34★二本目の演奏動画とコメント欄の反応(レモ視点)

 樹葵ジュキのオリジナル曲『レヴィ・ストレンジの憂鬱』は、私の弾くピアノソロから始まった。ハ短調の楽曲はどこか物悲しく、半音階を辿って下がってゆくベースラインが、樹葵ジュキは絶対に知らないだろうけれど、初期バロックの哀歌のベースラインラメント・バスを思わせる。


 ピアノの低音が前奏の終わりを告げると、樹葵ジュキはアコースティックギターを優しくアルペジオで鳴らしながら、少しかすれたファルセットで歌い始めた。


「秘密の場所に 秘密の朱こぼれる薔薇のタトゥー

 銀色の輪照らす月に 秘めた傷跡痛む」


 袖をめくったピンクのもこもこトレーナーから伸びる腕が雪のように白くて見入ってしまう。


 男の子が着てもきつくないようにと配慮して、私の服の中からオーバーサイズのものを選んだけど、小柄な樹葵ジュキには思ったより大きかったみたい。


「ねえ このままどこまで行こうか

 もう 戻れない帰れない 純心に」


 半音ずつ移調していく不思議なBメロを経て、曲は印象的なサビへと向かう。


「ああ 高みへ飛べるよ 嘘の数だけ

 Revie Strange Sang Blues

 誰も知らぬ言葉で」


 最高音のE♭は、女の子である私も地声では歌えない。樹葵ジュキのファルセットが伸びやかに響き、イギリスの有名ロックバンド「クイーン」のヴォーカリストであるフレディ・マーキュリーを思い出させる。


「ああ 夢だけ愛して 僕は誰だ?

 Revie Strange is heartbroken

 みんなゴキゲンさ」


 一番が終わると私のピアノソロが始まる。樹葵ジュキが奏でるアコースティックギターの上で、私はジャズのようなクラシックのような、即興演奏風のクロスオーバーなフレーズを演奏する。


 私は毎回リハを全て録音し、練習後に聴き直してソロパートをブラッシュアップしてきた。スタジオでは気持ちよく演奏していても部屋に戻ってから冷静になって聴き返すと、ちっともイケてないなんてことはざらにあるのだ。


 今はもう自分の演奏を聴く気恥ずかしさなんて感じない。ミュージシャンである樹葵ジュキの隣に立てたような気がして嬉しい。自分の人生で今ほど、ピアノを弾けて良かったと思ったことはない。


 私が自由に弾きまくるピアノソロが終わると、由梨亜ユリアが曲頭のリズムを叩き、二番が始まった。


「信じてきた才能だけが 内宇宙とリアルつなぐ

 レヴィはひとり対峙する 体に閉じ込めた白蛇と」


 一番と同じ速さを維持できるのは由梨亜ユリアのおかげかも知れない。あの子にリズムキープの秘訣を尋ねたら、「頭の中で樹葵ジュキくんのパートを歌うこと」と言っていたが、私だって心の中でヴォーカルパートを口ずさみながら弾いている。由梨亜ユリアには天性のリズム感が備わっているのだろう。


「愛して憎んで無視して

 でも 消せない消えない純心と」


 Bメロの終わりをピアノのオブリガートで盛り上げて、いよいよ曲はラストのサビに向かってゆく。


「ああ 朝日に救われ 夜が棲み

 Revie Strange Sang Blues

 誰も知らぬ言葉で」


 ああ、というロングトーンを下降するポルタメントで歌う樹葵ジュキのファルセットは色っぽいのに、どこか切ない。中二病めいた歌詞も含めて、樹葵ジュキが普段隠している繊細さを表出しているようだ。彼が内包する、ややじれた耽美的な感覚を、私は愛しているんだと気づく。


「ああ 美しい花こそ 壊したくて

 Revie Strange is heartbroken

 みんなゴキゲンさ」


 私は大好きな曲を聴き終わって、心の底から満たされていた。体は風呂に浸かれば癒されるけれど、心を浄化するには樹葵ジュキの声が必要なの。きみの歌を聴いたときだけ分泌される脳内麻薬があるんだわ、きっと。


 五回くらいリピート再生したあとで、気が済んだ私はコメント欄を確認した。


【新しい動画が上がってると思ったら魔法少女まさかの私服で草】

【公開後すぐに見られて嬉しいです!】

【魔法少女がゆるふわ系女子になっているだと!?】


 びっくりするほど反応の早いファンが複数いるわね。


 画面をリロードすると新しいコメントが数多く表示された。


【これが魔法少女ジュキちゃんの普段の姿ってこと?】


 そうよ。女の子にしか見えないでしょ?


【ジュキちゃんのファンです! 髪の毛おろしてるのも大人っぽくて似合ってます! もちろんツインテールも可愛いです】

【主さん、ジュキちゃんの日常生活うPありがとう!】


 いえいえ、どういたしまして。


【木箱叩いてるヤツ、ニセ魔法少女動画のガキじゃねwww】


 あら、さっそく由梨亜ユリアの正体に気付いた視聴者がいるわね。


【magical girl, how cute!! i luv u!!!!】

【OMG she is so cute! Thanks for posting!】

【Fantastica! La sua voce è bellissima!】


 日本語以外のコメントもついてるわ。魔人出現のニュースは海外からも注目されてるんだっけ。


 そういえば、サイタマはワンパンチで敵を倒すアニメキャラの名前かと思っていたのに、実在する地名で驚いたっていう海外ネット掲示板の書き込みが日本のウェブニュースでも紹介されていたもんね。


【昨日ほかのチャンネルで魔人と戦ってる動画が上がってたけど。風呂で戦ってるやつ】

【あれ大神学園の男子寮だって】

【それテレビのニュースでも言ってましたよ。女魔人が猥褻わいせつ罪で逮捕されたって】

【俺、去年大神学園すべり止めで受けたけど第一志望受かったから行かなかった。すげー後悔してる。風呂に浸かってたら魔法少女が入ってくる寮とかうらやましすぎ】


 よしよし、魔法少女の正体が実は男の子なんじゃないかって疑う奴はいないようね。樹葵ジュキが美少年だとバレて日本中――いや世界中に恋のライバルが現れるなんてまっぴらごめんだからね。


【魔法少女ちゃん、新境地じゃん。こんな声出せたんだ】


 ようやく音楽関係のコメント発見!


【服装も大人っぽいし、もう幼女とは言わせないってやつか?】


 今回、魔人も出てないし五分間樹葵ジュキの歌だけなんだから、もっと彼の声や曲に対する感想があってもいいのにーっ!


 私はイライラしながらスマホ画面をリロードし、スワイプした。だって私はこれまで、誰ともアーティストJUKIの素晴らしさについて語り合えなかったのだ。


【裏声がちょっぴりハスキーなのが十代前半って感じでいいな】


 実年齢は十代後半だし、ハスキーなのは男子だからなんだけどね。


【ピアノの子うまいな。この歳でこれだけ弾けるって将来有望】

【うちのバンドに欲しいw】


 私は樹葵ジュキ以外の人のうしろでは弾かないわ。


【三人とも顔面偏差値高いし業界が放っておかないと思われ】

【ピアニストだけは中学生かなって感じだけど、ジュキちゃんとカホンの子は小学生だよな】


 樹葵ジュキは高校生、由梨亜ユリアだって中学生なのに、二人とも可愛いから仕方ないわね。


【そもそもこの動画自体ヤラセだからな。こいつらすでに事務所入ってるし】


 なに適当なこと言ってるのかしら? コメント消してやりたいけど、削除すると余計に隠蔽してるとか言われそうだから放置しておきましょ。


【うP主さん、ライプとか決まってたら教えてください!】


 来月、地元の商店街のステージに立つけれど、魔法少女ジュキちゃんじゃなくてアーティストJUKIとしてのライブなのよね。


「魔法少女姿で歌ったら満員御礼だろうけれど」


 私は小さくため息をついた。でも樹葵ジュキの笑顔を見たいから無理いはしたくない。


 今の私にできることを精一杯やって、樹葵ジュキの音楽活動を応援しよう!




─ * ─




第三幕を最後まで読んでいただきありがとうございます!

レビューやコメントで応援いただき大感謝です!!

明日から第四幕。女魔人プリマヴェーラは逮捕されましたが、また新たな敵が現れるようです――『魔界の将軍ハイオークが攻めてきた』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る