第14話 飛びナイフ

Side:パーチェス


 俺はオーガが封鎖している街道を通り抜けて買い出しに来た商人。

 奇妙な男、スルースに出会った。

 オーガの出現が自分のせいだと思っている。

 あの靴の発明品は良かったが。


 天才ってのはみんなこうなのか。

 浮遊魔法は面白かったが、数秒浮いて終わりだ。

 ナイフを飛ばす攻撃は良かった。

 これがあればゴブリンには無双できる。

 オーガみたいなイレギュラーは滅多にないからな。


「ところで何を買い出しに来たんだ?」

「塩だ。塩が足りなくなったんだ。俺が背負える量なんて、たかが知れているが、滅亡するわけにも行かない」

「塩なら俺が馬車一つ分ぐらいあるぞ。俺も塩を切らして困ったことがあった。それからそれぐらい備蓄しておくことにしてる」

「俺達に使って良いのか。ああ、問題ない。また買えば良いんだ」


 良い人だ、変わり者だが。


「さあ、街への旅を再開しよう」

「そうだな」


 ローラースケートの旅は速い。

 瞬く間にオーガの縄張りに入った。


「ここからは気をつけろ。オーガが出てくる」

「出て来たら振り切るさ。ローラーダッシュより遅いだろう」

「そうだな」


 オーガの縄張りを飛ぶように移動する。

 ズシンズシンという足音が聞こえた。

 オーガだ。

 木々の間から赤い肌のオーガが見えた。

 生きた心地がしない。

 どうか振り切ってくれ。


 なんとか振り切れたらしい。

 オーガの足音が聞こえなくなった。

 ふう、ほっと胸をなでおろす。


 住んでいる街は小さい街だ。

 住人は1000人ほど。

 城壁はオーガが攻めてきたら持ちこたえられないだろう。


 硬く閉ざされた門の脇にある通用門の扉を叩く。


「パーチェス、塩はなんとかなったか?」


 門番が開けてくれて、第一声がこれだ。


「手に入ったよ。馬車一つ分だ」

「よかった。塩が足りなくて力が入らなくなっている人がいる。このままだと動けなくなってオーガが攻めてきても何にも出来ないところだった」


 スルースが倉庫で塩を出す。

 持っていると話には聞いていたが、実物を見るまでは半信半疑だった。


 さあ、飛びナイフの魔法をみんなに教えるぞ。


「兵士を集めてくれ。飛びナイフの魔法を教える」

「何だ。それは強いのか」

「ああ、滅茶苦茶な」


 兵士が集められた。


「結界魔法は使えるな」

「もちろんだ」

「爆発魔法と拘束魔法も使えるな」

「兵士なら当然だ」


「まず拘束魔法でナイフを空中に固定する。そしてその後ろに結界を作る。結界の中で爆発を起こすわけだが、ナイフの側の結界を薄くする。そうするとそこへ爆発が吹き出すという具合だ。やってみるぞ。【バインド、バリヤー、エクスプロージョン】」


 的の端にナイフが深々と突き刺さった。


「命中率は悪そうだな。中距離攻撃には良いだろう。よし練習しよう」


 結界を上手く作れなくて自爆する奴とか色々と失敗したが、半日立つ頃にはみんなできるようになってた。


「くそっ、暗黒面に落ちた奴がこんなに出てしまった」


 スルースががっくりしている。

 確かに手が届く距離なら飛びナイフは外さない。

 だけどそれなら手を使って突き刺した方が早い。

 飛びナイフの魔法も投げナイフが上手い奴なら必要ないだろう。


「くい打ちも土木作業で使うから、やるよ」

「そうなんだけど、そうじゃない。硬い敵を打ち砕くのがパイルバンカー」

「丸太に一斉にみんなが飛びナイフの魔法を使ったら、確かに城壁も目じゃないとは思うけど、使う場面がないよ」


 何が不満なのかな。

 使い勝手がいいように改良していくのは当然だ。

 飛びナイフの魔法も良いとは言えない。


「飛びナイフならばねで作れる」


 おお、そんなことを思いつかなかったとはな。

 設計図を書いてもらった。

 簡単な構造だ。

 飛ぶナイフを筒にすると血が流れ出て良いらしい。


 ゴブリン程度ならこれぐらいで十分だ。


「パイルバンカーもバネでやらないのか?」

「爆発で突き出さない杭はパイルバンカーとは認めない」


 こだわりがあるんだな。

 天才はみんなそんなものだ。


「爆発を起こす何かがあればいいのにな」

「火薬を作って雷管を作れというのか?」

「もうそういうものがあるんだな」

「頭の中にな。実現は程遠い」


 スルースが可哀想だ。

 ひとつ教えてやろう。


「魔石の粉に魔力を注入すると爆発するぞ」

「なにっ本当か。それなら火薬と雷管の問題が解決する」


 でも、薬莢を作るのがとスルースがブツブツと言い始めた。


「飛びナイフもそれで作れば良いのか。かなり高くつくが」

「暗黒面に落ちた者が何をしようが構わない」


 浮遊魔法の推進も魔石の粉で出来るが、凄い高値になるな。

 隣町まで出かけるのに金貨が100枚ぐらい必要になりそうだ。

 誰もやってないということは駄目だったってことだな。


 飛びナイフを魔石の粉で飛ばすのは高級品になる。

 金持ち相手の商品になるだろう。

 作ってみるか。

 兵士にはバネ式ので良いな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る