第7話 素敵な方

Side:リリアンヌ・エングレイ

「お待ちになって、勇ましいお方」

「俺っ?」


「他にどなたかおりまして」

「いや、伸びている奴とかいるでしょ」


「あれは護衛の兵士ですわ。大変、介抱しないと」

「俺も手伝うよ。ポーションも持っているし」

「お金は必ず払います。王都の屋敷までご一緒して下さらない」

「行く宛てもないし、まあいいか」


「アイラ、この方がポーションを分けて下さるそうです。兵士達を手当してあげて」

「かしこまりました」


 出されたポーションは全て上級でしたわ。

 収納鞄の魔道具を持っているところから想像は付きますけど、お金持ちでいらっしゃる。


 強くておまけにお金持ち。

 この方が私の婚約者なら。

 はっ、まるで恋しているみたい。

 この方との結婚を夢見てどうするの。

 素性も知らないのに。


「私はリリアンヌ・エングレイですわ。名前を教えて下さいませんか」

「スルースだよ。家名は名乗れない。勘当されているからな」

「まあ、何か不名誉なことでもございますの?」

「スキルがないんだよ」

「まあ、忌み子でいらっしゃる。失礼いたしました。ただのスキル無しですわね」

「どんなふうに呼ばれても構わない。スキルなんて所詮飾りだ。スキルが偉いんじゃなくて何を成したかでその人の価値が決まる」


「おっしゃる通りですわね。あの杭を使った戦闘は見事でしたわ」

「おっ、パイルバンカーって言うんだ。胸熱だろう」

「ええ」


「分かるのか。なかなか当たらなくて。そして当たれば一発逆転なんだ。熱き杭をずぶりと叩き込む。爆発なんだ。ピストン運動なんだ」


 ええと殿方との睦言みたいな。

 熱き杭をずぶりと差し込む、ピストン運動で、爆発。

 なぜにそのことを想ったのでしょう。

 嫌らしくてはしたない娘になってしまったようです。


「顔赤いけど、大丈夫。最初のジャキンがそそるんだよ。装填完了って感じに」


 ジャキンとそそり立つのですか。

 そして装填完了。

 なんの。

 はしたなくて言葉に出せませんわ。


「プシューと水蒸気が上がるのが良いんだよ。解放感でさ。やった。放った。打ち込んだという感じで」


 貴族教育で色々と聞いた言葉が頭を駆け巡ります。

 ふわわ。

 ええともうこれ以上聞いてられません。


「パイルバンカーは分かりました。エクスタシーなのですね」

「上手い事いうね。そう、エクスタシー、恍惚感なんだ」

「はい、分かります。殿方はみんなそうだと聞いてます」

「えっと、まあいいや」


 兵士が全て助かったようです。

 馬車に入るとスルースが私の隣に腰を掛けます。

 大きいスルースが馬車の中にいると狭くなったようです。


 アイラはスルースを睨んでいます。


「ええと勘当されたのですよね。お金はどこからです」


 アイラがずけずけと尋ねる。


「それっな。いやー、ミスリル鉱石を掘り当てちゃって。これが凄く儲かることと言ったら。おまけにミスリルワームだろう。これが高いんだな」

「存じてます。最近、王都で出回っているミスリルワームの素材の出所は貴方でしたか」

「それは知らないけど、ピットマイン商会に売ったのは俺だ」

「やはり。ですが、おかしいですね。ミスリル鉱山が発見されたとなると大騒ぎのはずですが」


「めんどくさいのでどこも登録してない」

「貴方、天才か馬鹿のどちらかですね」


 アイラ、言葉がきついですわ。

 でもスルースは笑っています。


「馬鹿だと思う」

「認めますか。馬鹿なのを認める馬鹿は、愛すべき馬鹿です。お嬢様、やはり危険な男です」


 私は利口ぶった男性はお断りです。

 鼻持ちならないですから。


「ええと、うちで登録のごたごたを引き受けたらどうかしら」


 私は提案してみました。


「俺はやってくれるなら任せるよ。信用してるからさ。いつも目を見て決めることにしてる」

「お嬢様、妙案です。当家で採掘を取りしきれば、かなりの利益を生み出します」


 そうなると、スルースとの縁は切れないわよね。

 私と付き合っても問題ない。

 はっ、また恋人になることを考えている。


「じゃ任せた」

「慰謝料も請求しませんと」

「へっ、慰謝料」


「オークの上位種が発生したのは何でだと思いますか」


 えっ、アイラの言っていることが分からない。


「えっと、俺は知らない」

「やっぱり馬鹿ですね。いいですか。ミスリルワームはミスリルの他に何を食っていたと思います」

「ああ、モンスター」

「ふもとのオークを食っていたに違いありません」


 アイラ、賢い。


「何でアイラは知っているの」

「狼を狩ればウサギが増えます。農家の常識です」

「食物連鎖ね。すまん俺のせいだ」

「分かって頂けたようで何よりです。命の危機ですから、慰謝料は高いですよ」


 アイラは毟り取るつもりね。


「アイラ、ほどほどに」

「相場で請求します」


 相場なら良いですわね。


「ミスリル鉱山の利益から引いてくれ」

「かしこまりました」


「じゃあ、後で付近一帯の凶悪なモンスターを狩って数を減らしておくよ」

「依頼を出せばよろしいのではないですか」

「いや、パイルバンカーの試し撃ちにちょうどいいからさ」


「では、監視だけに留めておきましょう。ですが、モンスターが多いと良い狩場なのでそのうち冒険者が大挙してくるでしょうね。それにミスリル鉱山は色々な依頼を生みます」

「そういうのは気にしない」


 スルースが億万長者なのは分かりました。

 ですが、それを気にするふうもない。

 ミスリル鉱山がどれだけ富を生むのか分かっているのでしょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る