第24話

 突き飛ばされた先は蜘蛛の糸で閉ざされた扉であった。

その糸に貼り付けられ、また背中を打ちつけた痛みで優魔は動けない。

「赤志さん!?」

「井上はここに隠れてろ。絶対出てくるなよ!」

勇真は優魔のもとへ駆け出していく。

「ゆ、ゆうまさん…」

痛みをこらえながら、弱々しい声を出す。

「勇真さんの体、さんざん傷つけちゃって、ごめん」

「んなこと言ってる場合か!むしろ、今痛い思いをしているのはお前だろうが」

糸を引きちぎって、優魔を下ろそうとするが、糸がもともと固いことと、勇真の体と比べて優魔の体は非力なため、力が出せない。

「俺、ここから動けそうにないかも」

「ああ。早く外してやるからな」

「だから、井上さんと逃げて」

その言葉を聞き、一瞬黙り込んでしまう。

「お前、何言って…」

「井上さんを探したとき、裏口あるの見たでしょ。俺を相手にしている間、時間できるから、その間に」

「優魔を見殺しにしろって言うのかよ」

絶望に満ちた表情になり、うなだれる。

「ごめん、元に戻せなくて。俺の体で生きてもらうことになる」

「そうだ、元に戻れば」

強くすると、致命傷を与えるかもしれないと思い、痛くない程度にお互いの額を打ちつけあう。

「戻れ戻れ戻れ」

必死に、願いをこめて。

「勇真さん、あの蜘蛛来ちゃう」

「戻ってくれよ」

勇真は崩れ落ち、目から大きな涙がこぼれ落ちる。

「俺が助けに行くってい言ったから。今の俺には何もできないのに」

無力な自分に絶望するしかない。

「それでも付いていくって決めたのも俺だから」

優魔の言葉に耳を傾けるため、顔を上げる。

「助けを待つだけの自分が嫌だった。あの日助けてくれたあの魔法使いみたく、誰かを助けられる誇れる自分でありたかったんだ。例え姿が変わったとしても」

その人は魔法使いじゃないし、憧れられるような存在じゃないと、本当は言いたかった。

「ここで全滅したら、本当に後悔しちゃうからさ。早く行って」

ここで自分の身を犠牲にする生き方のために、助けた訳じゃない。

それでも、優魔の中にいるのは、自分で自分を誇ることができた最高だった自分だ。

そんな自分を召喚できれば、この場は切り抜けられるはず。

涙をぬぐい、立ち上がる。

「今は資格がうんぬん言ってる場合じゃない」

覚悟は決めた。

振り返り、巨大蜘蛛と対峙する。

そのことに、優魔も気づいた。

「俺の体で無茶…」

「エブリバディチェンジ」

そう唱える。

ここには変身道具もない。

優魔の体には、変身できるだけの魔力はない。

でも、勇真にとっては、勇気を奮い起こす言葉であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る