第4話

「今日からよろしくお願いしますっ!師匠!!」


ボロ小屋を開けると同時に、師匠に挨拶をする。

ロウ師匠に弟子と認めてもらった翌日、手伝いなどを全て終わらせ、山頂に来ていた。

今日も快晴で、気温も過ごしやすい。絶好の修行日和だ。

師匠は、読んでいた本をパタンと閉じて、ゆっくりと椅子から立ち上がる。


「…やる気があるのは充分じゃが、もう少し静かに開けんか。ドアが壊れる」


「す、すみません…」


早速、怒られてしまった。でも気持ちはわかってほしい。昨日の夜は、ワクワクし過ぎて余り眠れなかった。前世では、存在しない魔法や所持しているだけで違反となる剣。やはり、男ならどちらも憧れてしまうものだろう。

ロウ師匠は、そのままドアを開けて外に出た。

俺も後を追う様に小屋から出る。


「アブルよ、まずはお主の中で、強いというものを教えてくれ。何、難しく考えなくて良い、思いついた事を教えてくれ」


「えっと…、大軍を制圧出来る魔法とか、剣の達人とかですかね」


すぐに修行に入るかと思ったら、いきなり質問をされ少し戸惑う。

何となく最初に思いついた事を正直に答える。


「…そうじゃな。確かにそういう事が出来れば強いな。ただ魔力が無くなったり、その技を無効化されたらどうする?」


「!」


「弱い相手ならまだ良い、ポーションを飲んで魔力を回復出来るからの。しかし、強者は違う。ワシも何度か経験があるが強者は、その隙を絶対に見逃さない。確実にこちらの息の根を止めにくる。剣でも同様な事が言える。絶対に折れない剣もこの世に存在するが、それはほんの一握りじゃ。剣が折れた後、何も出来ずに魔物に殺された冒険者は多かった」


ロウは悲しみに満ちた表情で語る。

これは、彼の経験談なのだろう。昔は今と違い、平和ではなかった事が伺えた。しかし、その時代を生き延びた師匠は、歴戦の冒険者だったのだろうと再確認出来た。


「つまり、まずは素手の修行という事ですか?」


「いや、それは2番目じゃ」


「それでは、まず何を…」


疑問を問いかけると、ロウは右手の人差し指を上にピンと指す。


「まずは体力作りじゃ!」


「…体力作りぃ⁉︎えぇ…、やだ」


正直、それは必要ないんじゃと思う。この身体は、全く疲れを感じないのだ。今日も山頂まで走ってきたが、息切れもしていない。

地味過ぎる修行に嫌そうな反応をしてしまうと、ロウは顔を赤くし、怒り出した。


「お主は、先程の話を聞いておったのか⁉︎…はぁ、良いか?アブル、体力はとても大切なんじゃ。どんな状況でもまず、命を大事に考えなさい。敵前逃亡はカッコ悪いと思うかもしれんが、上手く逃げられれば何回もその敵と戦う事が出来る。逃げる体力がなければ、そこで呆気なく死ぬだけなんじゃ。お主だって、何も出来ずに死にたくはないじゃろう?」


とても説得力のある言葉だった。

俺は、転生を少し楽観的に見過ぎていたのかもしれない。ゲームや漫画の様な世界だが、ここでも人間の命は一つだ。例え自分が主人公だったとしても、死ねば終わりなんだ…。

一瞬、冷や水を浴びせられた感覚になるが、心はとても冷静になれた。


「…わかりました。ご指導よろしくお願いします」


主人公だからというふわふわした理由が、覚悟に変わっていた。




◼️




それから一年間、ずっと山の中を走っていた。

ある日から、重りを増やされ。

またある時から、師匠が攻撃を仕掛ける様になって来た。

木の枝の上のみを進めという、色々な体力作りをしていた。


2年目

修行の2年目に入ると、素手での戦闘訓練に入った。

師匠の専門は、主に体術らしく、毎日の様に模擬戦を行い、ボコボコにされていた。

傷と泥だらけで帰る日々に、とうとう家族にバレてしまった。

誤魔化す事が出来ずに師匠に家まで来てもらい、説得する事に成功した。

家族に何も言ってなかった事に対して、師匠に怒られてしまった。

そして、その次の日から妹が一緒に着いて来る事になった。

修行中はじっと座って見ているだけの妹。

お兄ちゃんがボコボコにされているところを見るのは、果たして面白いのだろうか?

山頂までの行き帰りは、妹をおんぶしている。

成長を続ける妹は、ちょうど良いトレーニングになっていた。


3年目

とうとうこの日が来た。

街に待っていた魔法の修行が3年目から始まっていた。

師匠は、あまり多くの魔力を保有していないとの事だった。

属性魔法を教えるのは、やはり専門の人間じゃないと難しいらしい。

そこで、教わったのが身体強化などの基本的な魔法。

よくある丹田辺りから感じる魔力を全身に広げて、オーラの様に纏うという修行だった。

師匠にオーラを見せて貰うが、全くわからない。

身体から魔力が全く感じられず、修行は難航していた。

妹が見様見真似で身体強化をすると、一瞬で習得してしまう。

えっ…?何で?師匠もびっくりした顔をしている。しかも妹ちゃんもオーラ、何かキラキラ光ってない?気のせい?師匠と違う気がするんですけど…。


「アブル…お主。母親の腹の中に魔力を置いて来たんじゃないか?」


う、うるさいやい!見てろよ、師匠!絶対にものにしてやるからなっ!!

こうして修行の日々は続いていった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る