第9話:鬼滅の刃


夜は更け、李飛星は町に戻り、酒場に座っていた。いつまでも彼の頭から離れないのは、あの狐の少女、弥子の姿だった。たった一日一夜の出来事だったが、その可愛い小狐は彼の脳裏に深く刻まれた。


「路見不平」という言葉が頭をよぎる。剣を修める者として、困っている人を見捨てるわけにはいかない。しかし、あの悪鬼が彼女の族人を人質に取って脅してきた。そうでなければ、命をかけてでも戦っただろう。


「くそ…もっとちゃんと修行しておけばよかった。」


「焼き鳥…」


李飛星は今日、焼き鳥を頼んでリンゴジュースを飲んでいた。この店の規則では20歳以下の者には酒を提供しないらしい。


羽をむしられた肉を見つめながら、彼は幽蘭と一緒に廃神社へ行ったことを思い出した。当時、幽蘭は未知の妖物に対して全く恐れず立ち向かっていた。彼自身も少しは役に立ったが、今考えてみると、あの鵺妖鳥は既に瀕死だったのではないか。さもなければ、どうして風に吹かれて倒れるのか。


「幽蘭さんなら、きっと解決できるだろうな。」


李飛星はため息をつき、なぜ安防組に報告しなかったのかを自問した。立ち上がって外に出ると、夜の無人の街道に飛び出した。


李飛星は安防組の制服を着た女性にぶつかった。彼女は武人らしくないが、どこか妖しい雰囲気が漂っていた。


「ごめんなさい、ごめんなさい、急いでいるんです!」


「あなたの体に狐の匂いがするのはなぜ?」


李飛星は顔を上げ、ぶつかった相手を見た。優雅で妖艶、とても美しい。


女性は怒ることなく、微笑んで李飛星に問いかけた。


李飛星も狐の匂いと人の匂いの違いが分からず、首をかしげた。


「心配しないで、私は安防組の隊員として呼ばれたんだ。悪鬼を倒しに行くところよ。」女性は笑いながら言った。「私は君菊。」


「李飛星です。」


李飛星は安心して、自分の名を簡単に伝え、酒場に戻ってこの女性安防組の隊員に弥子のことを話した。


「君の話を聞くと、その小狐の少女、かなり可愛いんだね。」


「はい、可愛いです。」


「ただ、私は彼女を助けることができないけど、今日君に会えて良かった。さあ、急ぎましょう。」


「そう聞くと、その悪鬼はかなり強いのではないか?おそらく残虐で好色な奴だろう。」


君菊は考え込んだ。李飛星はその言葉に少し落胆した。


「はい、強いです。私は一撃で吐血しそうになりました。」


「剣士には誇りがあると聞いたことがあるけど、君は逃げたのかい?小さな家族よ。」


「……」


李飛星は言葉に詰まった。彼は自分があの大鬼に殺されることを恐れ、狐の族人が報復を受けることを避けるために引き下がったのだ。結果的には彼女の言う通りだった。


君菊は彼の説明を聞いて笑った。


「まあまあ、逃げたんだね。」


「でも、君の話を聞いて少し怖くなったわ。どうしよう?」

君菊は震えた。


「はあ?」


「あなたは安防組の隊員でしょう?」


「その通りよ。」


李飛星は目の前の女性を見て呆れた。君菊は頷いた。


「でも、私は最後の一人よ。他の隊員は山に入って戻ってこないの。」


李飛星は唾を飲み込み、不安が募った。「どうやって生き延びたのか?」


「でも、安防組の名誉のために。」君菊は立ち上がった。「たとえ一人でも、妖怪を退治しなければならないの。」


李飛星は安防組の隊員を見て呆れた。


「まだ時間があるから、安防組に行かないか?」


「もし明日雨が降ったらどうする?」


君菊は問い返し、李飛星は言葉を失って頷いた。


「一緒に行こう。」


君菊は少年を見つめた。


「君は惨敗したのではないのか?」


「剣は君子の兵、屈しない!不平なことを見たら、命を懸けても戦うんだ!」

これは彼の師匠が彼に毎日言っていた言葉だが、この状況にはぴったりだった。

目の前の安防組の姉さんは、彼の勇気を感じ取ったようだった。


「立派な言葉だね。でも、君はその弥子という小狐が好きなんだろう?」


「修行者として、不平なことを見逃すわけにはいかない。」


突然の質問に、李飛星は可笑しく感じ、そんな浅薄なことはありえないと答えた。

「じゃあ、どうしてあの妖怪と命を懸けて戦わなかったの?」


「お願い、もう言わないで。」


「とにかく、計画を立てよう。」君菊はテーブルを叩いた。「その悪鬼は残虐で好色なのか?」


「はい。」


「なら、女性の魅力を利用して近づくのはどうだろう?」


「確かにそれは有効ですね。」


「じゃあ、君に頼むよ。」


「はい。」


李飛星は頷いたが、次の瞬間、自分が聞き間違えたと思った。


「君は女性でしょう?なぜ僕に?」


「怖いんだもの。」


「それに私は清らかな身だから、死んでもそんなことはしたくない。」


君菊は肩を抱いて無力な感じを見せ、まるで甘えているようだった。


李飛星は目の前の安防組隊員を見て沈黙した。彼女は美しくて魅力的だった。幽蘭の冷たい美しさとは異なる。


でも、彼女の言う通りかもしれない。明日雨が降ったらどうする?


二人は李飛星の道友である張守業に状況を説明し、張守業は怒ってテーブルを叩いた。その夜、張守業は幽蘭のいる安防組に知らせに行き、二人を泊めてくれた。


「君の道友、いい人だね。」


「修道者として、不平なことを見逃すわけにはいかない。」


「でも、君は命を懸けなかったんだね。」


君菊は感心しているようだったが、口調は厳しかった。簡単な一言で李飛星を黙らせた。


「お願いだから、もう言わないで。」


「さあ、化粧しよう。」


「なぜですか?」


「いつ雨が降るか分からないから、準備をしておくんだよ。」


君菊は洗面器を持ってきて、自分の袋を開いた。


「結構イケメンじゃない。」


「……」


「私…綺麗?」


一時間後、君菊は腰を押さえて、李飛星は濃い化粧をして鏡を見つめていた。少年は自分の顔を触り、


「結構いい感じだな。身長が少し高いだけだ。」


「寝よう、明日出発だ。」


「明日?女装で出かけるのか?」


君菊はベッドに入り、李飛星は叫んだが、返事はなかった。


「分かったよ…」


夜が明け、君菊は可愛い李飛星を連れて山に登った。狐だけが知る道を使って、スムーズに進んだ。


「不思議だな、どうしてこの道を知っているの?」


「隊長と前に来たことがある。」


「おお。」


狐の一族の村にたどり着くと、案の定、狐の門番に入口で止められた。李飛星は恥ずかしさにうつむき、何も言わずにこの厄介ごとを君菊に任せた。どうせ人を助けに来たのだから、何とかなるだろうと思ったのだ。


「さっさと立ち去れ。」


狐の衛兵が二人に銃を向けた。君菊は険しい顔を見せ、相手の狐はすぐにそれを理解し、道を開けた。


長老は二人が来たのを見ると、にっこり笑い、君菊の指示に従って結婚式の準備を始めた。


その時、白昼に天気雨が降り出した。まだ時間がある、狐の長老は泣きじゃくる彌子の頭を優しく撫でた。


「ほら、誰が来たか見てごらん?」


小狐の彌子は抱き上げられて一人の女性の元に運ばれた。しかし、彼女は誰が来ても自分を救えないと感じていた。顔を上げると、白無垢を着た清楚な女性が目に入り、その気質がどこか懐かしい。李飛星は彌子の頭を撫で、彼女を慰めようとした。


「彌子、僕だよ。」


「どうして来たの?」


「はは…君の代わりに結婚するために来たんだよ…」


子供は嬉しさを抑えきれず、李飛星もまた、最初の日と同じように辛抱強く説明した。しかし、彼は真昼の真っ只中で嘘をついているような気がしていた。


狐の一族の者たちは苦笑していたが、長老だけはそうではなかった。


そう、誰が自分の一族を見捨てることができるのか?妖怪に許しを乞うのか?狐たちは李飛星の勇気に感銘を受け、滅亡するよりも屈辱を受けるよりも尊厳を守ることを選んだ。


悪鬼は雨の音を聞いて目を覚ました。ついに天気雨が来たのだ。一生女を抱いたことのないそれは、数日待つことなど気にしなかった。それに、狐がこんなに弱いのだから、弱者は強者に屈辱を受ける運命にあるのだ!


昼になると、狐の一族の村全体が厳粛な雰囲気に包まれた。悪鬼は暗い洞窟の中で待ちきれず、淫らな光を目に浮かべながら新婦の到着を待っていた。


李飛星は再び着飾られ、君菊からいくつかの女性らしい動作を教えられ、さらに魅力的に見えるようになった。


「まさか楽しんでるんじゃない?私たちは妖怪を退治しに来たんだ、油断すると命が危ないよ。」


「心配しないで、君はただ酒をたくさん飲ませればいいんだ。」君菊は笑いながら李飛星を見つめ、「武器もテーブルの下に隠しておいたから、忘れないでね。」


新婦はうなずき、狐たちは李飛星を担いで洞窟に入った。彼は成功しなければならないと自覚していた。自分の命はどうでもいいが、狐の一族がこのような災難に遭うのは心が痛む。彼は歯を食いしばった。


悪鬼は送られてきた新婦を見て、侍女の尻を叩いた。


「君も私と結婚しないか?」


李飛星は計画通りに動き始めた。彼は君菊から教えられた姿勢で魅惑的に微笑み続け、悪鬼は彼が平胸であることに若干の嫌悪感を覚えながらも、挑発されてどんどん酒を飲み、徐々に酔っていった。


悪鬼は興奮し、手も上から下へと動き始めた。


それはますます興奮し、完全に李飛星の美貌と酒に惑わされ、下半身も抑えきれなくなっていた。李飛星は時機が来たと感じ、悪鬼を一発叩き、抱擁から飛び出した。


「お前、甘えてるのか?」


「甘えるかよ!」


李飛星は匕首を取り出し、突き刺した。悪鬼は驚き、このか弱そうな女性が突然反撃するとは思わなかった。慌てて近くの椅子を拾い、李飛星に向かって投げたが、李飛星はそれをかわし、侍女たちと見送りの一団は早々に洞窟から逃げ出した。


李飛星はウェディングドレスを着て悪鬼と格闘し始めた。君菊はすでに姿を消しており、紫の和服を着た女性が壁に寄りかかって拍手をしながら見ていた。


「あら、面白いわね。こんな純粋な子供は久しぶりに見たわ。」


李飛星は霊気を剣に宿し、斬りつけた。悪鬼の武器は吹き飛ばされ、拳を振り上げて李飛星に一撃を与えた。


李飛星は剣に寄りかかり、悪鬼は地面に手をついて二人とも大きく息をついていた。君菊は頃合いを見計らって定身術で二人を固定した。


「この子に世の中の険しさを教えなきゃ。簡単に他人を信じちゃいけないってね。」

女性は珍しく親切心を出して李飛星に教訓を与えようとした。


彼女が近づこうとしたとき、幽蘭が隊員を引き連れて洞窟に突入し、李飛星が新婦として妖怪と格闘しているのを見て、刀を抜いて一気に悪鬼の心臓を突き刺した。血が飛び散り、刀を拭き取る動作が一連の流れで行われた。


「……」

女性は定身術を解き、去っていった。


「お嬢さん、大丈夫か?」


幽蘭は手を差し出し、李飛星に渡した。


新婦は呆然とした。「どうすればいいんだ…女装して、彼女に変態と思われたらどうしよう…」


李飛星は言葉を発する勇気がなく、幽蘭は笑みを浮かべ、この子は妖怪に怖がらされたのだと勘違いした。彼女が得た情報では、相手は15歳の狐の少女であり、李飛星の小さな脚を支えて腰を抱え上げた。


李飛星は顔を覆いながら運び出され、大きな声で話す勇気もなかった。


「飛星さん、怪我をされたのか?」


狐の長老は幽蘭が李飛星を抱えて出てくるのを見て、少し疑問の表情を浮かべた。李飛星はもう我慢できなかった。


「幽蘭さん、下ろしてもらえますか…」


「……」


二人は少し気まずくなった。隊員と狐たちは何が起こったのか察して、気を利かせてその場を離れた。


「幽蘭さん、今日はいい天気ですね。」


「雨が降っているけど。」


「咳、まあ、世の中には色んなことがあるからね。」


李飛星は手を背中に組み、つま先で地面をこつこつと蹴った。ただ、彼の背中は濡れていて、それが雨水なのか汗なのかは分からなかった。


「女装して妖怪を誘惑し、退治するなんて…」


「そうみたいね。とても勇敢だったわ。」幽蘭は微笑んだ。「あなたはそういう趣味はないでしょう。」


「でも、とても美しいですよ。」


李飛星はほっと息をついたが、すぐに言葉を詰まらせた。この状況に、幽蘭は笑みを浮かべた。


「もう、その話はやめてください…」


李飛星も苦笑しながら一緒に歩き、二人は狐の長老の家に戻った。


目の前の事態が解決した後、狐たちは皆を熱烈に歓待した。油で作った酒と、大皿の焼き蛙の料理だけが、李飛星と幽蘭を吐き気にさせた。それ以外の料理は二人とも本当に食べられなかった。


全体の雰囲気はとても楽しかったが、李飛星は何かを忘れているような気がした。でも、きっと大事なことではないだろう。


宴会が終わった後、狐たちは別れを告げに来て、目の前の青年をとても気に入ったようで、李飛星がいつでも遊びに来ていいと言った。


幽蘭たち安防組のメンバーに別れを告げ、李飛星も宿に戻った。準備していた奇談小説のノートに今回の出来事を書き留める:「狐が娘を嫁に出し、太陽雨が降る古い村で、こんな話が伝わっている……悪鬼が退治され、狐の姫が自由を得た。めでたし、めでたし。」


李飛星は背伸びをし、机の上で彌子が寝ているのを見つけた。


「彌子?」


「どうしてここに?」


李飛星の頭は一気に回転し始めたが、小さな狐の穏やかな寝顔を見て、「まあ、明日にしよう。」と思いながら彼女をベッドに運び、自分も机に突っ伏して眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る