雨にも負けて風にも負けて

傘を失い風にさらされ

雪の明かりと

日の長さが頼りになる日とがあり

身体は弱く

欲張りで

見栄を張っては

引きつったように笑っている

具のないカレーをすすり

もやしを噛む音だけが響く

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

なにもない部屋に住み

困った年寄りがあれば

声をかけて助けてやり

家族が貧乏であれば

私が稼いでやるといい

死にそうな相談を受ければ

なにもないから笑えと言って

誰かが金が無いのといえば

出してやるから気張れと渡し

病気のときは一人で泣いて

元気なときは人並にはたらき

みなに嫌われ

褒められもせず

苦にもされず

そういう日々に

わたしはいきてる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私が私である旅に添えて higasayama @higasayama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ