第22話 ル・マン24時間レース

 TOYOTA GAZOO Racingが、2024年ル・マン24時間レースでのオンボード映像をLive配信してたので、チョット眺めている。


 ル・マンは夜11時過ぎのようだ、今はイエローフラッグが振られている。


 事故だろうか・・・車のオンボード映像だけでは判らないな~


 でもトヨタの2台は順調に走っている、なによりだ。


 トヨタはル・マン24時間レースで、スバルはニュルブルクリンク24時間レースと、棲み分けしているところも、感心してしまう。


 そう言えば、スバルは今年のニュルブルクリンク24時間レースで、SP4Tクラス優勝されたとのこと、おめでとうございます。


 自動車レースは速い車に目が行きがちだが、レースを完走するカテゴリー違いの一番遅い車は、24時間で何台の車に抜かれるのだろうか。


 状況によっては、1000台近くに抜かれるのだろうか・・・


 1週のタイム差、最高速度差を考えると、抜かれるのも相当怖いだろうな~と思ってしまう。


 今回は曇りだが、夕方の日の入り前や、朝の日の出後なんて、太陽が眩しくて周囲がよく観えないこともあるだろう。


 夜間なんて、前照灯のライトの光で照らされている部分しか観えない。


 雨なんて降りだしたら、もっと大変だ。


 車が巻き上げた水しぶきで、視界が遮られる。


 そんな状況で、後ろから来た早い車が、次から次へと数十キロのスピード差でドンドン抜いて行く・・・


 遅い車だって、ほぼ車の性能限界を出し切って走っているのだろうから、凄い集中力での運転だろう。


 それなのに、早い車を邪魔しないように、常に周囲に目を配り気を配り、安全に抜かせることまでもを意識して、全力で走っている。


 そんなプロのレーシングドライバーの凄さに、驚き感心する。



追伸


 トヨタの7号車、惜しくも僅かに及ばず14秒差で2位・・・

 痛恨のスピンがあっても、無事に完走できたのだから、素直に『おめでとうございます』ですよ~


 


 


 

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