第70話 ワイバーンの価値

「乱道様! ワイバーンの素材なんて、生産者ギルド初ですよ! 流石に冒険者ギルドもレア素材なので売ってくれないし、これは生産者ギルドで革命が起きますよ」


 キャロが鼻息荒く興奮気味に話す。


 そんなにもワイバーンってのは価値が高いのか。そういえば、エセ王国でもどうにか売ってくれと、ギルド長が欲しそうにしていたのを思い出す。


 さらにワイバーンは血や内蔵までが色んな薬の材料になるとかで、あの時に『血や内臓なんて食えねーしいらねぇ』とほざいてた俺を説教してぇ。

 我路は売れると思いますよ? って言ってたんだよなぁ。

 けどさ、内臓とかグロくて手で触るのがちょっとって思っちまって……。


 それが、貴重な薬の材料とかになるなんて。

 血や内臓がないことをキャロが物凄く残念そうにしてたし。


 そんな姿を見ると、余計に後悔がおしよせてくる。ごめんな? 次にワイバーンに会ったらちゃんと取っとくからな。


「乱道様、買取金額なんですが魔石が一番高くて二つで白金貨一枚」

「ん? 白金貨ってなんだ?」

「ええと、金貨千枚で白金貨一枚の価値になります」

「はぁ!? 金貨千枚!?」


 確か金貨一枚が約一万円くらいの価値だって我路が言ってたよな? 

 って事は白金貨一枚は一千万円!?


「ちょちょ!? そんなに貰って良いのかよ!? 生産者ギルド潰れないか?」

「それは大丈夫です。本当なら色を付けて買い取りたいぐらいです。出来なくて申し訳ありません」


 キャロが申し訳なさそうに耳を下げて俺を見る。

 全然申し訳なくなんてないぞ。この世界の価値観がまだよくわかってないが、貰いすぎてるくらいだ。


「後は牙が一本金貨五十枚で牙が四十本ありましたので合計白金貨二枚、骨が白金貨一枚、皮が金貨二百枚になります。合計白金貨四枚と金貨二百枚になります」


 そう言って金貨が入った箱を俺に渡してきた。

 箱を開けると中にプラチナみたいに輝く白金貨と金貨が入っていた。

 

 俺……。一気にお金持ちになっちゃたぞ。

 もしかして、このまま魔獣を倒しては売っていけば、一気に大金持ちになれるんじゃ。


「にしし」

『らんどーちゃま? どうしたんでち? 笑い方がなんだがゲスイでち』


 琥珀が俺の顔を覗きこみ残念そうな目で俺を見てくる。おい琥珀、お前にだけはその顔されたくねーぞ!

 確かにゲスい事を考えちまってたけどな?


 思わぬ所から金も入ってきた事だし、この後美味いもんでも食いにいくかぁ!


 そうだ、稲荷についてのことも調べたい。こんな時は図書館とか行ったらいいのか?

 そもそもこの街にあんのかな?


「キャロ、ちょっと質問があるんだけどよ」

「はい! なんですか?」

「この街に本がいっぱい置いてある所ってあるか?」

「はい! 王家が管理しているジーニアス資料研究所があります。街に住んでいる住人なら無料で本が読めます」


 おお、あるんだな!


「じゃあ後でそこに連れていってくれ」

「はい! 了解しました」

「まずは、美味い飯でも食いに行こうぜ、奢るからさ案内してくれ」

「了解です。取っておきのお店を紹介しますね」


 俺たちは生産者ギルドを後にし、キャロおすすめの店に案内して貰うことになった。




★★★


あとがき


さて、キャロはどんなお店に案内してくれるのでしょう?ちなみに私は最近たらこパスタにどハマり中です(どうでも良い情報)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る