第9話 青色の女神


「いつからいたんだ?」

「最初からよ。申し訳ないとは思ったんだけど、全部見ていたわ」

「そういえば聖闘士の加護に隠密行動ってのがあったか」


 隠密行動──

 視認されない限りは索敵系の能力から逃れることが出来る力。


「それよりアッシュのその姿……本当に魔人なのね?」

「全部見られてたなら隠してもしょうがないよな……」


 アッシュはそこまで言うと視線を下げ、「魔人……だ」と弱々しく呟く。その様子を見たシェーレは少し頭を振り、僅かにため息をついた。


「謝る必要なんてないわ。魔人でもアッシュはアッシュ。今までと何も変わらない」


 シェーレがふわりとアッシュを抱きしめ、聞いた覚えのある言葉を口にする。そう──

 実は時間を戻す前も、シェーレだけには魔人の力のことを打ち明けていたのだ。


 シェーレやアラン、ニーナは魔人を心の底から憎んでいる。アランは魔人と聞いただけで感情を抑えられずに激昂し、ニーナは恐怖から硬直してしまう。

 だがシェーレはそんな二人とは違い、魔人に関して冷静に調べていた。本人によれば、「怖いからこそ調べるのよ?」ということらしいが──


 シェーレは頭がいい。知らないことがあるのが気持ち悪いらしく、時間があればいつも本を読んでいた。シェーレのアドバイスはいつも的確で、みなのお姉さん的な存在である。


 そんなシェーレにアッシュは魔人のことを打ち明けたのだ。その際にシェーレが口にしたのが「魔人でもアッシュはアッシュ。今までと何も変わらない」という先程と同じセリフ。


 正直シェーレの体は震え、心の奥の方では魔人に対する恐怖心があることが見てとれた。そんな状態でもシェーレは優しくアッシュを抱きしめ──


 正直とても安心した覚えがある。シェーレはアッシュと同じ歳なのだが、どこかお姉さん的な雰囲気で安心する。お姉さん気取りだが、妹のようなニーナとは対照的だ。


「見ていた限りで大体のことは把握したつもりだけど……いくつか確認したいことがあるわ。少しいいかしら?」

「シェーレはすごいな。僕なんていまだに時間を巻き戻すとかよく分かってないのに……」

「時間を戻す力に関しては正直あるんだろうなとは思っていたわ。回復魔法あるでしょ? あれってたぶん、受けた傷を正常だった時間に戻すんだと考えていたから。前に神官の人がヒールを使ったのを見たことがあるの。その際、落ちた血液が戻っていったわ。細胞を活性化させて治すんなら落ちた血液は戻らないはずよね? 蘇生魔法に関しては受けた傷にプラスして魂も戻す。蘇生するまでの時間制限があるのは、魂が近くにあるかどうかだと思うの」


 シェーレはそこまで言うと唇に手を当てて考え込み、「でもそれなら……魂があると仮定して……いける……?」と独り言を呟き始めた。シェーレは昔からこうだ。気になったら周りが見えなくなり、自分の世界に入ってしまう。


「ははは。シェーレはほんとに変わらないな」

「あら、ごめんなさい」

「それで確認したいことってなんなんだ?」

「じゃあアッシュ。ちょっとそこに立って」


 そう言ってシェーレが少し離れた場所を指差すので「……これでいいか?」とアッシュが移動する。


「……っておいおい何するつもりだ!」

瞬影しゅんえい……」


 シェーレが唐突に聖闘士の技を発動。体が陽炎のように揺らめいて消え、アッシュの左腕に痛みが走った。


「痛ったっ!! 何するんだよシェーレ!」


 シェーレの技が左腕ギリギリ、当たるか当たらないかを掠めた。それでも痛みの増幅のせいでかなり痛い。



『記憶しますか?』 YES/NO



 アッシュの目の前──

 あの画面が現れる。そういう事かと理解したアッシュが、YESに触れる。すると左腕──シェーレの攻撃が掠った部分が燃えるように熱くなる。



『瞬影を記憶しました』



「やっぱり出来たようね。傷で術技を記憶するのなら、直撃じゃなくてもいけるんじゃないかしらと思って。これなら痛みはだいぶ抑えられるでしょ?」


 先程まで目の前にいたシェーレが、アッシュの背後で優しく微笑む。瞬影は攻撃しながら瞬時に相手の背後に回る技だ。


「やるなら先に言ってくれよ……」

「説明してる時間がもったいないわ。ごめんなさいね」


 そう言いながらシェーレがアッシュから離れた所まで歩いていく。二十メートルくらいは離れただろうか。


「さっきの技を私に使ってみてちょうだい。躱すつもりだけど、念の為爪はしまってね?」

「まあシェーレなら躱せるとは思うけど……、ちゃんと躱してくれよ? 瞬影!!」


 アッシュの体が陽炎のように揺らめき、左腕に痛みが走る。体からは黒い霧状のものが滲み出した。


剛弓ごうきゅう紅蓮ぐれん……」


 シェーレが瞬影の発動に合わせ、長弓を用いた弓技を使う。瞬速剛力、一撃必殺の燃え盛る紅蓮の矢。


 だがアッシュは発動した瞬影によって、目視で躱すことなど出来ない致死の矢をすり抜け、シェーレの背後に回る。瞬影は背後に回る瞬間に攻撃行動を伴うのだが、アッシュの攻撃は普通に躱された。

 シェーレの常軌を逸した反応速度だからこそなせる技。


「ステータスを見てちょうだい。下がってるかしら?」


 シェーレにそう言われ、アッシュがステータス画面を確認する。


「ん? 下がってないけど……」


 アッシュはそこまで言うとハッとした表情になり、「そういうことか!」と声を上げる。


「瞬影は無敵時間のある技。これで回避行動ではない回避方法ができたわね。発動距離は素早さ依存だから体で覚えて。すり抜ける際に自動で攻撃行動を取ってしまうけれど、慣れれば攻撃しないことも出来るわ」


 そう言ってシェーレが唇に手を当て、「あとは……アッシュの負担を減らすには……痛み自体はどうにも……だったら……」と独り言を呟き始めた。


「シェーレ!」


 アッシュは思わずシェーレを抱きしめていた。


「ほんとにシェーレが仲間でよかったよ。ありがとう」

「ちょ、ちょっともう……アッシュ? そういうのはあとにしてちょうだい」


 そう言いながらも少し嬉しそうにするシェーレ。文句を言いながらも、しっかりとアッシュを抱きしめ返す。そうして気の所為だろうか──

 一瞬、勝ち誇ったような目でユーネを見た気がした。


「あのー……ちょっとよろしいでしょうか? 私のこと忘れていませんか?」


 ここまで静かに見守っていたユーネが口を開く。


「そう言えばいらっしゃいましたね? ユーネ様。今宵は月が綺麗ですね。今こちらは手が離せませんので、空でも眺めて休んでいて下さればと存じます。あっ! そうでした。お礼を忘れていましたね。私としたことが失礼いたしました。うちのアッシュがお世話になりまして、なんとお礼を申し上げたら……」

「うちのアッシュ? いえいえ。こちらこそ私が力を授けたアッシュがお世話になっております」

「授けた? 今のアッシュは魔人。魔人の力はユーネ様と関係ないとの認識ですが……勉強不足で大変申し訳ございません。もっと精進せねばなりませんね。ではもう少々お待ちください」

「んなっ! なんなんですかあな──」

「もう少々お待ちください」


 ユーネの言葉に被せ、冷ややかな視線を送るシェーレ。そのまま二人は睨み合い、なんだかバチバチしている。

 恐ろしいほどの緊迫感に、アッシュが後ずさる。だが──


 睨み合う二人を見比べ、似ているな──とアッシュが思う。そっくりというわけではないのだが、顔の作りが似ていると言えばいいのか──


「ユーネ様には後ほど確認したいことがありますので、もう少しだけ辛抱してください」

「わ、分かったわ。終わったら声をかけて下さい」


 ユーネが女神様らしくしようと頑張っているみたいだが、全部見られていた事を忘れているのだろうか?

 そのうえ離れる際に「ぐぬぬ」と呟き、ぷるぷる震えていた気がする。


「じゃあアッシュ。この石を持って私から五十メートルくらい離れて立って」

「石を?」


 アッシュがシェーレから石を受け取り、離れて立つ。シェーレが何をしようとしているのか、アッシュには見当もつかない。だがシェーレに対する信頼は厚く、質問などせずに黙って従う。


「ええ。じゃあ私に向かって全力で石を投げて。投げたら絶対に動かないで。絶対よ」

「了解。じゃあいくぞ」


 アッシュが言われた通り、シェーレに向かって全力で石を投げる。投擲に関するスキルはないはずだが、魔人のステータスの高さ故だろうか──

 投げられた石は凄まじい速度だ。

 シェーレは上位職でアッシュは最上位職クラスの魔人。当たれば間違いなく大怪我だが、シェーレは微動だにしない。


「よ、避けろシェーレ!!」


 アッシュがそう叫んだところで、シェーレが「流水りゅうすい……」と小さく呟いた。するとシェーレの手が淡く光る。

 相手の攻撃を受け流し、そのまま返すことも出来る聖闘士の技だ。


 シェーレは淡く光る手で石を受け流すようにして体ごとくるりと回り、アッシュに向けて石を投げ返す。その姿は正に流れる水の如く流麗でしなやか。

 投げ返された石は淡く光り、威力が上がっているように見える。流水で返す攻撃はジャストタイミングで威力が上がるのだが、タイミングはシビアで刹那の間。


 威力が上がった石は、先程の剛弓・紅蓮より速い気がする。直撃すれば痛みで気が狂うだろう。が──

 シェーレの「投げたら絶対に動かないで。絶対よ」という言葉をアッシュは信じ、その場を動かずに目を閉じる。


 それと同時、アッシュの左腕を襲う鋭い痛み。石は瞬影が掠った傷と、まったく同じ場所を掠った。そう、



『記憶しますか?』 YES/NO



 現れたおなじみの画面のYESにアッシュが触れ、左腕が燃えるように熱くなる。



『流水を記憶しました』



 こうしてアッシュはパリィ受け流しとカウンターも覚えた。この短時間でステータス減少を伴わない回避とパリィ、カウンターを覚えたのだ。

 本当にシェーレは凄いな──と思いながら、アッシュがシェーレを見る。

 シェーレはその澄んだ空のように青く長い髪をかきあげ、微笑んでいた。


 タイトなロングスカートの深めに入ったスリットからは、陶器のように美しい脚がさらけ出されている。かきあげた髪は月光に照らされてキラキラと輝き──


 アッシュは思わず「め、女神だ……」と呟いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る