五話 見ないって約束して




 領主の息子がテントを用意してくれた。

 馬も用意してくれて、四頭の馬をつないで移動する。

 ローズをテントに寝かせて一息ついた時、中から悲鳴が聞こえた。


「アニスっ。どこにいるの?」


 ローズが目を覚ましたようだ。


「わたしはここよ、ローズ」


 テントに入って安心させるように手を握った。ローズがぽかんと口を開けた。


「あなた、どうしたの? ひどい恰好よ」

「そんなにひどいかしら」


 アニスはため息をついた。ローズはきょろきょろして、不安そうに言った。


「ここはどこ? ノアはどうしたの? 一体、何があったの?」


 ああ、ローズは何も知らないのだ。

 魔法がつかえるわけでもない。ただの一国の姫であるローズにとって、この旅は過酷なものになるかもしれない、とアニスは思った。

 ノアについて真実を告げるのは、落ち着いてからにしよう。


「ちょっと事情があって、旅に出ることになったの。あなたを巻き込んで申し訳ないんだけど」


 旅と聞いて、ローズの頬に赤みが差した。


「あら、わたし旅は大好き。でも、ノアがいないわ」

「ノアは先に行ってるの、わたしたちは後を追いかけて……」

「失礼」


 その時、領主の息子の声がして、アニスはとっさにローズをかばった。

 領主の息子がそっとドアを開けて顔を出す。ローズはそれを見て、ふうっと気を失った。


「ああ、やっぱりね……」


 アニスは、倒れたローズをそっと横たえた。彼は呆れた顔で首を振った。


「どうして、淑女は簡単に気を失えるんだ?」


 ローズを見ながら、腕を組んで難しい顔をする。


「僕にもいとこがいるが、よく従僕を見て気を失う」

「それは懸命じゃないわね」


 アニスは肩をすくめた。


「淑女は、気を失う作法を習うのよ」

「それは本当かっ?」


 領主の息子が驚いてアニスを見た。アニスは苦笑して、


「嘘に決まってるでしょ」


 と言うと彼がむっとした。


「名前は?」

「ローズよ」

「ローズ? そんな気品のある感じじゃないな」


 アニスは、一瞬、考え込んだ。


「……わたしじゃないわ、彼女よ」

「彼女じゃなくて、君の名前だ」

「わたし? わたしはアニスよ」

「白い花だ」


 領主の言葉に、アニスはどう答えていいか分からず、軽く咳をした。


「まあね」

「食事を用意した。食べるか?」

「本当?」


 アニスはうれしくて両手を合わせて飛び跳ねた。自分でもよくこんな力が残っていたと呆れる。

 はっとして、あー、えへんと咳をして、つんと顎を上げた。


「ありがとう。いただくわ。えーと、あなたのお名前は?」

「僕はジョーンズだ。ジョーンズ・グレイ」


 アニスは、すっと右手を差し出した。ジョーンズが恭しくその手を取る。


「わたしはアニス。アニス・テューダー。ミスター・グレイ。ミス、アニスで結構よ」


 ジョーンズは、アニスに目を合わせたまま、すっとお辞儀をした。


「レディ・ローズに、アニスだな」


 アニスはむっとしたが、あえて何も口答えしなかった。

 アニスと呼ばれるのが嫌いではない。


「好きにして」

「では、アニス。まずは、その身なりからなんとかしよう」

「そうね」


 アニスは肩をすくめた。


「さすがに、自分でも辟易していたところよ」


 食事も取りたいが、何よりも先ず冷えた体を清めたかった。


「残念だが、すぐに十分な湯を用意できない。この先に川が流れている。誰かに水を運ぶように言おう」


 アニスはその申し出を断った。


「ありがとう。でも、結構です。あなた方はお忙しいのでしょう。川があるのなら、自分で行きますから。ついでに、ドレスも洗って参ります」

「一人で大丈夫か?」

「ええ」


 アニスは即答した。ジョーンズは、一瞬、考える顔付きをした。そして、一緒について行くと言った。


「なんですって?」

「誤解するなよ。君の裸を見たいのではなく、一人でうろうろさせるわけには行かないと言っているんだ。私の土地ではあるが、絶対に安全とは言えない」


 アニスは、冗談じゃない、と言おうとした。しかし、お腹が減っている上に体力が消耗している。ろくな魔法が使えなかった。確かに不安がある。


「見ないって約束して」


 ジョーンズは、呆れた顔でアニスを見た。


「見るところなんて、ないだろ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る