6 「人間は暇なのか?」

「──ああ、名前。そういえば名乗ってなかったわね。ごめんなさい、頭から抜けていたわ」


 夜明け前。ベッドから起き上がって伸びをしたシェリーは、椅子に座っていたユルロに名を問われ、頭を振りながらそう答えた。


「シェリー。シェリー・アルルドよ。コルシアン王国、アルルド伯爵家の娘で、王立騎士団に所属してる。炎の大隊長補佐を務めてるわ。歳は……言ったわね、昨日」

「ああ。十九だと言っていたな」

「ええ」


 シェリーは立ち上がり、あくびをしながら扉へと向かう。


「どこへ行く?」

「井戸に顔を洗いに行くのよ。……あ、そっか。取り憑いてるんだから、一緒に行かなきゃならないのね。ユルロ、ブローチになって」

「またか。そのままでは駄目なのか?」

「駄目に決まってるじゃない。あなた、半透明なのよ? 人にどう説明する気? それに、宿の人が見覚えのないあなたを宿内で見たら、泥棒か幽霊か悪魔か何かかと思うかも知れないわ。面倒事は避けたいの。ほら」


 手を出したシェリーの、その手と顔を見比べて、


「……ハァ……分かった」


 ユルロは一瞬にしてブローチに変わり、シェリーの手の中へ。


「そうそう。ありがとう。あ、タオル」


 シェリーはユルロをポケットに入れると、旅行カバンからタオルを取り出し、部屋の扉を開け、閉め、鍵をかけ、井戸へと向かった。


 ◆


「……思うんだが」

「なに?」


 部屋に戻ってきたシェリーが着替えていると、シェリーに背を向け壁を見ていたユルロが渋い声を出す。


「お前、もう少し危機感を持てないか? 一定以上離れられないとはいえ、男と同室でそんなに堂々と着替えるものなのか? 最近の人間の女は」

「……危機感、ね。人並みには持っているつもりよ? ただ、あなた、私に全く欲情していないでしょう」


 新しい下着に着替えながら、シェリーは言う。


「……なぜ、そう思う」

「分かるのよ。分かるというか、分からせられたというか。私、誰にも愛されないでしょう? けど、性欲って愛とは切り離せるみたいなのよ」


 シェリーはシャツのボタンを留めながら、続ける。


「仕草、視線、口調、気配。この七年で、嫌というほど分からせられたわ。だから、そういう人とは距離を置くようにしてるの。でも、昨日から今まで、あなたからは、そういうものを感じない」


 ズボンを穿き、ベルトを締め、


「現に今も、私を気遣ってくれてる。こちらを見ようともしない。あなたが誠実な証拠ね。さ、着替え終わったわ。どうぞ、こっち向いて大丈夫よ」

「……」


 ユルロがゆっくりと振り向くと、シェリーはベッドに座り、髪を梳かしていた。


「……それなら、こっちの身にもなってくれ。部屋に戻ったと思ったら、急にシャツのボタンに手をかけて外し始める女など、どう対処すればいいか混乱する」

「とても誠実な対応をしてくれたと思うわ。一瞬でポケットから出て、私から距離を取り、背を向けて、動かない。見事ね」


 髪を梳かし終えたシェリーは、簡素な髪紐で、その波打つ豊かな長い金髪を纏めて結く。


「愛に飢えた神様とは思えないわ」

「だから、愛に飢えてなどいない」

「じゃあ、どうしてそう伝わってるの? 何かそういう……人間がそういう風に想像を膨らませられるような行動を、したんでしょ?」


 上着を着ながら聞くシェリーに、ユルロは仏頂面を返す。


「……そういったものとは縁遠かったものでな。生憎覚えがない」

「じゃあ、狼に襲われそうになった女性を助けて、その女性を口説いて、最後には神の居場所に連れ帰ろうとしたけど、断られて嵐を起こした話は?」

「……恐らく、兄だな。そういう話を、酒の席で兄から聞いたことがある」

「じゃ、森で偶然出会った少女を見初めて、少女と強引に関係を作ろうとした話は?」

「森……森、は、皆が行っている。誰の話か見当がつかん」

「じゃあ──」

「まだあるのか。どれだけあるんだ、その神話とやらは」

「そうね……」


 シェリーは、旅行カバンや袋の中身を確認しながら、


「高さが五十センチくらい、幅は二十五センチくらい、そして厚みが八センチくらいの本。それが、聖ジュール教の聖典。冊数は四十三。神話の長さはそれくらいね」

「……」

「あ、あと、中の文字がすっごく小さいわ。だから文章量は、外見から想像出来るのの五倍くらいあるんじゃないかしら」

「……人間は、暇なのか?」

「それ、周りの人に言わないでよ? 怒るか嘆くか卒倒しちゃうから。……忘れ物、は、ないわね」


 カバンを閉め、袋の口を閉じ、部屋をぐるりと見回したシェリーは、そう言って。


「じゃあ、帰るから──」


 腰に剣を佩き、コートを羽織り、袋を入れた旅行カバンを背負い、


「ブローチになってくれるかしら」


 手を出した。


「……俺はいちいち、お前のポケットに入れられなければならないのか」

「そうね。半透明なあなたを人に見られるのは避けたいし、揉め事の種は少ない方がいいから」

「……半透明……」


 ユルロは渋い顔をして、「なら」と、口を開く。


「実体があればいいのか?」

「うん?」


 その言葉にシェリーが首をひねるのと、ユルロの体が普通の人間のように景色を通さなくなったのは、同時だった。


「……どういう原理?」

「お前のせいで、俺は受肉しかけた。だから、理から外れていても、現世に肉体を形成できる」

「……そう。でも、問題が二つあるわ」

「二つ?」

「一つは、あなたが人として扱われると、道中の宿代が二倍になること。二つ目は、あなたの見た目ね」

「……俺は、悪魔のような風体をしていないが」

「高そうで珍しい形の服、整った顔と、筋肉がなさそうな細身の体型。野盗とかに襲われそう。二つの意味で」

「……」


 ユルロは、実に嫌そうな顔をして、次に大きく溜め息を吐いた。


「……分かった。大人しくしていよう。……実に、不本意だが」

「ええ、お願い」


 そして、ユルロは水色のブローチとなって、シェリーが再び差し出した手の中に収まった。


「ありがとう。助かるわ」


 シェリーは躊躇いなくブローチをコートのポケットに突っ込む。


「……なあ。一つ、いいか」

「なにかしら」

「俺を仕舞うのではなく、身に付けられないか。自分が不憫に思えてならない」

「そうね。王都に戻ったらそれも出来るでしょうけど……道中は止めといた方がいいと思うわ。あなた、高そうには見えないけど、それでも装飾品だもの。身に付けて狙われる確率は下げたいの」

「……分かった。……俺の今の姿は、そんなに貧相か?」

「姿? ブローチの? そうね……色は綺麗な水色だけど、形はただの楕円形だし。そういうのが好きな人にはいいと思うけど、お金持ちが買いそうには見えないわね」

「……そうか……」

「あ、それと、あまり喋らないでね。私一人なのに二人分の声が聞こえるなんて、変だと思われるでしょ?」

「……分かった……」


 諦め混じりの声のユルロに、シェリーは明るく言う。


「これも王都までの辛抱よ。王都に着いたらちゃんと身に着けるから」

「……その、王都とやらまでは、どの程度だ」

「約半月。順調に行けばね」

「……」


 ◆


「さあ、着いたわよ。ここがコルシアンの王都。大体予定通りに戻れたわね」


 王都を囲む塀にある検問の詰め所から解放され、みやこ内に足を踏み入れたシェリーは、人がごった返す町並みを見ながら、小声でそう言った。


「大雨で二日、その雨による土砂崩れで四日。国境を越えるための手続きの不備──しかもあちら側の不備で七日。十三日超過して、予定通りと言えるのか?」


 げんなりと小声で言うユルロに、シェリーもまた、小声で答える。


「あら、これくらい普通よ。旅なんて、最悪生きて帰れれば問題ないの」


 シェリーは言いながら、胸ポケットからブローチを取り出し、襟元に留める。


「ほら、あなたの要望通り、身に着けたわ。これでいい?」

「……ああ、もう、いい。なんだかもうどうでもいい」

「そう。諦めって、時に人生を前向きにするわよね」

「……」

「あ、王都の観光とかは出来ないから、そこのところごめんなさいね。たぶん、休んでいた間に仕事が山のように積み上がってると思うから、一直線に帰らきゃいけないの」

「そうか。……頑張れよ、シェリー」


 ユルロの言葉に、シェリーは歩き出そうとした足を一瞬止め、


「……ええ、ありがとう」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る