第29話 魔獣討伐 ①

「集まってくれた冒険者達よ! 感謝する。今日の魔獣の討伐料は、いつもの倍出すから頑張ってくれ!」


「「「「「ウオオオオオオオオオッ!」」」」」


 ギルマスの言葉に興奮する冒険者達。


 俺は冒険者じゃないんだけどな。


 あの後、城下町イスカンダルにいた冒険者達が、ギルドに至急集結した。

 Dランク以上の冒険者だけが、この討伐に参加することとなったんだが……冒険者ランクっと言うか、身分証さえもまだ作って貰えてない俺が、参加することになった。


 どう考えてもおかしいんだが、魔法師クルトンが俺を討伐に連れて行きたいと言うと、すんなり決まってしまった。


 ギスマスからは(仮)冒険者Dランクというカードを渡されて。


 この国じゃ魔法師様の言うことは絶対なのか? なんて国だ。


「うゆ?」


 はぁーっと大きな溜息を吐いたら、腕に抱いていた稲荷が、ポンポンと頭を撫でてくれた。


「ははっ……稲荷ありがとな」


「乱道様……大丈夫ですか?」


 そんな俺たちにサラサが話しかけて来た。

 少し不安げに俺を見る。


「まぁ……危なくなったら、走って逃げるわ。心配すんな」

「絶対ですよ! 無理しないで下さいね」


 サラサが手に持っていた小瓶を俺に渡してきた。


「これを飲むと傷などが少し治ります。気休め程度ですが持っていて下さい」

「そうか。それは助かるよ」


 サラサと話していたら、みんながギルドを出ていく。

 どうやらディアナの森に向かうようだ。

 

 ……さてっと俺も適当に頑張るか。




★★★



「まじ?」



 …………何で俺が最前線なんだ?



 

 森の入り口で討伐隊列を、ギルマスが決めていってるんだが、最前列には魔法師やBランク冒険者達という手練が並ぶ中、何故かその横に俺がいる。

 CやDランクの冒険者は皆後ろなのによ。


 おかしくねーか? 俺(仮)Dランクカードだぞ?


「これで君が本当に優れている魔法師なのかが分かるね?」


 俺のすぐ横に立つクルトンが嫌味な顔で話しかけて来た。


「……ソウデスネ 」

「クルトン? 何を言ってるんだ? こいつが優れた魔法師?」


 するとクルトンの横にいる男までが、会話に入ってくる。

 この男もクルトンと同じ様なローブを羽織っているので、どうやら魔法師なんだろう。


「こいつはさ、魔力測定器で測定不可能っと出たんだよ」


「それなら魔力無しだろ? 何で魔法士になるんだよ!」


「……闘技場に置いてある的を、知ってるだろ?」


「ああ……魔法の訓練やランクアップの時に使うヤツだろ?」


「それをコイツは全ての的を一瞬で灰にしたんだよ!」


「…………………え?」


 クルトンの言葉に男が首を傾げる。


「何を言ってるんだ!? 魔力なしがそんな事できるわけねーだろ?」


「だからだよ! それが本当なら、この討伐で大活躍してくれるはずさ……だからさ?」


「……くくっ。それはそれは……」


 その後は俺に聞こえない様に、クルトンは魔法師の男にコソコソと耳打ちしていた。

 

「じゃあ先に俺たち一番隊が、討伐に向かう。二番隊、三番隊は時間を開けて後からついてくるように」


「「「「はいっ」」」」


「行くぜえ————っ!!」


「「「「オオ————っ!!」」」」


 ギルマスが声を荒げみんなを鼓舞する。

 もちろんこの一番隊とやらの中に、俺も入っているんだが……。

 

 一番隊はギルマスと俺を入れて全部で十五人。魔獣がどれだけの数いるのかは知らねーけど。

 こんな人数で大丈夫なのか?

 まぁ後から二番隊、三番隊っと後方部隊がついてくるんだが……。


 俺は身分証が作りたかっただけなのにな。

 何で魔獣討伐に参加してるんだ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る