたからの手紙を読んだ」


 その言葉に、リアムは目を見開く。シェリーと同じ、明るい緑の瞳を。


「そして、同意すると返事を出した。呪いが解けたのだから手紙を書き直せと言っている最中に、これだ。訂正するつもりがあるのなら、早急に願いたい」

「……ああ、すまない。ありがとう」


 リアムはまた頭を下げ、使用人たちにユルロのことを頼むと、連れて行かれたシェリーを追いかけるように足早に去っていった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る