第13話 UNKNOWN


 朧気な意識の中、アッシュが大戦斧の少年を見る。少年は苛立ったように頭をガシガシと掻きむしり、辺りを見渡していた。


「ちっ、なんだよこの世界はよぉ。なんかゲームみてぇじゃねぇか?」


 そう言って大戦斧の少年が空を見上げ、「やっぱランナもそう思うか?」「あぁん? 時間がねぇだぁ?」と、何者かと会話しているように見える。


 そうこうしている間に、アッシュの痛みの増幅による痛みが和らいできた。


「ぐうぅ……いきなりなんなんだよ君は……」


 アッシュがふらふらと立ち上がり、大戦斧の少年に問いかける。正直見覚えがないし、知らない少年だ。だが誰かに似ている気はする。


「あぁん? 俺の名前かぁ? 俺の名前はホープってんだ」


 アッシュが「ホープ……」と呟いて考え込むが、。おそらくこのホープという少年は、アッシュをと勘違いしているのだろうが──

 勘違いで殺されそうになったのであれば、たまったものではない。


「……人違いじゃないか? 申し訳ないんだけど僕は君を知らない」


 そこまで言ったアッシュがハッとした顔になり、「いやちょっと待てよ……、アランに似てる……か?」と呟く。


 そう、髪の色や瞳の色は違うが、


「ちっ、やっぱアランさんのこと知ってるってこたぁ……」


 ホープが大戦斧を構え、ギチギチと全身に力を漲らせる。体からは爆発するように黒い霧が溢れ出し、瞳が紅玉ルビーのように輝く。


「構えろや、。見た目が違うのは訳わかんねぇけどよ……」

「ラグナス? 君は何を言ってるんだ? 僕の名前はアッシュ。ラグナスなんて知らな──」


 アッシュが言い切る前に、ホープがズガンッ! と地面を蹴りつけて突撃。大戦斧による問答無用の致死の一閃。

 

 ギィンッ! と甲高い音がして、ホープの大戦斧の一閃をアッシュが防ぐ。今度は両手の魔人の爪を交差させ、なんとか攻撃を防いだ。だがやはり凄まじい衝撃で、腕の骨がへし折れたのではないかという痛み。


「はんっ! 俺の絶対領域がおめぇの魂がラグナスだって叫んでんだ! 他にも変な魂が混ざってやがるがよぉっ!」


 凄まじい力でギリギリとアッシュが押される。


「人の話を聞かない奴だな! 瞬影しゅんえいっ!!」


 アッシュが瞬影を発動。体が陽炎のように揺らめいて黒い霧が滲む。それと同時──

 アッシュの姿が消え去り、ホープの体に無数の斬撃が発生して血を吹き出す。


 気付けばアッシュはホープの背後に立っていた。その状態で鋭く伸びた魔人の爪を、ホープの首筋にヒタリと添える。


「なんなんだよ君は……。とりあえずステータスを見させてもらう」


 アッシュが魔人の目でホープのステータス画面を見る。魔人の目は「ステータス画面を見たい」と考えながら対象を捕捉するだけで、自動でステータス画面を確認することが出来る。



【名 前】ホープ

【職 業】UNKNOWN

【H P】▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅

【M P】▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅

【レベル】UNKNOWN

【体 力】∞

【魔 力】∞

【攻撃力】UNKNOWN

【防御力】UNKNOWN

【知 力】UNKNOWN

【素早さ】UNKNOWN


・術技

 UNKNOWN

・加護

 UNKNOWN



「なんだよこれ。全然情報が分から……がはっ!!」


 ステータス画面を見つめて困惑するアッシュの隙をつき、ホープがアッシュの腹部を殴りつけて距離をとる。


「戦闘中に隙を見せるたぁ随分余裕だな、ラグナス」

「だから僕はラグナスじゃないって言ってるだろ! 話を聞いてくれよ!!」


 そんなアッシュの言葉を聞かず、ホープが大戦斧を構える。その姿を見たアッシュも「やるしかないのか?」と、身構えた。


 しばしの静寂が訪れる。


 ホープからは凄まじいプレッシャーが漏れだし、空気が張り詰める。


「ちっ、もしかして記憶がねぇとかかぁ? だけどよ、そんなん関係ねぇんだ。責任も取らずに逃げやがってよぉ。そんなんで許されると思うか? おめぇに理由があるのも聞いた。仕方がねぇってことも知った」


 ホープが語るほどに、体から滲み出す黒い霧の勢いが増していく。紅玉ルビーのように輝く瞳の光度も増し、その瞳からは圧倒的な殺意が放たれる。


「……けどよ、それが逃げていい理由になると思うか? 俺ぁ責任も取らずに逃げる奴が嫌いなんだ。何勝手に幕ぅ引いてやがんだ? せめてよぉ……俺のお袋や親父ぃ……迷惑かけた奴らに償ってからだろぉが!! なぁにが白銀はくぎんの英雄だぁ? 死にきれなかったってんならよぉ……俺がぶっ殺してやるよラグナァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァスッ! っくぞ!! 血燃バーンブラッドォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォッ!!」


 ホープが叫ぶと同時、体からは黒い霧が爆発するように溢れ出す。溢れ出した黒い霧は燃えるようにゆらゆらと揺らめき、熱くはないはずなのだが、周囲の景色を歪める。



 殺される──



 そうアッシュは思った。それほどにホープは常軌を逸していた。ビューネスがかわいく思えるほどに、目の前の大戦斧を構えた少年は禍々しく見える。


 そうしてホープがアッシュに向けて突撃しようとしたところで──

 「ちっ」と舌打ちして構えを解き、頭をガシガシと掻きむしる。


「どうやら時間切れみてぇだ。とりあえずまた来るからよぉ、そん時は本気で俺と戦え……って悪かったよランナ。やっぱ我慢出来なかった。あぁん? とりあえず説教だぁ? ちっ……」


 ホープが空を見上げて何者かと会話し、そのまま体が黒い霧となって霧散した。


「な、なんだったんだよ今のは……」


 アッシュがその場にへたり込む。ホープは時間切れだと言っていたが、おそらくあのまま戦っていたら殺されていたはずだ。聖者の加護によって日に一度は死亡を回避出来るし、全ての攻撃を防ぐ女神の盾も日に一度は使用出来る。だが──



 たぶんあのまま戦ってたら殺されたよな……

 くそ……

 全然意味が分からない……



 ホープが言ったという名前も知らないし、訳も意味もわからない。

 ただ、ホープは「また来る」と言っていた。ビューネスとの戦いにも備えなければならないし、これは大変なことになったなと、アッシュが頭を抱える。


「アッシュー! 凄い音したけど何かあったのー!!」


 そんな中、ユーネが元気いっぱいに走って戻ってきた。そこに少し遅れてシェーレも到着し、「凄い音がしたけれど……何かあった?」とアッシュに問いかける。


「いやそれが……」


 アッシュがいまさっき現れたホープのことや、自分が「ラグナス」と呼ばれたことなどを二人に話す。


「アランに似たUNKNOWNの少年ホープ……白銀の英雄ラグナス……。全然意味が分からないわね。ユーネ様はホープやラグナスという人物に心当たりはありますか?」

「ううん。聞いたことないかな」

「アッシュも分からないのよね?」

「ああ、全く。なんで殺されそうになったのか検討もつかない」


 誰一人として覚えのないホープやラグナスという存在。そんな状況に「でも何かが起きているのは確実よね」と、シェーレが唇に指を当てて考え込む。


「……ダメだわ。全く検討がつかない。とりあえずビューネス以外にも考えることが増えたってことね。こっちで色々と調べてみるけれど、アッシュも何か分かったらグレイを使って連絡して」

「了解。ひとまず優先すべきはビューネスだよな」

「そうね。ユーネ様がこのままなのか……これ以上弱体化が進むのかは分からないけれど、おそらくビューネスを倒すことで解決する問題だとは思うから──」


 話しながらアッシュとシェーレがユーネに視線を向ける。

 一番不安なのは弱体化し、徐々に幼くなっているユーネ本人のはずだ。

 そんな二人の心配を知ってか知らずか──


 ユーネはこっそり服に隠し持っていたレムの実に、満面の笑みで齧り付いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る