第11話:レモン水と海底の宝

李飛星と弥子は楽しく一日を過ごし、夜には宿に戻った。


既に真夏の暑さで、李飛星は露店を続けている。もっと稼がないと神州に戻れないからだ。


「皆さん、沈没船の宝がどこにあるか知っていますか?」李飛星は椅子に座り、机を叩いた。


「わかった、わかった、お金は払うから、もったいぶらずに早く話してくれ。」観客は立ったまま弥子の頭の上の皿に銀貨を入れた。


「ごちそうさま!」小狐は人混みの中でぴょんぴょん跳ねていた。


「伝説によると、昔、鄭という姓の皇家の使節が東瀛島、つまりこの地に来たことがあった。」李飛星は温水を一口飲んだ。「ところが、海上で嵐に見舞われた。」


「それは普通のことだね。」


「随行の船は沈没し、持っていた貨物や贈り物、琉璃の壺、銀器、金塊などがこの東瀛の海域に沈んだ。今まで誰も見つけていない。」


「その後、その鄭という船長は神に祈って風と波を鎮めてもらい、無事に帰還した。」


「その後、その船長はまた南洋などにも使節として行ったが、それはまた別の話だ。皆さん、物語を聞いて学びましょう。」


「おいおい、ここに沈没船の宝があるってことか?」皆は少し驚いた。


「まぁ、話半分に聞いておけ。今日はここまでだ。続きは...あ、次回にしよう。」李飛星は本当のことを言いそうになった。


人々は散り散りになり、李飛星は露店を片付け、弥子も手伝っていた。


「飛星兄さん、ここに本当に宝があるの?」


「お前は本当におバカさんだな。そんなものがあったら、教えるわけないだろう?」李飛星は腰に手を当てて頭を振った。


「そっか...」


翌日。

李飛星が露店を開けると、普段賑やかな通りに人通りが少ないことに気づいた。普段この時間には、武者たちが山で捕まえた獲物を売り、修士たちが薬草や符を売り歩いている。


しかし、今日は露店がほとんど出ていない。


「いやぁ、人がいないと稼げないなぁ...」李飛星はため息をついた。


その時、巡回している隊員の董陽が歩いてきた。街道に人が少ないため、特に注意を払うこともなかった。


「おい、小星兄さん、今日はどの話をするんだ?」隊員たちは李飛星をからかっていた。


「本当は剣聖戦天の話をしようと思ってたんだ。」李飛星は肩をすくめた。「でも今日は人がいないなぁ。」


「そうだね、今日は多くの人が海に宝探しに行ったよ。」


「は?」李飛星は信じられない表情で隊員を見た。


「誰かが言ったらしいけど、ここの海域には沈没船の宝があるんだって。多くの武者や修士が船を借りて網を持って行ったんだよ。」


「修士はなんか霊根とか言うのがあるんだろ、水属性の霊根を持つ修士が今大人気で、みんな連れて行って稼ごうとしてるんだ。」


李飛星は自分の耳を疑ったが、次の瞬間に考えを変えた。「自分の話はいつも真実と嘘が混ざっているからこそ、多くの人が聞いてくれるんだ。」


「罪作りだな。」李飛星はため息をついた。


「どうしたんだ、小星兄さん?」


「人がいないから、今日は一日休もうかな。」


「行かないでよ、俺たちは港で手伝いを終えてきたばかりで、少し話を聞きたいんだ。」


「手伝い?何があったんだ?」李飛星は重要な情報を捕えた。


「たくさんの人が船に乗り込んで、淡水をたくさん買ってたから、防犯グループに車を借りて運んだんだよ。ちょっとした副収入があったんだ。」


李飛星はこれを聞いて、一つのビジネスチャンスを感じた。


「ありがとう、みんな。俺は一つの商機を見つけたから、稼いだら皆にごちそうするよ!」


「そんな気を使わなくていいよ。」


人はいい話を聞くのが好きで、みんな李飛星をいい友達だと思い、露店を片付けるのを手伝ってくれた。


李飛星と弥子は港のエリアで淡水と酒を売る露店を開いた。彼らの露店の前にはガラス瓶に入った冷たい飲み物が並んでいる。テーブルにはガラス瓶に入った酒が置かれ、木製の栓で空気を遮断している。氷の上にはレモンとミントの葉が浮かんでいる爽やかな飲み物もあった。


「見ていってください、航海に出るなら淡水を忘れずに!」李飛星は呼びかけた。


「レモン水は美味しい。」小狐は少ない清潔な場所で休んでいた。彼女も一生懸命働いていたが、暑さには勝てなかった。


「通り過ぎずにどうぞ、買わなくても酒を試飲できますよ。」


最初は港にいる武者や修士たちが通り過ぎて露店は少し静かだったが、李飛星の呼びかけで少しずつ人々の注意を引いた。結局、こんな暑い日に誰もが一口冷たい水を飲みたがっていた。


「本当にさっぱりしてるね。淡水だけ飲むと味が薄いからな。」何人かの武者が露店の前で話していた。彼らの船も準備ができていた。「おい、俺たちもこのレモン水とミント水を買っておこう。」


「淡水は多すぎて困ることはないから、買おうか。」


人は群れを成すもので、無料の冷たい飲み物があると、周りの人々もこの露店に注目し始め、商売は非常に好調だった。李飛星はこの光景を見て、心の中で喜んだ。


「今日は大もうけだ。」


「弥子、働く時間だ。」


「お金を集めるの?」


「今日は飲み物を売るんだ。話はしない。もう少し酒を持ってきて売ってくれ。夜は豆皮寿司を食べよう。」


「やったぁ~」弥子は豆皮寿司が大好きで、狐族の伝統料理のようだったが、なぜかは誰にもわからなかった。


弥子に車を押させて、さらに商品を持ってこさせた。彼自身は大将として武侠の話をし、客たちを引き留めた。


「皆さん、この海底宝の話を聞いたことがあるでしょう。実はその日、場所を言わずに引っ張ったんです。」


皆はこの男が街で話をしている人だと気づいた。


「地図を貸してくれ。」李飛星は地図を手に取り、近くの比較的安全な海域を指した。そこでは事故が少なかった。


彼はただ金を稼ぐために話しているのであって、人を危険にさらすつもりはなかった。今回は話が大きくなりすぎたが。


「これらの場所は、書物に記されている限りでは、可能性が高い。皆さん、気をつけて探してください。」


「お前はいいやつだな、もし本当に金塊を見つけたら、きちんと礼を言うよ。」


「でも、この男がみんなを騙してたらどうする

んだ?」突然の一言があった。


全場が静まりかえった。


「それなら旅行だと思えばいいじゃないか...」李飛星も慌てていた。元々は嘘だから、金銀なんてあるわけない。


「そんなことは運だよ。」何人かの大男が答えた。


「その通りだよ。全員が宝を見つけられるわけじゃないんだ。」李飛星はその言葉に同調した。


しばらくして、弥子が小車を押して戻ってきた。露店は再び営業を再開し、李飛星は呼びかけを続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る