応援コメント

第1話 天国と地獄」への応援コメント


  • 編集済

     コメント失礼します。
     もしかすると、★を獲得して、注目の作品に乗っても、あまり作品が伸びなかった原因として以下二点が考えられるかもしれません。

    ①表示された時間が悪かった
    ②★を入れてもらった作品のタグやタイトルがマイナー系統

     順番に解説しますと、①については、注目の作品に乗った時間が深夜や、平日の昼間になってしまった可能性です。
     注目の作品は五分に一回切り替わりますが、どの時間に乗れるかは、完全にランダムです。
     
     ②については、カクヨムの『注目の作品』は、読者が最近読んだ作品と類似しているものを表示します。

    https://kakuyomu.jp/info/entry/hotworks_personalize

     つまり『主人公最強系』ばかり読んでいる人の注目の作品には、『主人公最強』タグや、タイトルに俺TUEEEEが入った作品ばかり表示されます。
     逆に、自身が付けたタグやタイトルがマイナーな場合、相対的に見てもらえる確率が下がります。(代わりにマイナージャンルを求めている人の目には止まりやすくなります)



     要は『注目の作品』で、フォロワーを稼ぐには――★を貰う⇒読み手が多い時間に表示される⇒そもそも、表示された時間にこちらの作品を求めているユーザーがホームに居なければいけない。


     という、とんでもない運ゲーをすることになるということです。( ߹꒳​߹ )
     ですので、★を貰って注目の作品に乗ってもフォロワーが増える日と、増えない日があります。


     不快にさせてしまいましたら、申し訳ございません。



    追伸

     書き忘れていましたが、連載し始めてからしばらく経った作品より、新作の方が注目の作品に乗りやすいようです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(^-^)
    なるほどです! タグは検索にかかる為に必要なんではなく、類似作品として表示される為に必要なんですね!
    毎日わけわからないタグにランキングが変更されているから、よっぽどタグベースで検索する人が少ないんだと、勝手に考えていました。いや、それは間違ってないのか(^-^;
    最初に戻るけど、要はそういう事ですよね!
    タグランキング上位のものを真似るのではなく、週ラン上位に入っている作品のタグを真似ると。
    タグ詐欺にならないようにする為には、かなり大変でしょうが、その辺りも注視してみますね(^-^)

  • なるほど(´・ω・`)
    ランキング!
    確かに注目されてる=ランキング急上昇
    言われてみればなるほどですね(*´ω`*)🌸

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(^-^)
    カクヨム利用三ヶ月弱の私が気づいた事なので、きっと真相を知っている人からは否定的な事を思われてたりもするだろうなとは、私自身考えています。
    なので、あくまでも仮説と言う事で捉えていただけると幸いですm(__)m
    調べても確たる情報が何処にも無いのは、知っている人が情報を意図的に隠しているからなのかも知れないですね。
    それは流石に勘ぐりすぎかな(^-^;

  • 注目の作品に載ったかどうかってどうやって確認してるんですか?
    5分おきにPCやスマホと睨めっこ?
    カクヨム始めて数ヶ月、未だに使いこなせていないので、確認する場所があるなら教えて欲しいです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(^-^)
    確認する方法は、にらめっこするしかないですね(>_<)
    私の場合は、親切なフォロワーさんに載っているのを発見してもらい、近況ノートで発表してもらったので、そうだと確信しました。

  • なるほど。ランキングでの順位上昇ですか。
    それは考えたことがなかったし、今まで読んだどこにも書いてなかった説ですね。
    目からウロコです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(^-^)
    調べてみても、これが正解って言う書き方をしているものが無いんですよね(^-^;
    私の考えがある程度的を射ているのか、もう少し検証してみます!

  •  『注目の作品』に載りたい!と常々思っていたので、とってもありがたいエッセイです。今後の展開&考察も楽しみです!

     自主企画で見つけた作品へコメントを書く際、「〇〇から来ました」、よく書いてました……。それが暗黙のルールだと思っていました(苦笑)。
     書き手同士なら読み合いの切っ掛けになりますが、読み専さんからしたら確かに、内輪でしか読まれない作品との印象を受けるかもですね。今後はやめよう……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(^-^)
    その件についても、実はどなたかのウケウリなんです(^-^;
    確か、何処かのスレかなんかに書いて有った事だったような? はっきりとは覚えてはいませんが(^-^;
    どなたかの創作論だったかな?
    でも、元読み専だった自分的に考えても、本当そうだろうなって思います。
    なので、私なりに一応、相手さんに対して気を遣っているのですね!
    来週も頑張ります!

  • 『注目の作品』に載るのは、星をいただいた次の日というお話はよく耳にしますが、あまり実感がわかないですよね。実は誰も見ていないような深夜に抽選されて載っているのではないかと思ってます。(笑)

    ランキングの上昇具合が抽選されやすさに繋がるというのは、勢いのあるエッセイが『注目の作品』に頻繁に載っているところをみると、正しそうな感じがします……!

    新規の作品が『注目の作品』に載りやすいというのも、こういった所から来ているのかも……?

    抽選のされやすさを調べてみる試み、応援しております!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(^-^)
    注目の作品は、スマホだと四作品ずつ五分おきにランダムで表示が切り替わるそうですね。
    パソコンだと、それが11作品に増えるそうです。
    私の作品が、注目の作品に載っている間は、夜中でもフォロワーさん爆増してましたよ!
    その事からも、もし、注目の作品に載る事が出来たのであれば、時間帯に限らず破壊力は抜群という事になりますね(*-ω-)
    来週も、頑張って検証してみたいと思います!
    応援ありがとうございます!