第5話 デブリベルト

『しあわせはぁ〜、あるいてこない。だーから、あるいてゆくんだねぇ〜。いちにちいっぽ! みーっかでさんぽ! さぁーんぽすすんで、にほさがるぅ〜。じんせいはぁ〜、わんっ、つー、ぱんちっ! えへへっ、僕のお気に入りの歌〜! どう? 上手いでしょー?』


 ニコの歌を聞きながら、イグニス達はデブリベルトを目指して進んでいた。


「今日はいつも以上に機嫌が良いね」


 マリウスが聞くと、ニコは『うん!』と嬉しそうに返事をした。


『今日はイグニスも一緒だからね! 皆で悪い事してる最中だから、ドキドキとワクワクで胸がい〜っぱい!!』

「フフッ、ニコが楽しそうで僕も嬉しいよ」


 現在、マリウス先生がニコと談笑しながら〝ヒルディスビー〟を操縦し、イグニスはパイロット席の横に設置された簡易的な複座に座る形で同乗させてもらっている。


 本来であれば、ニコのように大興奮で〝ヒルディスビー〟に乗っているはずなのだが、イグニスがテンションが低いのには先程のやりとりに原因があった。


「ねぇ、マリウス先生。俺達、お偉いさん達に呼び出されて怒られたりしない? 俺、中等部から高等学校に上がったばっかりなのに、退学になったら嫌なんだけど……」


 イグニスの気持ちが沈んでいる理由――。

それは目的地であるデブリベルトが政府関係者以外の立入を禁じている場所だと知ってしまったからだ。


 ソワソワと落ち着かない様子のイグニスを見て「アハハ、そんなに心配しなくても大丈夫だよ」とマリウス先生は笑っていた。


「僕も君と同じ〝特異体質者〟だって事を忘れたのかな? 僕は『声を使って他人を思い通りに操れる』んだよ? 管理局のお堅い連中を欺くなんて僕にとっては簡単な事さ」

「先生の能力は忘れてないけど、すげぇ悪い事をしているような気分になっちゃってさ。俺、嘘をつくのが苦手だから余計にそう思うのかもしれないけど、アスガルドに戻った後で軍関係者に尋問とかされたりしたら、どうしたら良いか分からないし……」


 イグニスが消え入りそうな声で言うと、マリウス先生は小さく微笑んだ。


「イグニス君はシンラ君と違って真面目だよね」

「俺って父さんに似てないの? もしかして、母さん似?」

「いいや、父親にそっくりだよ。初めて君を見た時は、シンラ君がもう一人増えたのかと思ったくらい。でも中身は全然違った。イグニス君はたまに大胆な所があるけど、シンラ君は破茶滅茶で破天荒な男だったんだ。自由な彼といると楽しくて、僕もこんな感じになっちゃったけど」


 マリウス先生が操縦桿を傾けて、浮遊していた大きな鉄屑を避ける。すると、その先におびただしい数の鉄屑が帯状に浮かんでいるのが目視でも確認できた。


「さぁ、着いたよ。ここがデブリベルトの中心、鉄屑の揺籠と言われている場所だ」


 14年経過した今でも、デブリベルトは当時のまま保存されていた。


 ヴァルキリーの破損した手足の一部や骨格フレームが剥き出しになっており、赤黒く錆びた状態で朽ち果てている。よく見ると、大きな薬莢や砲身の折れた武器なども浮遊していたので、デブリベルトはより殺伐とした空気に包まれていた。


(これは……かなり酷い有様だな……)


 イグニスは歴史の授業等で戦争後の戦地を写真で見た事はあったが、悲惨な光景を目の当たりにすると、言葉が出てこなくなるのだと知ったのだった。


(どのヴァルキリーもボロボロで朽ち果ててるのに、悪魔の死骸だけは政府が回収したのか。ヴァルキリーがバラバラにされてるような状況なんだ。父さんが使ってた遺留品なんて見つかりっこないだろ……)


 イグニスはモニターから目を背けてしまったが、マリウス先生の見解は違ったのか、モニターをジッと見つめたまま眉根を寄せていた。


「妙だな……」

『マリウス、どうかした?』

と思ってね。僕の予想では、シールドを展開しながら前に進まなきゃと思ってたんだけど、これは少し拍子抜けというか……」


 当時の状況を知らないイグニスから見ると、あちらこちらに鉄屑の残骸が浮いており、とてもじゃないが綺麗だとは思えなかったが、マリウス先生の目には違うように映っていたらしい。


『どうする? 一旦、引き返す?』


 心配するニコの問いかけに、マリウスは暫く考えた後、首を左右に小さく振った。


「いや……とりあえず、進んでみよう。シンラ君が戦った場所はもう少し先のはずだ。そこで


 マリウス先生が言った言葉の意味がイグニスには分からなかったが、とりあえず今は黙って先生に付いていこうと思ったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る