注目の作品に載る為の方法について考察してみた

その辺の双剣使い

第1話 天国と地獄



 皆さん! ご存知ですか? 注目の作品に載るという事が、どれ程の破壊力を示すかと言う事を。


 そんなん誰でも知っているよ! と突っ込まれそうですが、そこに載るという幸運がどれだけ大変な事なのかは、常連さん以外の方にはわからない事だと思います。


 私は運の良い事に、先週末(第1話、執筆時点で)幸運にもそこに載る事ができたのです!


 それは土曜日の事。私、びっくりしました! 何で今日、フォロワーさんが、黙っていても大量に増えていっているんだ?


 はい! 答えは、注目の作品に載る事ができたからですね! しばらく、私その事実に気づいていませんでした。


 更に幸運な事に、翌日もそこに載る事が出来たようで、まさしくウハウハの二日間でした。


 初日でお星さま三件追加。フォロワーさんは、一気に30名様ほど増えました。


 しかし、翌日、フォロワーさんは前日以上に増えたものの、お星さまが付かずに敢えなく陥落。



 この破壊力を知ってしまった私は、再度そこに滑り込みたいが為に、それこそ一週間、必死になりました。


 陥落してしまった理由は、お星さまが付かなかったような言い方をしましたが、私が思うに、どうやらそれだけではないような気がしています。


 それについては、後ほど語りますが、とにかく必死で頑張った結果を、ここに綴りたいと思います。



 対象となった作品はこちら!


 どなたかの創作論で、導線を得る事は大事だと学んだので、一応PRがてらURLも載っけちゃいますね!


勇者なのにガンナー!? 剥奪された世界最強の勇者 ~異世界からの召喚者にその座を追われた俺は、辺境の地でスローライフを送る(予定)~ - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16818093075008948074


 以下、こちらの作品を『勇者』と簡略化させていただきます。


 既に、確たる検証結果が出ているので有れば、間違いを指摘していただきたいのですが、いくらググってもそれらしいものが見つからない為、これから自分なりの考察をしていきたいと思います。



 まず、第一に、よく聞く注目の作品に載る為の方法について二つ紹介いたします。


・お星さまを前日に一つでももらったら、あとは運営様の抽選にて決定する。


・三日間連続でお星さまを獲得する。



 私は、再び注目の作品に載る為に、一週間、死に物狂い(それは大袈裟ですが)で頑張りました。


 早々に、月曜日の時点でお星さまを一件獲得。さぁ、これで後は抽選に当たるのを待つだけか? ......はい! やっぱり翌日、注目の作品には載る事が出来ませんでしたね。


 そりゃそうか......その条件で載る事が出来るのであれば、皆そんなに苦労はしないですよね......第一、その条件じゃ、いくら抽選だとしても該当者が多くなりすぎますよね? それに、抽選だというのが事実なら、必死に努力するだけ無駄という事になります。


 では、次に、三日連続お星さま獲得説。


 頑張りました。そして、奇跡的に達成出来たのです! しかし、木曜日......やっぱり載りませんでした(泣)



 私は必死で考えました。どっちの説も正しくはないんじゃないか? 自主企画参加者からのお星さまではなかったはずなので、それが原因だったとも思えない。


 そこで考えたのが、一日のうちにお星さまを三件、獲得すれば良いんじゃないかという自分なりの説でした。


 金曜日......頑張りました! 再び奇跡を起こす事が出来て、ななんと、その日(第一話、執筆時点で昨日の事)お星さまを三件、獲得する事が出来たのです。


 しかし、土曜日......やはり注目の作品に載る事は出来ませんでした(泣)


 そりゃ、悩みましたね。ここまでやって載れないんじゃ、もう八方塞がりじゃないか! と。


 私は、必死で考えました。そして、思い出しました。



 それは、注目の作品に載る事が出来た前日の事。


 ──はぁ......今日も20PVかよ......


 昼間、そんな事を思っていたその夜、ななんと、奇跡が起きたのです。


 ──お星さまが三件も付いてる!


 新規投稿していた日ではなかった為、たぶんXからのお客様だったのでしょうが、私フォロワーさんが200人くらいしかまだ居ないので、本当にRTしてくださった方々のお陰だったと思い感謝しております。


 作品自体のフォロワーさんも、その日に15人くらい増え、私はそれだけでもウハウハしていましたね。


 しかし、その後、更なる奇跡が起きたのは、前述した通りでございます。


 そして、次の朝、週刊ランク上昇のお知らせが。


 1,100位台だったランクが、800位台にまで上がっているというお知らせでした。



 その事を思い出して考えたのが、ひょっとしたら星を獲得するだけにとどまらず、週刊ランクが急上昇する事も条件に入っているのではないか? という事でした。


 でも、そう考えると、いろいろと辻褄は合うんですよね。


 だって、普通に考えたら注目って言うくらいなんですから、それくらいの快挙を成し遂げなければ、注目されているとは言えませんものね。



 次に、前述していた、注目の作品から陥落した理由について、少し自分なりの考えを述べたいと思います。


 お星さまが付かなかったせいだと述べましたが、確かにそれも原因の一つとして有るとは思います。おそらくは、フォロワーさんが増える事によるポイントの比重よりも、お星さまが付く事によるポイントの比重の方が高いのでしょうね。


 注目の作品に載った二日目のフォロワーさん増加は、前日よりも多かったにも関わらず、翌日の週刊ランクは100位以上も落ちていました。


 はい! ここで思ったのが、注目の作品に載り続ける為には、お星さまを獲得しつつ、ランクが順調に上昇し続けなければいけないのではないかと言う事ですね。


 実際に初日での戦績によるランク上昇は、翌日、100位ほど上がっていました。



 これらの事から、私なりに考えた結論をまとめてみたいと思います。


 注目の作品に載る為の条件と陥落する条件。


・お星さまを獲得した日の週刊ランクが急上昇する(私の場合は300位上昇でした)


・注目の作品に載っている間に、お星さまを獲得出来ない。かつ、戦績が横ばいであった事により、週刊ランクが落ちてしまう。


 以上の事から、来週の作戦としましては、一旦『勇者』はわざと寝かせておいて、ランクが上昇しやすいように落ちる所まで落としてしまう。


 週末にまた頑張ってみて、お星さまの獲得とランクの急上昇を狙う。


 この二点で、またやってみたいと思います。


 その結果は、また来週にでも!



 最後に余談ですが、どのようにしてお星さまを獲得できるように頑張ったのかと言うと、積極的に他の書き専さん達の作品を読みに行きました。


 読み返ししていただける率は、非常に悪かったですね(泣)


 実は、それには自分なりに思い当たる理由が有るのですが、私、感想を書く時にかなりフランクな書き方をします。それこそ挨拶など全く致しません。


 だから、たぶん、こんな失礼な奴の作品なんて読んでやるか! ってなるのかも知れないですね。


 しかし、それにはちゃんとした理由が有るのです。


 書き専の皆さん、○○から来ました的なコメント書かれて嬉しいですか? これ、読み専の方々からしてみたら、ものすごく印象悪いですよ。


 あ~、この作品、読み合い企画でしかポイント稼げないんだな~。お察し! になります。



次回に続く......たぶん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る