第5話 通話

あなたは理由わけを聞かない

一緒に立ち止まってくれる

でも、あなたの哀しみは誰も知らない





雨が街を包んでいた。

夜。

雨は良い。

何となくつぶやいた。

雲ひとつ無い青空など、俺には鬱陶うっとうしかった。



LINE通知が鳴った。


『寝た?』 0:26 PM

『寝た』

『そっか、おやすみw』


俺は返信を出すのが苦手で遅い。


『眠れない夜、他に誰かが起きてたら、と思う事はないか』

不意に浮かんだ。


既読から、しばらくの沈黙。

『うん』


相手のニュアンスを感じ取るのは難しい。

そして、大抵こちらの予測は間違えてる。

返信しあぐねた。




『修、通話できる?』

『良いよ。少し待って』


立ち上がった。

自分の部屋を覗かれるような、焦りが湧いた。

壁にもたれて、通話を押した。



画面。

暗い部屋で、頭まで毛布を被っていた。


「ようこそ、エリカの館へ♪」

「こんばんは、占い師さん」

いつもの彼女だった。

どこかホッとした。



「起きてた?」

「この位の時間なら、いつも」

「二人っきりだね」

小声で話すと、夜に隠れているようだ。



彼女の話は、思い浮かぶまま

次々と話題が飛び、突拍子ないものばかりだった。



夏祭りで取った金魚を

近所の池に放流したら、忘れた頃に巨大魚に成長していたとか。


野球部から飛んできたボールを、ラケットで打ち返したら、野球部員の誰かに思いきりデットボールしたとか。


満員電車で見つけて、思わず「あっ!ゴキブリ!」と叫んでしまい、車内がパニックに陥ったとか。 




全く想像もしてないような、エピソードが飛び込んでくる。

そして、ひとしきり喋りまくる、無邪気な子供のようだった。



「君と一緒に歩いたら、どんなパニックに巻き込まれるのだろう」

「じゃ、日曜 どっか行こ♪」


やはり展開は、突拍子もなかった。




俺は何の話をしただろう。


今読んでいる小説『ロング・グッドバイ』の話や、行動パターン分析学の事などだった。

彼女の話題は経験が多く、俺の話は知識が多い。

人生から逃げ回ってる男の話は、薄っぺらい。




絵理香が分かりやすく、目をこすり始めた。


「こんな時間だ。もう眠いよね」

「ぜんぜん ねむくないょ……」

それは酔っ払いの常套句だ。



案の定、画面がブラックアウトして、かすかな寝息が聞こえてきた。

それは君の安心を聞いているようだった。


おやすみ。

切った。



余韻に浸ってる場合ではなかった。

課題を置いていかれた。

日曜日のデート。


いつも俺は気付くのが遅い。







愛という名のもとに / 浜田省吾

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る