第15話 手下の追跡

夜の静寂がオフィスを包む中、香織はデスクに広げた資料をじっと見つめていた。蛍光灯の冷たい光が資料の文字を浮かび上がらせ、山田の死を巡る謎が、彼女の心に重くのしかかっていた。山田が命を懸けて残した証拠とメモ、それらを解読することで真実に近づけると信じていた。


香織の心の声: 「山田さん、あなたが命を懸けて残した証拠を無駄にはしない。この密室の謎を解き明かしてみせる。」


隣で資料を読み返していた涼介もまた、同じ決意を抱いていた。二人は山田の部屋の構造と、彼が残した手がかりについて慎重に考察を続けていた。


涼介: 「香織、この密室トリックの詳細を再度検証しよう。何か見落としているかもしれない。」


香織: 「そうね。山田さんが命を懸けて残したものを見逃すわけにはいかない。」


その時、香織の携帯電話が振動した。画面には高橋健一の名前が表示されている。


香織: 「健一さんからだ。」


涼介: 「出て、早く。」


香織はすぐに電話に出た。


香織: 「もしもし、健一さん。」


健一: 「香織、緊急事態だ。黒川の手下が今夜、門司港の倉庫で何か大きな動きをするらしい。急いで来てくれ。」


香織: 「わかった。すぐに行くわ。」


香織と涼介は急ぎ足でオフィスを出て、門司港のレトロ地区へと向かった。海風が肌に冷たく触れる中、彼らは慎重に距離を保ちながら手下たちの後を追った。観光客が行き交うレトロなカフェの前を通り過ぎると、手下たちは古びた倉庫の前で足を止めた。


涼介: 「香織、ここで何か隠しているのかもしれない。慎重に行こう。」


香織: 「分かった。証拠を手に入れるチャンスだ。」


手下たちが去った後、二人はその場所に忍び込み、隠されていた重要な証拠を発見した。倉庫内には、海運業の古い設備が並び、薄暗い中で埃が舞っていた。香織が見つけたのは、黒川が行っていた不正取引の記録が保存されたUSBメモリだった。


香織: 「これで全てのピースが揃ったわ。これを元に、黒川の手下たちと影山龍二の関与を証明できる。」


涼介: 「香織、次はこの証拠をどう使うかだ。慎重に計画しよう。」


香織は一瞬考えた後、提案した。


香織: 「この証拠を解析するために、健一さんに協力を求めよう。彼のITスキルがあれば、さらに詳しい情報が得られるかもしれない。」


涼介: 「それはいい考えだ。すぐに連絡を取ろう。」


その夜、香織と涼介は門司港の人気カフェ「エトワール」に向かった。そこでは、信用金庫の社員や地元の住民が多く集まり、情報交換の場となっている。カフェの中は、軽快なジャズが流れ、心地よい雰囲気が漂っていた。香織と涼介はカウンターに座り、店員の佐々木優香に話しかけた。


香織: 「優香ちゃん、こんにちは。ちょっとお話があって。」


優香: 「あ、香織さん、涼介さん、いらっしゃい!どうしたの?」


香織: 「最近、私たちが追っている事件に関して、少し聞きたいことがあるの。ここで何か不審な動きを見かけたことはない?」


優香は少し考えた後、答えた。


優香: 「そうね、最近ここで頻繁に会っている人たちがいるわ。いつも同じ時間に来て、コーヒーを飲みながら何かを話し込んでいるの。」


涼介: 「その人たちの特徴は?」


優香: 「背が高くて、スーツを着た男性たちが多いわ。彼らは他の客とはあまり話さず、いつも同じ席に座っている。」


香織: 「ありがとう、優香ちゃん。その情報はとても役立つわ。」


優香: 「どういたしまして。何かあったらいつでも聞いてね。」


香織と涼介は優香からの情報を元に、さらに手下たちの行動を監視し続けることにした。彼らはカフェ「エトワール」を出て、次の計画を立てるためにオフィスに戻った。


香織: 「優香ちゃんの情報で、手下たちの行動パターンが少し見えてきたわ。次は健一さんの協力を得て、USBメモリのデータを解析しましょう。」


涼介: 「そうだな。健一さんに連絡を取って、早速協力を依頼しよう。」


オフィスに戻ると、香織は高橋健一に連絡を取った。


香織: 「健一さん、私たちが重要な証拠を手に入れた。USBメモリのデータを解析して、さらに詳しい情報を得たいんだけど、協力してもらえる?」


高橋: 「もちろん、すぐに行くよ。データを解析して、役立つ情報を見つけてみせる。」


こうして香織と涼介は、高橋健一と共に、不正取引の全貌を解明するための調査を開始する。門司港の風景の中で繰り広げられる謎解きは、ますます深まっていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る