第10話

 「まだ、じんじん痛む」

手を抱えこんでいる。

「大丈夫かよ。調子に乗って叩くから」

痛みが治まってから、向かい直す。

「あんたの名前教えてよ。さすがに、いつまでもおっさん呼びは悪いし」

「そういえば、お互い名乗ってなかったな。勇真だ。赤志あかし勇真ゆうま

「ゆうま?」

きょとんとした表情で魔法使いは首をかしげる。

「お前、日本語話せるみたいだけど、書いたり読んだりとかできるのか?」

「うん。子供の頃住んでいたことがあるから」

魔法使いの言葉にうなずくと、スマホに打ち込んでいく。

「勇気の勇に、真実の|真《ま

》」

「へえ。俺は優魔ゆうま・ジークローゼン。優れた魔法使いで、優魔」

次は勇真が目を丸くした。

「同じゆうまだったのか」

「そう、奇遇だな」

勇真の無精ひげの生えた大人の顔で、子供らしく無邪気に笑う。

漢字が違うものの、同じゆうまという名前の2人が入れ替わったことに、運命めいたものを感じる。

「それに、ハーフ?」

「父さんがイギリス人で、母さんが日本人。日本語は母さんから教わったんだ」

「なるほどな」

勇真はうなずく。

「そういや、時間けっこう遅いが、親心配しないか?あ、でも、俺が帰らないといけないのか」

勇真は少し慌てる。

恐らく一回り以上離れている子供のフリを親の前ですることに自信なんかなかったので、不安を感じていた。

「それなら、大丈夫。親は海外で仕事で、これからホテル探すところだったから」

「それだったら、バレる心配はなさそうか」

ほっと、一息をつく。

「それにもう夏休みだから、学校行く必要もないから」

「え、もうか?早くないか。まだ7月にもなってないだろ」

「海外って、そういうところ多いんだよ。日本くらいだよ、短いの。もともとイギリスに住んでいて、9月から日本の学校に通うんだ」

テレビで聞いたことはあるものの、実際に違う文化を知ることができた。

「だから、こっちには俺の知り合いはいないから、無理に俺のこと演じなくてもいいけど…」

優魔が何か言いたいことがあるように、目線を向けるが、勇真はそれに気づかない。

「俺も毎回同じ仕事場じゃないから、知り合いはいないが。まあ、たまに一緒になる奴もいるが、ちょっとくらい性格変わっても、誰も気を止めないだろ」

けらけら楽しそうに、笑う。

「なんというか、人間関係的には支障がないところで、入れ替わったんだな。…少なくとも今のところ」

最後にぼそりとつぶやく。

「まあでも、元に戻る方法は探さないといけないんだけどな。もう一度学生生活なんて、俺には送れねえし。優魔も、こんな底辺な生活送っているおっさんの体にはいたくねえだろ」

「察してはいたけど、自分で底辺言っちゃうんだ」

優魔は苦笑いをするしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る