4 二人は因果に縛られた

 どういう意味だ。何かまだ手があるのか。

 そう問いかけそうになって、シェリーは口を噤む。それが困難なものだとしたら、もう、それを成そうとする気力が、湧くかどうか、分からない。


「解けかかっていると、俺は言ったな。その綻びを繕わず、何もしなければ、自然と、その穴は広がっていく。お前は何をしなくとも、呪いはそのうち解けるぞ」

「……いつ」

「そうだな……五十年後くらいか?」

「遅い!」

「煩い」


 顔をしかめたそいつを、シェリーは睨みつける。


「私、今十九よ?! 五十年後って六十九じゃない! 人間の平均寿命を知ってる?! 六十前後よ?! 死んじゃってるじゃない!」

「ああ、人は、寿命が短いんだったな」

「もっと早く解く方法はないの? 綻んでるんでしょう?! 何か……!」


 必死に言い募るシェリーを見て、男は「そうだな……」と考え込む。


「強引に綻びを広げれば、良いんだろうが……その呪い、どのような内容だ?」

「……一生誰からも愛されない呪い、よ」

「……そうか……」


 男は、溜め息のように長く息を吐く。


「何? 何が言いたいの?」

「……綻んだ呪いに一番有効なのは、その呪いに対抗することだ。つまり」

「つまり……?」

「誰かから愛されれば、それを切っ掛けとして呪いは解けるだろうな」

「……は」


 誰かから、愛される?


「は、ははは、あはははははは!」

「おい、今度はどうした」


 笑い出したシェリーに、男は引き気味に問いかけた。


「はは、は……はぁ……いいえ、何でもないわ。無理だってことが分かっただけ。アドバイスどうも」


 シェリーは立ち上がり、剣を拾って、


「じゃあ、私はもう行くわ。殺しかけちゃってごめんなさいね」

「……おい、大丈夫か」

「ええ、大丈夫よ?」

「そうは、見えないが」


 男は立ち上がり、シェリーの頬に手を当てる。


「……なに?」

「笑ったり泣いたり、思考が複雑な生き物は難しいな」

「……は……」


 そこで、シェリーはやっと気付く。自分が涙を流していることに。


「ああ、ごめんなさい。色々あって、情緒不安定みたい。少ししたらこれも引っ込むわ」

「……そうか」


 涙を零しながら微笑むシェリーを見て、男の手が、その頬から離れる。


「じゃあ、今度こそ、さよなら。……さよならして、良いのよね? あなた、そのままで問題ないわよね?」


 この男の今後に少し気が回ったシェリーは、ちょっと心配しながら問いかける。


「ああ、まあ、仕方がないが、恐らく大丈夫だろう。次の紅い月夜までには力も回復するだろうし、それまで辺りをぶらついていようと思う」

「そう。じゃ、さよなら」


 軽く手を振って、くるりと背を向けて。シェリーは歩き出す。


「……?」


 そこに、妙な違和感。

 何かに、引っ張られるような。


「……おい、ちょっと待て」

「なに?」


 振り返れば、男は天を仰ぎ、


「くそ……なんで……」


 悪態をついている。


「何? 何か問題でも見つかった?」

「見つかった」

「そう。……え?」

「大問題だ。お前に、俺は縛られている」


 こちらを向いたその顔は、また、しかめられていた。


「……どういう意味?」

「そのままだ。先程言ったな。お前によって俺は受肉しかけ、その状態で、お前に殺されかけた、と。それによって、複雑な因果が出来てしまった。……俺は、お前の側に居なければならない」

「……。ごめんなさい。噛み砕いて説明してくれる?」

「要するに、俺は俺の意思に反して、お前に取り憑いてしまっている、ということだ」


 シェリーは、目をパチパチと瞬かせた。


「……なにそれ」

「だから、俺は俺の意思に反して──」

「いえ、そこは繰り返さなくて大丈夫」


 シェリーは額に手を当てて、首を振る。


「ええ、聞いたから。……で、取り憑いて、どうする気?」

「どうもこうもない。その因果が外れるか、お前が死ぬか。どちらかすれば、俺は自由になれるんだが……」

「……私を殺す気?」


 シェリーは剣を構える。


「殺す気はない。だが、これからどうするか……」

「その、因果とやらを外す方法は?」


 殺す気はない、と言われたが、そして、目の前の男から殺気は感じないが、万が一を考えて剣を構えたまま、シェリーは問う。


「分からん」

「……分からん?」

「ああ。お前と俺と、その呪い。全てが複雑に絡み合っている。そして今の俺は、完全なる神ではない。受肉と、死と。その過程を経て、この世に縛られている状態だ。力を完全には扱えない。……要するに、お手上げだ」


 肩をすくめる男を見て、シェリーは、呆然と。


「……なら、私は……私には、一生あなたが、纏わりつくってこと……?」

「嫌な言い方をするな。俺だって側にいたい訳では無い」

「……私から離れると、どうなるの?」

「離れられない。……やってみるか?」


 言いながら、男がふわりと浮かび上がる。


「これなら分かりやすいだろう」


 そして、空へと上っていく。


「……? ──?!」


 それを眺めていたシェリーの、体がガクンと揺れた。


「は、……は?!」


 ふわりと、自分の足が地面から離れる。


(ちょ、何……?!)


 そのまま、不安定な姿勢で空中に浮かぶシェリーは、


「どうだ、分かりやすいだろう。およそ三十メートルか。それ以上は離れられない」

「……」


 頭上からの声に、顔を上げる。

 男は足を組み、頬杖をつきながら、空中に漂っていた。


「ハァ……全くもって、面倒なことになった」

「……ええ、本当。本当に、面倒ね」


 シェリーは男を睨む。


「……一つ聞くけど、私があなたをもう一度殺しても、その因果は解けないの?」

「物騒なヤツだ。解けない。それに今の俺は、お前には殺せない」

「何を根拠に」

「俺が半死半生の状態だからだ。今の俺は、理から外れている。物理的な攻撃など効かない」

「……なら、これはどう、かしら!」


 シェリーは聖なる力と魔の力、両方を纏わせた剣を、その切っ先を男に向けて、矢のように投げる。


「ほう。聖と魔、両の力が扱えるのか。珍しい」


 その剣は男を通り抜け、弧を描き、地面へと刺さった。


「クソっ!」

「そう自棄になるな。俺もお前も、暫くの辛抱だ。俺の力がある程度戻れば、もしくはこの因果、解くことが出来るかも知れない」

「……あっそう」


 男が、徐々に降下していく。それに合わせ、シェリーの体も少しずつ地面へ近付いていき、


「……」


 ゆっくりと着地したシェリーの目の前に、男がまた、降り立つ。


「なぜ、睨む」

「……ええ、そうね。あなたを睨んでも、なんの解決にもならない」


 シェリーは、ハァ、と溜め息を吐き、剣を取りに足を進め、


「?!」


 ガクン、と前のめりに倒れそうになった。


「は、あ?」


 その場から、これ以上前に、進めない。足を動かしても、何かに体が固定されているように、その場から動けない。


「だから、言っただろう。三十メートルが限界だと」


 その言葉に、振り返れば。

 神だった、そして今は理から外れている存在らしい彼が、肩をすくめてシェリーを見ていた。


「……それは聞いたわ。で、動けないのはどういうワケ? あなたは動けたじゃない」

「俺の方が、お前より上位の存在だからだろう。俺はお前に縛られているが、可動の始点は俺だ」

「……最悪ね」


 シェリーは盛大に舌打ちをした。


「なら、ちょっとこっちに来てほしいんだけど。剣を取りに行きたいの」


 地面に刺さっている剣を指差せば、男はまた、ふわりと浮かび上がり、シェリーが言った通りにこちらへと飛んでくる。


「これでいいか?」

「ええ、ありがとう」


 自分の横をふわふわと漂う男に簡潔に礼を述べながら、シェリーはまた歩き出す。

 剣が刺さっている場所まで来ると、シェリーは剣を引き抜き、


「……」


 横の男へと一閃。


「……だから、無意味だと言っただろう」


 また自分の体をすり抜けた剣を眺めながら、男が呆れたように言う。


「ものは試しよ」


 軽く言ったシェリーは、色々と準備していた物を置いていた場所へと足を向ける。

 今度は、何を言わずとも男はついてきた。空中を、漂うように移動しながら。


「……随分と、様々な物を持ってきていたんだな」

「ええ。これは神……あなたが暴れた時用に締め上げるための縄、これらは麻酔、これらは毒、これは血の汚れと匂いを消すための専用の液体と噴霧器と布。死体は切り刻んで燃やして埋めようと思ってたから、そのための燃料、着火剤、埋める穴を掘るために用意していたシャベル、よ」

「どれもこれも物騒だ」


 男は呆れ顔で言い、天に目を向ける。


「……ああ、境界が閉じる」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る