5 名も知らぬ

「境界?」


 シェリーも空を見上げれば、紅く染まっていた月が、元の色を取り戻し始めていた。


「そうだ。境界だ。あの色があって初めて、現世と俺達の棲む世界との境界が重なる」

「俺達……? 神って、ひとり……」


 言いかけ、シェリーは神話を思い出す。


「じゃ、ないわね。色々な神が居るわね、神話に。……そういえば、あなたはなんの神様?」


 血糊を拭き取った剣を鞘に戻し、荷物が入った袋を背負いながら、シェリーは尋ねる。

 スラリとした体躯、高い背、さらりと指通りの良さそうな腰までの水色の髪、深い青の瞳、透き通るような白い肌。そして、誰もを魅了しそうなほど、整った容貌。

 の、神だった男は。


「……時と場合による」


 渋い顔で言った。


「なにそれ」

「そもそもお前達の作る神話とやらは、俺達の行動の一部を切り取り、想像を広げ、理想像のようなものを当て嵌めたもの。違う神が同神として語られたり、同じ神なのに別のものとして語られたりしている、と、周りからは聞いている」

「あー、まぁ、そうね。そう言われると、否定出来ない」


 ふむ、とシェリーは顎に手をやって。


「じゃあ、こっちに来た時に何か、特徴的な行動をしたことはある?」

「特徴的な……ああ、一番最近は、いつだか正確には思い出せないが、猟師の親子と出会ったな」

「……」


 一つ、思い当たるものがある。


「……ねえ、その親子。父親と娘の親子だった?」

「ああ」

「……あなた、お兄さんいる?」

「いるが」

「そのお兄さん、奥さんが二十人くらいいたりする?」

「いるな」

「それとあなた、独り身?」

「そうだな。伴侶を得たことはない」


 さらりと言った男の横で、シェリーは頭を抱えそうになった。


「どうした」

「……どうしたもこうしたもないわ……! あなた、トゥベリウスじゃない!」

「トゥベリウス」

「ええ、トゥベリウス。最高神の弟、愛に飢えた孤独の神のトゥベリウスよ!」

「愛に飢えた、孤独の神?」


 目を丸くする男の前で、シェリーは額に手を当て、呻く。


「ああああ……! よりにもよって、トゥベリウスだなんて! なんて皮肉!」

「待て。俺の話はどう伝わっているんだ?」

「はぁ……さっき、猟師の親子と出会ったって言ったわね」

「ああ」


 シェリーは男へと顔を向け、


「それ、神話になってるわ。猟師の娘を見初めたトゥベリウスは、娘を自分のものにしようとした。けれど娘はそれを拒み、激怒したトゥベリウスに星にされてしまった。……そんな話よ」

「……。見初めた覚えも、星にした覚えもないが」

「ちなみに、その猟師の娘の星は、星座になってる。猟師の乙女座。あそこに見えるのが、それよ」


 シェリーは空へ顔を向け、指をさす。


「あの一等輝く黄色い星が、娘の心臓。その少し上にある青い星が、娘の涙だって言われてるわ」

「……。人間の想像力は、逞しいな」


 その星々へ目を向けた男は──トゥベリウスは、心底呆れた、といった風な声で言った。


「あーもう。……どうしようもないわ。トゥベリウス、さっさと帰りましょ」

「帰る、のは良いが、俺の名はトゥベリウスではないし、愛に飢えてもないし孤独な訳でもない。訂正させろ」


 歩き出したシェリーの横を、ふわふわと着いてくるトゥベリウス、という名前ではないらしい男は、不満そうな声で言う。


「じゃ、なんて名前なの」

「ユルウアルカ・ディーン・ケイラス・マルディウス=ヨルボロス、だ」

「長いわ。覚えにくい。略称は?」

「お前……」


 男は、ハァ、と溜め息を零し。


「なら、ユルロ、と呼べ」

「ユルロ?」

「俺の幼名だ。この名前の由来でもある」

「へぇ」


 神にも幼名があるのか。そんなことを思いながらシェリーは湖を後にし、聖域を囲む高い塀が見える場所まで来ると。


「……」


 その足を止めた。


「? どうした」

「……あなた、実体はないけど、見えるわよね」

「ああ、見えるが」

「門番の人達に、あなたをどう説明すればいいのかしら……」


 シェリーは頭に手をやって、深く溜め息を吐いた。


「あなたが神様だってことは言えないし」

「なぜ」

「経緯を説明しなきゃいけないからよ。そうしたら私、あなたを殺そうとした罪で異端審問にかけられちゃうわ」

「自業自得だな」

「言ってくれるわね。たかが人間一人に殺されかけたくせに」

「……」


 男、改めユルロは口を閉じ、明かりの灯る塀を見つめ、


「……異端審問、か」

「ええ。ああでも、あなたにとっては好都合ね。私が死ねば、あなたは私から解放させるんでしょ?」


 はは、と笑うシェリーの頭に、半透明の手が乗せられる。


「……何かしら」

「お前は、もっと自分を大事にしろ」


 その言葉に、シェリーは顔を歪めた。


「……出来たら、とっくにしてるわ」


 シェリーは歪んだ顔から笑顔になり、ユルロへと明るい声で言う。


「私、誰からも愛されないって言ったわよね。誰からも、よ。それは、私自身も含まれるの。分かる? 私は私を愛してないの。大事に思えないの」

「……。なるほどな。では、お前が死なぬように、今の俺にも出来ることをしよう。手を出せ」

「……何か神様のアイテムでもくれるの?」


 差し出したシェリーの手に、半透明の手が重なる。


「いや、俺自身だ」


 そう言ったユルロの、半透明の体が淡く光り出す。


「は?」


 光はシェリーの手に収束し、その光が収まると──


「……は?」


 シェリーの手のひらには、水色の石が嵌まったブローチが、コロンと乗っていた。


「どうだ? これなら門番達も、俺をただの装飾品としてしか見ないだろう?」


 ブローチから、ユルロの声。


「……うわぁ……」

「嫌そうな顔をするな。お前のためを思ってのことだぞ」

「ああ、ええ、そうね。うん……ありがとう。じゃ、行くわ」


 シェリーはブローチとなったユルロをポケットに仕舞い、塀へと歩き出した。


 ◆


「さあ、もうここは宿の部屋だから、元に戻っていいわよ」


 ポケットから取り出したブローチに向かってシェリーが言えば、


「ふむ……宿、か」


 ブローチは一瞬にして、ユルロの姿に戻った。

 ふわふわと揺蕩うユルロは、部屋をぐるりと見回し、ポツリと言う。


「狭いな」


 そこは、人が五人も入れば満杯になりそうな広さで、簡単な作りのテーブルと椅子、そして寝心地があまり良くなさそうなベッドが一つという、とても簡素な部屋だった。


「狭くて悪かったわね。個室なだけ有り難いのよ? ゲアドル湖、あの湖がある聖域に入るには、莫大なお金がかかるの。私が今までコツコツ貯めてた貯金も、それで半分消えたわ。節約しないといけないの」


 言いながら、シェリーは乾きかけた上着を脱ぎ、椅子の背に掛ける。


「……はぁ……」


 そして、そのまましゃがみ込んだ。


「どうした。疲れが出たのか?」

「……いいえ……疲れというより、徒労感ね……」


 シェリーはゆらゆらと立ち上がり、そのままフラフラとベッドに座る。


「──ああ、ああ、ああああ……!」


 そして、頭を抱え、呻き出した。


「どうしてこうなっちゃったのかしら……!」


 ◆


「……本当に、そのまま寝るとはな」


『私、明け方には出ないといけないし、もう寝るから!』


 と、掛布をひったくるように被り、シェリーは寝てしまった。


「相手がおれとはいえ、男がいる、この部屋で。……警戒心がないというより」


 ──私は私を愛してないの。大事に思えないの。


 何をされてもいいと思っているのだろうか。と、ユルロは推測する。


「俺はまだ」


 揺蕩っていたユルロは床へと降り立ち、眠っているシェリーの顔を覗き込む。


「お前の名も聞いていないというのに。……どうしたものか」


 と。


「……ぅ、……」

「ん?」

「いや……」


 寝ているシェリーの口から、苦しげな声が零れる。


「いや……いや……! 嫌…………!」


 その表情も苦しげで、小さく悲鳴のように呟きながら、シェリーは涙を零す。


「いや……行かないで……お兄様……! お母様……!」


 その手はシーツを破らんばかりに握り締め、シェリーの額からは汗が滲む。

 うなされているシェリーを見て、


「……」


 ユルロは、彼女の額に手を置いた。


「これくらいなら、今の俺にも出来る」


 そう言い、力を流し込む。

 彼女の悪夢を押し流し、理想を夢に溶け込ませる。


「いや、……ぁ、…………、…………」


 シェリーの呻きは徐々に収まり、その顔も、和らいでいく。


「おに……さま……。おか、ぁ、さま……」


 握り締めていたシーツも、手から離れ。シェリーは微笑んでいるような、安らかな寝顔になった。

 ユルロはシェリーから手を離し、


「……一時的にではあるが、良い夢を」


 そう、呟いた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る